042-551-2927
〒197-0022
東京都福生市本町92番地5 扶桑会館

新着情報

商工会からの新着情報を掲載しています。

福生市商工会 経営だより(令和5年度 第4号)2024.03.05

福生市商工会では、多摩地域の景気動向や業種別の動向をまとめた
「福生市商工会 経営だより」を発行いたしました。ぜひご覧ください。

福生市商工会 経営だより(令和5年度 第3号)2024.02.13

福生市商工会では、多摩地域の景気動向や業種別の動向をまとめた
「福生市商工会 経営だより」を発行いたしました。ぜひご覧ください。

令和5年分所得税・消費税確定申告相談会のお知らせ2024.01.25

令和5年分所得税・消費税確定申告相談会_page-0001 令和5年分所得税・消費税確定申告相談会_page-0002

令和5年分の確定申告時期が近づいてきました。商工会では個別相談会を開催します。詳しくはこちらをご覧ください。

■開催日程
2月16日(金)、19日(月)、20日(火)、21日(水)、22日(木)、26日(月)
3月1日(金)、5日(火)、6日(水)、7日(木)、8日(金)、11日(月)

■開催時間
10時~12時
13時~16時

<商工会からのお願い>
完全予約制ですので、原則として相談日前日までに申し込みをお願いします。

【#福生エールの輪 vol. 5】福生市内全戸配布しました2024.01.09

エールの輪:表エールの輪:裏

【#福生エールの輪 vol. 5】チラシがダウンロードできます。

令和5年11月11日に開催した第2回福生蔵開き事業でお披露目された「お酒に合う新しいおつまみ」、福が生まれる町にふさわしい自由なグルメ「福生ドッグ」の情報も掲載されております。

福生エールの輪 チラシ

※表面は印刷した際に、きれいに出力できるように高解像度の原稿となっています。
 ダウンロードに時間がかかる場合がありますので、予めご了承ください。

※なお、1月4日頃に福生市報と一緒にポスティングされています。

福生のお店を応援しよう!第3弾 最大30%戻ってくるキャンペーン2023.12.22

福生のお店を応援しよう!第3弾 最大30%戻ってくるキャンペーン

福生市商工会では、令和6年2月1日(木)から29日(木)までの1か月間、市内対象店舗にてPayPayでお支払いすると、支払額から最大30%のPayPayポイント が付与されるキャンペーンを実施します。

事業概要

対象について
(1)利用者
PayPay株式会社の提供するアプリ「PayPay」を利用して決済した方
(2)対象店舗
キャンペーン以前にPayPay株式会社の提供するアプリ「PayPay」に加盟店舗として登録している市内に所在する中小企業・個人事業主
※対象店舗として記載されている場合も、店舗の休業・閉業や、その他の事情等により利用できない場合があります。
また、利用したい店舗がキャンペーン対象であるかどうかにつきましては、アプリ上のマップや、店頭に掲示してあるポスターでご確認いただくかお支払い前に店舗でご確認ください。

(3)対象決済
PayPay(残高)・PayPay(クレジット※旧あと払い)のみです。クレジットカード・PayPay商品券は対象外です。

実施期間
令和6年2月1日(木)から29日(木)まで

付与率
最大30%

付与上限額
(1)決済1回あたり2,000ポイントまで
(2)期間中、10,000ポイントまで

その他

  • 決済1回あたりのポイント付与上限額は2,000ポイントです。10,000円のお支払いでもポイント付与上限額の2,000ポイントまでしか付与されません。
  • 支払日の翌日から起算して30日後にポイントが付与されます。

PayPayについて
決済アプリの詳しいご利用方法は、下記の外部リンクより公式ホームページをご覧ください。

対象外となる支払い方法

  • クレジットカード、PayPay商品券は対象外です。
  • PayPayカード(旧Yahoo! JAPANカード含む)でのお支払いは「PayPay(クレジット※旧あと払い)」以外は対象外です。
  • ※PayPayポイントは、1ポイント=1円相当としてお支払いいただけます。(「PayPay(クレジット※旧あと払い)」やクレジットカードとの併用はできません)
  • 付与されるPayPayポイントはPayPay/PayPayカード公式ストアでの利用可能。出金・譲渡不可です。
  • PayPayで実施する複数のキャンペーンが適用される場合、付与額が高いものが適用され、重複適用されない場合があります。重複適用された場合でも、付与率は最大66.5%となります。詳細は、下記PayPayホームページよりご確認ください。
PayPay(外部リンク)

いくらのお買物でどのくらいポイントが付与されるのか

  1. 3,000円の買い物をすると、900ポイント(30%)が付与されます。
  2. 5,000円の買い物をすると、1,500円ポイント(30%)が付与されます。
  3. 10,000円の買い物をすると、決済1回あたりの付与上限は2,000ポイントのため、2,000ポイント(20%)が付与されます。
  4. 上記1・2のように基本的には30%相当が付与されますが、3のように付与上限を超える場合は30%を下回ります。

市内事業者の方へ

キャンペーン対象店舗

キャンペーン開始以前にPayPay株式会社の提供するアプリ「PayPay」に加盟店舗として登録している市内に所在する中小企業・個人事業主で、福生市商工会 とPayPayが対象として指定した店舗です。

※本キャンペーンは、市内小規模事業者等を対象に行うもので、大型チェーン店やコンビニエンスストア等は除きます。

キャンペーン対象店舗の登録期限
令和6年1月9日(火)まで

 本キャンペーンは、決済アプリ「PayPay」を活用し、2月1日から29日までの1ヵ月間をキャンペーン期間として実施するもので、参加いただく場合は「PayPay」加盟店としての登録が必須となり、キャンペーン初日(2月1日)から参加いただくには1月9日までに登録を済ませていただく必要がございます。
 また、すでに加盟店になっている店舗で、本キャンペーンの参加を希望されない場合も事前にご連絡いただく必要があり、ご連絡がない場合は、ご了承いただいたものとして加盟店一覧等にて公表させていただくこととなります。
 つきましては、上記のいずれかに該当する事業者の皆様におかれましては、裏面の確認書にご記入のうえ郵送、FAX、または直接窓口にご提出いただきますようお願いいたします。

※新たにAirPayなどの包括代理店を経由して登録される場合、キャンペーン開始までに審査・登録手続きが間に合わないことが予想されるため、キャンペーンに 参加される意志があり、まだ登録がお済みでない事業者の方は、包括代理店を経由せず、PayPay株式会社と直接登録手続きを行う必要があります。

※登録手続き後、PayPay株式会社による審査がございます。上記の日付で登録した場合でも、審査に時間がかかりキャンペーン初日から参加できない場合もあ ります。

※すでに加盟されている事業者は、手続き不要です。

キャンペーン参加店舖向け説明会
日 時 令和6年1月9日(火) 午後3時から午後4時まで
場 所 扶桑会館(福生市本町92番地5)
その他 事前申込み制
説明会申込兼参加希望確認書

登録をご希望される事業者の方へ

登録を検討・希望されている事業者の方は、福生市商工会までお問合せください。

福生市商工会:042-551-2927

福生市商工会Fの店商品引換券が当たるキャンペーン抽選会の当選発表日の変更について2023.11.28

11月6日をもって応募期間が終了した商品引換券が当たるキャンペーンは、
11月27日に当選発表し、商品引換券引渡及び使用を開始する予定でしたが、
12月1日に当選発表することに変更させていただきます。
皆さまにはここに深くお詫び申し上げます。

なお、12月1日に福生市商工会ホームページ内Fの店のNews&TOPICS及び各加盟店で
ご確認いただけるようにいたしますので、よろしくお願いいたします。

源泉所得税の年末調整事務相談会について2023.11.27

源泉所得税の年末調整事務相談会開催案内 源泉所得税の年末調整事務相談会開催案内

従業員の方の源泉所得税の納期の特例を提出している方を対象に、源泉所得税の年末調整事務に関する相談会を実施いたします。

【申込方法】お電話にてお申込みください。

【開催案内】源泉所得税の年末調整事務相談会案内

【問合せ先】《電話》042-551-2927 担当:川浦

◇ 完全予約制(開催日の前日※1まで)先着順での対応となります。
※1 土曜日・日曜日・祝祭日及び業務時間外での受付はできません。
受付時間9:30~17:00

福生市商工会 経営だより(令和5年度 第2号)2023.11.21

福生市商工会では、地域の景気動向や業種別の動向をまとめた
福生市商工会 経営だより」を発行いたしました。ぜひご覧ください。

売上UP! はじめてでも簡単 人の目につく手書きPOPの書き方 ~自分で書くPOPで販売促進~2023.11.21

講習会案内

福生市商工会では手書きPOPの書き方を学ぶセミナーを開催いたします。
販促ツールとして欠かせないPOP。上手に書くことが目的ではなく、人の目を引くアプローチが大切!お店で使える実践的なPOPの書き方のテクニックを学び、集客力の向上、販売促進、売上アップに活かしませんか。年末、年始プレミアム付商品券やシニアお買物券もまだまだ使われます。
この機会にぜひ、お申込みください。

 詳細は開催案内をご覧ください。

『第35回インターナショナルフェア』を開催します!2023.10.26

2023年11月11日(土)、12日(日)に『第35回インターナショナルフェア』を開催します。

『第35回インターナショナルフェア』開催のお知らせ

■開催日時:
2023年11月11日(土) 11:00~20:00
12日(日) 11:00~19:00

■開催場所:
フレンドシップパーク会場(福生市福生2351-11)、
デルタイースト会場(1990-1)
※11月11日の福生蔵開き開催時間帯には、約30分毎に
フレンドシップパーク会場近くのバス停留所と田村酒造場を
結ぶバスが運行されています。

■内 容:
・16号沿い商店街におけるスタンプラリー
(スタンプを集めて、抽選で500円分の金券が当たります。)

・フレンドシップパーク会場限定イベント
大道芸パフォーマンス
石川酒造と田村酒造場のお酒が楽しめるブース
露店の出店

・デルタイースト会場限定イベント
メリーゴーランド
段ボールキャデラック
露店の出店
※変更の可能性もございますのであらかじめご了承ください

会社・店舗を強くするブランディングの基本2023.10.13

開催案内

自社に対する共通イメージを獲得する【ブランディング】。
この取組みを効果的に行うことで、顧客からの指名買いを増やし、価格競争の回避や安定した売上げ確保が可能になります。
福生市内では令和6年1月31日までプレミアム付き商品券が利用されます。
ブランディング戦略を行なうことで新規顧客開拓に繋げるチャンスとなります。
本セミナーでは、集客、売上増に役立つブランディングの効果的な使用方法を学ぶことを目的に開催します!

詳細は開催案内をご覧ください

第35回インターナショナルフェア(スタンプラリー事業)参加店募集のお知らせ2023.10.10

インターナショナルフェア スタンプラリー

国道16号沿いで例年行われているインターナショナルフェアにつきまして、本年度は11月11日、12日にフレンドシップパーク会場とデルタイースト会場にて実施いたします。
同日にスタンプラリーを実施して商店街への回遊を行いますので、スタンプラリー事業に参加していただく事業者を募集致します。

【理 念】
 商店会の枠を超え、利他的な思考でベースサイドストリートに新たなファンを増やす

【目 的】
 ベースサイドストリートの面白さを、イベント、SNS等を通じて多くの人たちへ宣伝して拡散してもらい、福生市の魅力を伝えることを目的とします。

【募集概要】

応募資格
次の掲げる条件をすべて満たすかた
国道16号沿いで商店を営んでいる方
市内でかつ国道16号沿に事業所を有し、当該事業所で事業を行なっているかた
暴力団員、暴力団員関係者等の反社会勢力でない者又は反社会勢力との関係を有していないこと
事業概要
 【期 間】 令和5年11月11日(土)~11月12日(日)
 【事業内容】
・インターナショナルフェア当日に実施したスタンプラリーの当たり券が出た場合に、金券として利用できるようにしていただく。
・インターナショナルフェア当日に、可能な限り店舗によるスペシャル企画を実施していただき、それをインスタグラムにて周知を図る。
募集期間
 令和5年10月10日から10月23日まで

日本政策金融公庫出張融資個別相談会開催のお知らせ2023.10.05

売上減少に対応するための運転資金や冬期の資金繰り等をお考えの事業者向けに、日本政策金融公庫融資担当者による出張の個別相談会を開催します。

一日公庫チラシ
【開催日程】 令和5年11月9日(木) 10時00分~16時00分
(1時間毎・予約制)
※12時00分~13時00分 昼食休憩
【開催場所】 福生市商工会(福生市本町92番地5)
【相 談 者】 日本政策金融公庫 立川支店担当者
【申込方法】 FAX又はお電話にてお申込みください。
【開催案内】 こちらからダウンロードしてください。
【問合せ先】 《FAX》042-551-6179
《電 話》042-551-2927
担当:小山

◇完全予約制(開催日の前日まで)先着順での対応となりますので、事前に福生市商工会までご連絡ください。
受付後、担当よりご連絡をさせていただき、相談時間帯を調整させていただきます。

※土曜日・日曜日・祝祭日及び業務時間外での電話での受付はできません。
※受付時間は9時30分~17時00分です。

『第2回福生蔵開き』を開催します!2023.09.29

2023年11月11日(土)に『第2回福生蔵開き』を開催します。

詳細は『福生蔵開き』ページをご覧ください。

福生市商工会 経営だより(令和5年度 第1号)2023.09.11

福生市商工会では、地域の景気動向や業種別の動向をまとめた「福生市商工会 経営だより」を発行いたしました。
ぜひご覧ください。

集客に活用!Instagramのここがポイント2023.09.06

講習会案内

福生市商工会ではInstagramの活用方法を学ぶセミナーを開催いたします。
情報発信の手段に、Instagramを使っている方もいると思いますが、顧客へのアプローチに、どのような工夫をするとより関心を持っていただけるのでしょうか。
本セミナーでは、集客、そして売上増に役立つInstagramの効果的な使用方法を学びます。
この機会にぜひ、お申込みください。

詳細は開催案内をご覧ください。

福生市プレミアム付商品券及び福生市シニアお買物券取扱店募集のお知らせ2023.06.30

R5取扱店募集のお知らせ

福生市と福生市商工会では、エネルギー・食品価格等の物価高騰の影響を鑑み、地域経済の活性化と消費喚起を促すことを目的として、福生市内の店舗等で利用できる30%のプレミアムを付けた「プレミアム付商品券事業」及び市内高齢者に配布する「シニアお買物券事業」を実施いたします。

商品券及びお買物券取扱店として加盟をご希望される方は、募集案内裏面の申込書に必要事項をご記入のうえ、7月4日(火)までにFAX、郵送または商工会窓口へお申込みください。

<問合せ先>
福生市商工会(担当:福島) 《電話》042-551-2927

<福生市プレミアム付商品券利用者向け情報>
福生市ホームページ

地域ブランド創出事業(福生ドッグ)の新商品開発事業のお知らせ2023.06.30

福生市商工会では、新規で「福生ドッグ」を取扱う事業者の商品開発を支援するため、開発に係る経費の一部を助成します。

【目 的】
新たに開発した「福生ドッグ」の試し販売をする機会を提供し、福生の特徴ある市内産業を広く市民に紹介するとともに、国内外から観光資源として注目度が高い観光産業の活性化および地域経済の活性化を促進することを目的とします。
【募集概要】
◆応募資格 次の掲げる条件をすべて満たす方
市内に事業所を有し、当該事業所で事業を行なっている方
市都民税、法人市民税、固定資産税、国民健康保険税、軽自動車税を滞納していない方
新商品発表会や当会等が主催するイベント等に出店できる方
新商品開発後 5年間は市内で事業を営んでいく意思のある方
暴力団員、暴力団員関係者等の反社会勢力でない方又は反社会勢力との関係を有していないこと
◆募集事業者数・補助金額
1事業者、30万円
※補助事業者については、推進委員会の審査を経て決定いたします。
※補助金は事業が終了し、所定の実績報告が完了した日以降に交付します。
◆補助率
3分の2
◆補助対象事業
新商品の開発のために行う事業(新商品周知のために行う事業を含む)
対象経費は募集案内の表1参照

「福生ドッグ」の事業に合う新商品と成りうること。
1月31日までに補助対象経費の支払いが完了し、事業が完了していること。
注意点
 ※既存の商品を改良して新商品を開発する事業は対象外です。
 ※商品の周知のみを行なう事業は対象外です。
 ※他の補助金・助成金の交付を受けている事業は対象外です
◆申請期間
令和5年7月1日から7月31日まで

補助対象外となる例

  • 契約から支払いの手続きが、補助金交付決定日より前に行われている場合
  • 事業に使用しない原材料、消耗品、燃料を購入した場合(補助対象期間終了時点で未使用のものも含む)
  • 見積書、契約書(受発注書)、納品書、請求書、領収書等の帳票類に不備がある場合、又は紛失等により帳票類の確認ができない場合
  • 備品等の購入時に、ポイントカード等によるポイントを利用した場合
  • 同一事業同一内容で、国や東京都等の補助事業となっている場合

添付ファイル
02地域ブランド創出事業 新福生ドッグ開発事業募集案内.pdf
03 地域ブランド創出事業 新福生ドッグ開発事業申請書20230701.docx

福生蔵開き 「食」の新商品開発事業のお知らせ2023.06.26

福生市の地域資源である地酒を活かした「地酒に合う逸品」の商品開発を行う事業者を伴走型で支援いたします!

福生市商工会では、西多摩地域の地場産品を活用した新しい「食」の新商品開発を支援するため、中小企業診断士の指導のもと開発を行なう事業者に対し、開発に係る経費の一部を補助します。

【目 的】
特徴ある市内産業を広く市民に紹介するとともに、国内外から観光資源として注目度が高い「日本酒」を基軸とした当市独自の魅力を醸成することで賑わいを創出する。
日本古来からある酒造りの文化と多様な飲食文化を融合させることにより、新たな価値を生む地場産品の開発を行なうと伴に、市内外からの誘客をする仕組みをつくる。
西多摩地域の地場産品を活用した新しい「食」の新商品開発を支援するため、商品開発の企画段階から福生市商工会がアドバイザーとなり、事業者の商品開発を支援し、その開発に係る経費の一部を補助する。
新商品開発により、観光産業の活性化および地域経済の活性化を促進することを目的とする。
【募集概要】
◆応募資格 次の掲げる条件をすべて満たす方
(1)市内に事業所を有し、当該事業所で事業を行なっている方
(2)市都民税、法人市民税、固定資産税、国民健康保険税、軽自動車税を滞納していない方
(3)当会が指定する中小企業診断士と共に、新商品開発を行なえる方
(4)「福生蔵開き事業」(令和5年11月11日開催予定)に出店できる方
(5)12月31日までに補助対象経費の支払い及び事業が完了できる方。
(6)新商品開発後 5年間は市内で事業を営んでいく意思のある方
(7)暴力団員、暴力団員関係者等の反社会勢力でない方又は反社会勢力との関係を有していないこと
◆募集事業者数・補助金額
6事業者、60万円(1事業者補助限度額 10万円)
※補助事業者については、審査会を経て決定いたします。
※事業が終了し、所定の実績報告が完了した日以降に交付します。
◆補助率
3分の2
◆補助対象事業
新商品の開発のために行う事業(新商品周知のために行う事業を含む)対象経費は事業案内裏面の表1参照
(1)「福生蔵開き」の事業に合う新商品と成りうること。
(2)12月31日までに補助対象経費の支払いが完了し、事業が完了していること。
注意点
 ※既存の商品を改良して新商品を開発する事業も対象となります。
 ※商品の周知のみを行なう事業は対象外です。
 ※新サービスの開発は対象外です。
 ※他の補助金の交付を受けている事業は対象外です
◆申請期間
令和5年6月26日から7月31日まで

補助対象外となる例

  • 契約から支払いの手続きが、補助金交付決定日より前に行われている場合
  • 事業に使用しない原材料、消耗品、燃料を購入した場合(補助対象期間終了時点で未使用のものも含む)
  • 見積書、契約書(受発注書)、納品書、請求書、領収書等の帳票類に不備がある場合、又は紛失等により帳票類の確認ができない場合
  • 備品等の購入時に、ポイントカード等によるポイントを利用した場合
  • 同一事業同一内容で、国や東京都等の補助事業となっている場合

添付ファイル
02 福生蔵開き 新商品開発事業案内.pdf
03 福生蔵開き 新商品開発事業申請書20230626.docx

日本政策金融公庫出張融資個別相談会開催のお知らせ2023.06.21

withコロナ時代、postコロナ時代に対応するための運転資金等や夏期の資金繰り等をお考えの事業者向けに、日本政策金融公庫融資担当者による出張の個別相談会を開催します。
融資担当者との直接相談ですので、審査を受けた際にスムーズに借入が決定する場合もあります。この機会を積極的にご活用ください。
※状況に応じてWeb 会議システムを利用して、担当者と相談する場合もあります。

一日公庫チラシ
【開催日程】 令和5年7月13日(木) 10時00分~16時00分
(1時間毎・予約制)
※12時00分~13時00分 昼食休憩
【開催場所】 福生市商工会(福生市本町92番地5)
【相 談 者】 日本政策金融公庫 立川支店担当者
【申込方法】 FAX又はお電話にてお申込みください。
【開催案内】 こちらからダウンロードしてください。
【問合せ先】 《FAX》042-551-6179
《電 話》042-551-2927
担当:小山

◇完全予約制(開催日の前日まで)先着順での対応となりますので、事前に福生市商工会までご連絡ください。
受付後、担当よりご連絡をさせていただき、相談時間帯を調整させていただきます。

※土曜日・日曜日・祝祭日及び業務時間外での電話での受付はできません。
※受付時間は9時30分~17時00分です。

思ったより簡単にできる「事業計画書」作成と身近な補助金・助成金活用のポイントセミナーの
開催について2023.06.21

新型コロナウイルスが感染症法上の5類に分類されて、経済活動は平常化しつつありますが、いまだに地域経済には大きな影響を与えております。 そのような状況からの早期の回復を支援するため、小規模事業者向けの補助金・助成金制度が多く用意されています。
また、コロナ融資(ゼロゼロ融資)の返済開始はこれから本格化する見込みですが、事業計画書を策定することで新たな融資の相談が円滑に受けられます。
今回のセミナーでは、事業者が自ら事業計画書を策定する際のポイントと、国や東京都の補助金・助成金制度の活用方法についてわかりやすくご説明いたします。

事業計画策定セミナー
【開催日程】 令和5年7月12日(水) 14時30分~16時30分
【開催場所】 福生市商工会(福生市本町92番地5)
【講  師】 中小企業診断士 武政 勉 氏
【申込方法】 FAX又はお電話にてお申込みください。
【開催案内】 こちらからダウンロードしてください。
【問合せ先】 《FAX》042-551-6179
《電 話》042-551-2927
担当:小山

◇完全予約制(開催日の前日まで)先着順での対応となりますので、事前に福生市商工会までご連絡ください。
定員を超えていた場合には、ご連絡いたします。
※土曜日・日曜日・祝祭日及び業務時間外での電話での受付はできません。
※受付時間は9時30分~17時00分です。

専門家による経営個別相談窓口のご案内2023.06.20

専門家経営個別相談窓口案内

福生市商工会では、新型コロナウイルス感染症の影響、インボイス制度導入、電子帳簿保存法、省エネ、最低賃金引上げ、物価高騰、デジタル化等の対応といった事業環境変化による影響を受けている、または、今後影響が懸念される小規模事業者の皆さま向けに、中小企業診断士等の専門家と連携して、経営個別相談窓口を開催いたします。是非ご活用ください。

詳細は開催案内をご参照ください。

専門家による経営個別相談窓口のご案内2023.06.20

よろず相談窓口 案内チラシ

これからの経営では、新型コロナウイルス感染症や自然災害等の発生による社会構造の変革に耐えうる体制を備えることが必要です。福生市商工会では、事業者の事業継続に係る伴走型支援、最低賃金引き上げ、物価高騰、デジタル化等への支援、また、市内の創業希望者・創業後間もない方への支援として、中小企業診断士等の専門家と連携して、個別相談会を開催します。是非ご活用ください。

詳細は開催案内をご参照ください。

商工会 創業塾スタンダード講座 受講者募集2023.06.15

創業に興味がある方や創業して間もない方に向けて5日間の創業塾を開講致します。販路開拓方法や収支計画などを学び、最終的にはビジネスプランを完成させることを目標としますので是非ご参加下さい。

日  程: 令和5年8月20日(日)・27日(日)
9月10日(日)・17日(日)・24日(日) 全5回
時  間: 9時30分~16時30分(12時30分~13時30分は昼食休憩)
会  場: 三鷹商工会館(東京都三鷹市下連雀3-37-15)
講  師: 中小企業診断士 塩野 富佐男 先生 他
受 講 料: 5,000円
定  員: 30名(先着順・定員後はキャンセル待ち)
対  象: 東京都内で創業に興味がある方&創業して間もない方
注意事項: 当連合会の創業塾が「特定創業支援等事業」に該当するかは創業予定地の自治体に前もってご確認下さい。

詳しくは、東京都商工会連合会のホームページをご確認ください。

令和5年分源泉所得税事務相談会のお知らせ2023.06.05

源泉所得税事務相談会案内

従業員の方の源泉所得税の納期の特例を提出している方を対象に、源泉所得税の納期の特例に関する相談会を実施いたします。

【申込方法】お電話にてお申込みください。
【開催案内】源泉所得税事務相談会案内
【問合せ先】«電話»042−551−2927 担当:川浦

◇ 完全予約制(開催日の前日※1まで)先着順での対応となります。
※1 土曜日・日曜日・祝祭日及び業務時間外での受付はできません。
受付時間9:30~17:00

「インボイス制度の概要と対応のポイント」セミナーの開催について2023.05.17

インボイス講習会チラシ

令和5年10月より、適格請求書等保存方式(インボイス制度)が開始されます。
インボイス制度の登録に関して、登録申請期限が令和5年3月31日までであったのが、9月30日までに延長されました。
また、令和5年度税制改正の大綱において、小規模事業者(免税事業者)には、負担軽減措置として「2割特例」措置が取られています。
本セミナーでは、インボイス制度の概要と対応ポイントおよび小規模事業者の負担軽減措置について理解し、主に免税事業者が課税事業者になるかならないかの判断をできること、また、インボイス制度へ正しく対応できるようにすることを目的とします。この機会に是非ご参加ください。

※PDFの拡大表示はこちら

専門家による経営個別相談窓口のご案内2023.04.25

よろず相談窓口案内チラシ

これからの経営では、新型コロナウイルス感染症や自然災害等の発生による社会構造の変革に耐えうる体制を備えることが必要です。福生市商工会では、事業者の事業継続に係る伴走型支援、最低賃金引き上げ、物価高騰、デジタル化等への支援、また、市内の創業希望者・創業後間もない方への支援として、中小企業診断士等の専門家と連携して、個別相談会を開催します。是非ご活用ください。

詳細は開催案内をご参照ください。

専門家による経営個別相談窓口のご案内2023.04.25

専門家経営個別相談窓口案内チラシ

福生市商工会では、新型コロナウイルス感染症の影響、インボイス制度導入、電子帳簿保存法、省エネ、最低賃金引上げ、物価高騰、デジタル化等の対応といった事業環境変化による影響を受けている、または、今後影響が懸念される小規模事業者の皆さま向けに、中小企業診断士等の専門家と連携して、経営個別相談窓口を開催いたします。是非ご活用ください。

詳細は開催案内をご参照ください。

西武信用金庫「地域みらいプロジェクト」資金の助成が決定しました2023.04.24

西武信用金庫「地域みらいプロジェクト」資金の助成が決定しました

福生市商工会は、このたび西武信用金庫様の「地域みらいプロジェクト」資金の助成が決定しました。
この資金は、西武信用金庫の支店が所在する地域の商工団体や大学が地域を元気にする事業に対して、活動資金の一部を助成していただく制度です。
商工会では、この資金を地域振興のための活動資金として活用して参ります。

2023年度全国安全週間説明会の開催について2023.04.14

~ 実行ある安全週間(7月1日~7日)行事を実施していただくための「安全週間説明会」を開催いたします ~

全国安全週間説明会等開催通知

■開催日時:
2023年6月9日(金)
14時00分~16時30分(受付開始は13時30分より)

■会場:羽村市生涯学習センター「ゆとろぎ」小ホール
東京都羽村市緑ヶ丘1-11-5
(TEL042-570-0707)
※駐車場の台数が限られております。公共交通機関のご利用をお願い致します。

■定員:150名(先着順)

■講師:青梅労働基準監督署 安全衛生課長 ほか

■内容:
・全国安全週間の実施要綱について
・労働災害発生状況等について
・特別講演「熱中症予防対策」

令和5年度 金融個別相談会のお知らせ2023.04.03

金融個別相談会チラシ

令和5年度金融個別相談会日程

福生市には日本政策金融公庫の支店が無いため、月に一回、福生市を管轄する立川支店の職員に、福生市商工会にお越し頂き、事業資金等について個別で金融相談のご対応をさせて頂いております。
相談ご希望の方は、前日までに商工会までご予約下さい。

※PDFの拡大表示はこちら

<お願い>

  • 完全予約制ですので、原則として相談日前日までに申し込みをお願いします。
  • 当日、風邪の症状や発熱(37.5度以上)、強いだるさ(倦怠感)、息苦しさ(呼吸困難)がある場合は、参加をご遠慮ください。

住宅リフォーム工事費助成制度について2023.04.03

新年度の住宅リフォーム工事費助成制度の募集を開始しました。詳しくは、こちらをご覧ください。

令和4年分所得税・消費税確定申告相談会のお知らせ2023.01.19

令和4年分所得税・消費税確定申告相談会案内 令和4年分所得税・消費税確定申告相談会案内

令和4年分の確定申告時期が近づいてきました。商工会では個別相談会を開催します。詳しくはこちらをご覧ください。

■開催日程
2月16日(木)、17日(金)、18日(金)、20日(月)、21日(火)、22日(水)、27日(月)
3月1日(水)、2日(木)、3日(金)、6日(月)、7日(火)、8日(水)

■開催時間
10時~12時
13時~16時

<新型コロナウイルス感染拡大防止のためのお願い>
完全予約制ですので、原則として相談日前日までに申し込みをお願いします。
なるべく1名にてご来会願います。
当日、風邪の症状や発熱(37.5度以上)、強いだるさ(倦怠感)、息苦しさ(呼吸困難)がある場合は、参加をご遠慮ください。
当日は、マスクを着用してご来会ください。また、相談前に検温・手指の消毒のご協力をお願いします。
個別相談会は1時間以内でお願いします。
相談場所は、換気のため、窓や扉を開放する場合がございます。
飛沫感染防止のため、相談窓口に透明の間仕切り板を設置します。

専門家による経営個別相談会のご案内2023.01.06

開催案内

これからの経営では、新型コロナウイルス感染症や自然災害等の発生による社会構造の変革に耐えうる体制を備えることが必要です。福生市商工会では、事業者の事業継続に係る伴走型支援として、また、市内の創業希望者・創業後間もない方への支援として、中小企業診断士等の専門家と連携して、個別相談会を開催します。是非ご活用ください。

詳細は開催案内をご参照ください。

源泉所得税の年末調整事務相談会について2023.01.05

源泉所得税の年末調整事務相談会の開催について 源泉所得税の年末調整事務相談会の開催について

従業員の方の源泉所得税の納期の特例を提出している方を対象に、源泉所得税の年末調整事務に関する相談会を実施いたします。

【申込方法】お電話にてお申込みください。

【開催案内】源泉所得税の年末調整事務相談会案内

【問合せ先】《電話》042-551-2927 担当:川浦

◇ 完全予約制(開催日の前日※1まで)先着順での対応となります。
※1 土曜日・日曜日・祝祭日及び業務時間外での受付はできません。
受付時間9:30~17:00

<新型コロナウイルス感染拡大防止のためのお願い>

  • 完全予約制ですので、事前に申し込みをお願いします。
  • 当日、風邪の症状や発熱(37.5 度以上)、強いだるさ(倦怠感)、息苦しさ(呼吸困難)がある場合は、参加をご遠慮ください。
  • 当日は、マスクを着用してください。
  • 相談場所は、換気のため、窓や扉を開放する場合がございます。
  • 飛沫感染防止のため、相談窓口に透明の間仕切り板を設置します。

『福生エールの輪』チラシ第四弾がダウンロードできます2022.12.15

福生エールの輪第四弾

『福生エールの輪』チラシ第四弾がダウンロードできます。

今年度は、11月12日に行われた福生蔵開き事業でお披露目された「お酒に合う新しいおつまみ」も掲載されております。
福生市商工会の『いいもの・いいサービスPRプロジェクト』が作成した『福生エールの輪』チラシができました。ご自由にダウンロードしてください。

福生エールの輪 チラシ 表面
福生エールの輪 チラシ 裏面

※表面は印刷した際に、きれいに出力できるように高解像度の原稿となっています。
 ダウンロードに時間がかかる場合がありますので、予めご了承ください。

※なお、12月15日に福生市報と一緒にポスティングされています。

SNSの時代、Instagram活用の仕方セミナー2022.11.22

Instagram活用の仕方セミナー案内

コロナ禍による顧客の購買行動や購買心理の変化、また、国際情勢の影響による物価高騰など、経営環境は大きく様変わりしています。また、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)は、コミュニケーションツールとして大きな存在となりました。SNSを活用して情報の発信や収集に利用する方が増えています。その中の一つであるInstagramも小規模事業者が情報発信することで、商品やメニュー、サービスを多くの方に紹介し、集客や販売促進につなげていくことが可能です。本セミナーでは、Instagramによる情報発信について成功例や失敗を交えながら、効果的な活用方法を学ぶことを目的に開催いたします。

詳細は開催案内をご覧ください。

福生のお店を応援キャンペーン キャッシュレスで最大30%が戻ってくる!!2022.11.14

今年は、キャッシュレス決済を3つのキャリアに拡充!

福生のお店を応援キャンペーン キャッシュレスで最大30%が戻ってくる!!

福生市商工会では、令和4年12月1日(木)から31日(土)までの1か月間、市内対象店舗にてPayPay・auPAY(コード支払い)・d払いでお支払いすると、支払額から最大30%のポイント等が還元されるキャンペーンを実施します。

事業概要
・対象者について

(1)利用者

PayPay株式会社の提供するアプリ「PayPay」、KDDI株式会社の提供するアプリ「auPAY」、株式会社ドコモの提供するアプリ「d払い」のキャッシュレス決済サービスを利用して決済した方
(2)対象店舗
キャンペーン以前にPayPay株式会社の提供するアプリ「PayPay」、KDDI株式会社の提供するアプリ「auPAY」、株式会社ドコモの提供するアプリ「d払い」のいずれかのキャッシュレス決済サービスに加盟店舗として登録している市内に所在する中小企業・個人事業主
※対象店舗として記載されている場合も、店舗の休業・閉業や、その他の事情等により利用できない場合があります。
また、利用したい店舗がキャンペーン対象であるかどうかにつきましては、アプリ上のマップや、店頭に掲示してあるポスターでご確認いただくかご利用前に店舗の店員等にご確認ください。

対象店舗一覧(PDF)
(3)対象決済
スマートフォンによるアプリごとのポイント等付与条件は次のとおりです。

PayPay
本キャンペーン対象のお支払い方法は、PayPay残高、PayPayカード(旧Yahoo!JAPANカード含む)、PayPayあと払い(一括のみ)で、その他のお支払方法は対象外です。また、オンラインでのお支払いは対象外です。

PayPayポイント付与条件

auPAY
本キャンペーン対象のお支払い方法は、auPAYアプリを起動しての決済方法がキャンペーン適用対象となるため、auPAYカード、auPAYプリペイドカードでのお支払いはキャンペーン対象外となります。

au Pay残高付与条件

d払い
本キャンペーン対象のお支払い方法は、d払いアプリを起動しての決済方法がキャンペーン適用対象となり、d払い(ID)、dポイント単独でのポイント支払い、クーポン払い分はポイント進呈対象外となります。

au d払い dポイント(期間・用途限定)付与条件

実施期間
令和4年12月1日から12月31日まで

付与率
最大30%

付与上限額
(1)決済1回あたり2,000円相当まで
(2)期間中、10,000円相当まで

その他

  • 決済1回あたりのポイント付与上限額は2,000円相当です。10,000円のお支払いでもポイント付与上限額の2,000円相当分までしか付与されません。
  • 3つの決済手段でポイント付与のタイミングが異なります。
    PayPay:支払日の翌日から起算して30日後に付与されます。
    auPAY:決済月の翌月末以降順次「auPAY残高」へ付与されます。
    d払い:利用決済月の翌月末以降順次「dポイント(期間・用途限定)」が付与されます。

3つの決済アプリについて
決済アプリの詳しいご利用方法は、下記の外部リンクより各社ホームページをご覧ください。
PayPay(外部リンク)
auPAY(外部リンク)
d払い(外部リンク)

いくらのお買物でどのくらいポイントが付与されるのか

  1. 3,000円の買い物をすると、900円相当(30%)が付与されます。
  2. 5,000円の買い物をすると、1,500円相当(30%)が付与されます。
  3. 10,000円の買い物をすると、決済1回あたりの付与上限は2,000円相当のため、2,000円相当(20%)が付与されます。
  4. 上記1・2のように基本的には30%相当が付与されますが、3のように付与上限を超える場合は30%を下回ります。

●市内事業者の方へ

キャンペーン対象店舗
キャンペーン開始以前にPayPay株式会社の提供するアプリ「PayPay」、KDDI株式会社の提供するアプリ「auPAY」、株式会社ドコモの提供するアプリ「d払い」のいずれかの決済事業者が提供するキャッシュレス決済サービスに加盟店舗として登録している市内に所在する中小企業・個人事業主で、福生市商工会と各決済事業者が対象として指定した店舗です。

※本キャンペーンは、市内小規模事業者等を対象に行うもので、大型チェーン店やコンビニエンスストア等は除きます。

キャンペーン対象店舗の登録期限
(1)PayPay株式会社の提供する決済アプリ「PayPay」

令和4年11月14日(月)まで
(2) KDDI株式会社の提供する決済アプリ「auPAY」
令和4年10月31日(月)まで
(3) 株式会社ドコモの提供する決済アプリ「d払い」
令和4年10月31日(月)まで

※上記3つの決済アプリ(一つでも可)に登録申請をし、決済事業者の審査が可決した店舗は随時キャンペーン対象店舗となります。
※すでに加盟されている事業者は、手続き不要です。

登録をご希望される事業者の方へ
登録を検討・希望されている事業者は、福生市商工会までお問合せください。

問合せ先
福生市商工会 042-551-2927

福生のお店を応援キャンペーンコールセンターのご案内
本キャンペーン実施に伴いまして、各種お問合せに対応させていただきたく専用コールセンターを設置しています。
お問合せは、下記までお願いします。

福生のお店を応援キャンペーンコールセンター
TEL : 0120-101-475
【受付日時】
  • 11/14(月)から11/30(水) 午前10時から午後7時まで(平日のみ)
  • 12/ 1(木)から12/31(土) 午前10時から午後7時まで(土日祝を含む)
福生市ホームページ(外部リンク)

2022年インターナショナルフェア開催のお知らせ(追記)2022.11.11

2022年インターナショナルフェア参加店一覧

インターナショナルフェアに参加のお店が追加されました。
参加店一覧は別添の資料のとおり39店舗となります。

詳しくはこちらをご確認ください。

また、チラシに掲載されているサインアートの位置が間違っておりました。
ちらし右上のリアルスピードオートと記載されておりますが、
正しくは、24番の位置となります。

お詫びして訂正申し上げます。

11月12日(土)開催『福生蔵開き』抽選結果の発送について2022.11.01

「福生蔵開き」に関して、定員以上のお申し込みがありましたので抽選を致しました。
当選者には、11月1日(火)に案内を発送させていただきましたので、内容をご確認の上、
当日その書類をご持参ください。

2022年インターナショナルフェア開催のお知らせ2022.10.31

2022年インターナショナルフェア開催のお知らせ

今年度は形式を大幅に変えて実施いたします。
スクラッチカードと動画とサインアートの3つを実施します。
詳しくはこちらのパンフレットをご参照ください。

・スクラッチカード事業
2022年11月12日(土)~11月27日(日)に
国道16号沿いのインターナショナルフェア参加店にて、
1会計100円以上のお支払いをされた方に、
スクラッチカードを進呈します。
あたりは、参加店で500円分の金券として使えます。

・福生の魅力動画
また、福生市の魅力を知ってもらうために、
スペシャルムービーを順次公開します。
こちらからご確認ください。
https://youtube.com/channel/UC8TSsBzhcd1-6oT819-jrjw

・サインアート
その他にも16号沿いの10か所に
"WELCOME TO FUSSA"をテーマに描かれた
アーティストによる作品が展示されます。
ちらしの裏面を確認してみてください。

「福生エールの輪」チラシ広告掲載店募集2022.10.12

「福生エールの輪」チラシ広告掲載店募集

福生市商工会では福生市の産業盛り上げるために、福生蔵開きの際に披露される「6つの新商品」と福生市内のお店をPRできるよう応援チラシを作成します。
年末年始に向けてより多くのお客様にお店のPRができるよう、市内全域にポスティングを実施します。
つきましては、原稿締切日を厳守していただくことをお申込みの条件として、チラシ広告掲載店を募集いたします。詳細はPDFをご確認ください。
是非お申し込みください!!

募集締切:令和4年10月28日(金)17時

【予告】福生市プレミアム付商品券 好評につき第2弾!!2022.10.07

第2弾プレミアム付商品

好評につき第2弾!!
福生市及び福生市商工会では、物価高騰による経済対策として市内在住者向けプレミアム率30%商品券(第2弾)を販売します。
※申込み方法や販売等の詳細については、福生市ホームページでご確認ください。

福生市ホームページ
【予告】福生市プレミアム付商品券 好評につき第2弾!!|東京都福生市公式ホームページ (city.fussa.tokyo.jp)

商品券取扱加盟店を募集中!
商品券取扱加盟店を募集しています!

商品券の取扱いをご希望される方は、事前に取扱店としての登録が必要です。
お問合せ先  福生市商工会 電話:042-551-2927 (平日 午前8時30分から午後5時まで)

日本政策金融公庫出張融資個別相談会開催のお知らせ2022.10.05

一日公庫チラシ
【開催日程】 令和4年11月10日(木) 10時00分~16時00分
(1時間毎・予約制)
※12時00分~13時00分 昼食休憩
【開催場所】 福生市商工会(福生市本町92番地5)
【相談者】 日本政策金融公庫 立川支店担当者
【申込方法】 FAX又はお電話にてお申込みください。
【開催案内】 こちらからダウンロードしてください。
【問合せ先】 《FAX》042-551-6179
《電話》042-551-2927 担当:小山

◇完全予約制(開催日の前日まで)先着順での対応となりますので、事前に福生市商工会までご連絡ください。
受付後、担当よりご連絡をさせていただき、相談時間帯を調整させていただきます。
※土曜日・日曜日・祝祭日及び業務時間外での電話での受付はできません。
※受付時間は9時30分~17時00分です。

<新型コロナウイルス感染拡大防止のためのお願い>

  • 完全予約制ですので、事前にお申し込みをお願いします。
  • 当日、風邪の症状や発熱(37.5 度以上)、強いだるさ(倦怠感)、息苦しさ(呼吸困難)がある場合は、参加をご遠慮ください。
  • 当日は、マスクを着用してください。
  • 相談場所は、換気のため、窓や扉を開放する場合がございます。
  • 飛沫感染防止のため、相談窓口に透明の間仕切り板を設置します。

創業塾一般コース 受講者募集!令和4年11月27日(日)より(全5回)2022.09.30

創業に興味がある方や創業して間もない方に向けて、多彩な分野で活躍する専門家が講師となり、5日間の創業塾を開講いたします。販路開拓方法や収支計画などを学び、最終的にはビジネスプランを完成させることを目標とします!夢の実現に向けて是非ご参加ください。

日 時 【全5回】
令和4年11月27日(日)、12月4日(日)、11日(日)、18日(日)、25日(日)
全日 9時30分~12時30分/13時30分~16時30分
(12時30分~13時30分は昼食休憩)
※本講座の総時間の内、8割出席された方に修了証書を発行します。
会 場 三鷹商工会館 3階会議室 三鷹市下連雀3-37-15
受講料 5,000円(税込、全5回分、テキスト・資料代込)

詳しくは、東京都商工会連合会ホームページをご確認ください。

専門家による経営個別相談会のご案内2022.09.30

水曜日相談会 開催案内チラシ 10-12月版

これからの経営では、新型コロナウイルス感染症や自然災害等の発生による社会構造の変革に耐えうる体制を備えることが必要です。福生市商工会では、事業者の事業継続に係る伴走型支援として、また、市内の創業希望者・創業後間もない方への支援として、中小企業診断士等の専門家と連携して、個別相談会を開催します。是非ご活用ください。

詳細は 開催案内 をご参照ください。

専門家による経営個別相談会のご案内2022.09.30

専門家経営個別相談会 開催案内チラシ 10-1月版

福生市商工会では、新型コロナウイルス感染症の影響や最低賃金引上げ、デジタル化、インボイス制度導入等の対応といった事業環境変化による影響を受けている、または、今後影響が懸念される小規模事業者の皆さま向けに、中小企業診断士等の専門家と連携して、個別相談会を開催いたします。是非ご活用ください。

詳細は 開催案内 をご参照ください。

2022年インターナショナルフェア(スクラッチカード事業)参加店募集のお知らせ2022.09.16

令和4年度インターナショナルフェア参加店募集

国道16号沿いで例年行われているインターナショナルフェアにつきまして、新型コロナウイルス感染症の影響により、過去2年間は中止を余儀なくされました。コロナウイルス感染症の感染者数は減少傾向にありますが、福生七夕まつりも中止されたこともあり、従前と同じようにパレードの開催や飲食店の出店等のイベントを実施することは難しくなっております。
そのため、本年度においては、スクラッチカード事業を実施することと致しました。
そのスクラッチカード事業に参加していただく事業者を募集致します。

【理 念】
 商店会の枠を超え、利他的な思考でベースサイドストリートに新たなファンを増やす

【目 的】
 ベースサイドストリートの面白さを、イベント、動画、SNS等を通じて多くの人たちへ宣伝して拡散してもらい、福生市の魅力を伝えることを目的とします。

【募集概要】

  • 応募資格
     次の掲げる条件をすべて満たすかた
    • 市内でかつ国道16号沿に事業所を有し、当該事業所で事業を行なっているかた
    • 暴力団員、暴力団員関係者等の反社会勢力でない者又は反社会勢力との関係を有していないこと
  • 事業概要
     【期  間】 令和4年11月12日(土)~11月27日(日)
     【事業内容】 期間内に、1会計100円以上商品・役務等を販売した場合に
    • スクラッチカード(当たり券:500円)を配布する。
      ※当たり券の利用に関しては、金券やたばこなどの一部利用を制限いたします。
    • 対象店で当たり券のスクラッチカードをできるようにしていただきます。
    • インターナショナルフェアに関連する動画を作成いたしますので、撮影にご協力を頂くことがあります。
  • 募集期間
     令和4年9月16日から9月30日まで

11/12(土)に『福生蔵開き』を初開催します!2022.09.15

『福生蔵開き』を初めて開催します。
このイベント「蔵開き」とは、日本酒の酒蔵が、新酒が出来た事を祝い行うイベントです。
国内外から観光資源として注目度が高い「日本酒」を基軸とし、福生市の地域資源である二つの酒蔵を拠点に、市内産業のPRとにぎわいを創出するイベントです。
今回のイベントでは、市内6事業者により「地酒に合う逸品」がお披露目されます。
西多摩の地場産品を活用した新商品となっておりますのでお楽しみに。

今年はまだまだコロナ禍ですので、入場人数は800人と限定させて頂きます。
参加方法は事前申込みによる抽選です。
入場時間、会場は実行委員会にて決めさせて頂きます。

■開催日時:
  2022年11月12日(土)午前の部 10:00~12:00  午後の部 13:00~15:00

■開催場所:
  田村酒造場、石川酒造 開催場所

■内  容:
  「地酒に合う逸品」のお披露目(6事業所)

●田村酒造場限定イベント
・「酒林」の取付作業(午前中のみ)
・「神明社宮司による神事」(人数制限有)
・「蔵見学」(要予約)
・「蔵元と一緒に鏡開き」(振舞い酒)
・「蔵開き限定酒」の販売
●石川酒造限定イベント
・一斉乾杯、蔵元と杜氏と一緒に鏡開き(抽選)
・酒蔵見学ツアー、新酒試飲
・限定酒の販売、樽酒の量り売り
・親子で遊べるイベント
・限定フーズの販売
  ※変更の可能性もございますのであらかじめご了承ください

■定  員:
  午前の部 田村酒造場 200人、石川酒造 200人  計400人
  午後の部 田村酒造場 200人、石川酒造 200人  計400人

■参加方法:
  9月15日(木)から10月7日(金)までに、はがきに必要事項を記入し、63円切手を貼付のうえ、郵送でお申し込みください。
  【必要事項】①ご住所 ②郵便番号 ③氏名 ④フリガナ ⑤年齢 ⑥性別 ⑦連絡先

  • ※グループで来場希望の方は1グループ4名です。
  • ※グループでの参加希望の場合は、必要事項の①~⑦を記載の上、
    同伴者の方につきましては、⑧氏名(カタカナで) ⑨年齢 ⑩性別 をすべて記入してください。
  • ※連絡先には、9:00~17:00の時間帯にご連絡のつく電話番号を記載してください。

◎当選者には、参加券引換証を封入した通知を10月31日(月)から順次発送します。
 ※11月7日までに参加券引換証が届かない場合は、大変残念ながら落選となります。

注意事項

  • 〇申込みは、はがきで一人につき1回までです。(複数回の申込みは無効となる場合がございます。)
  • 〇申込者が入場定員を下回った場合は、抽選は行いませんが会場は指定させて頂きます。
  • 〇入場する会場は実行委員会にて決めさせて頂きますので選べません。ただし、午前の部及び午後の部 開催中、当選者につきましてはシャトルバスにて両会場の行き来を行える予定です。
  • 〇参加券引換証の再発行はいたしません。
  • 〇当日、参加券引換証を忘れた方、無くされた方は入場できません。

★参加申込みには、下記のハガキ記載事項に記載し、官製はがきに貼って申込みをしても構いません。

添付ファイル

申し込みはこちらのオンラインフォームからも申し込みできます。
こちらをクリック→【応募フォーム】

「商売繁盛! 顧客開拓セミナー」
〜プレミアム商品券をきっかけに新しいお客様をお店へ呼ぼう〜 開催のお知らせ2022.09.14

売れるお店が実はしている「仕掛け」や「工夫」を店舗に反映することで、入りやすく、お買い物をしやすいお店に変わります。
「うちの店、いいものを置いているはずなのにどうして売れないんだろう」そんな風に思ったことはありませんか?
商品の良さは、ターゲットにしているお客様に伝わらなければ売れません。それは、とってももったいない!
ちょっとした工夫で来店客数は増加します!
繁盛店の事例を参考にしながら、コストをかけずに売上アップにつながるノウハウをいっしょに学びましょう♪
また、当市では2022年9月16日からプレミアム付き商品券が利用されます。
これはお店に来ていただくためのチャンスです。ぜひこの機会にご参加ください。

■開催日時:10月6日(木) 14時00分~16時00分

■開催場所:福生市商工会 扶桑会館 (東京都福生市本町92番地5)

■講  師:中小企業診断士 田中 聡子 氏

■申込方法:参加申込書に記入いただき、FAXにてお申し込みください。

問合せ・参加申込書送付先:《FAX番号》0422-551-6179

添付ファイル

<新型コロナウイルス感染拡大防止のためのお願い>

  • 完全予約制ですので、事前に申し込みをお願いします。
  • 当日、風邪の症状や発熱(37.5 度以上)、強いだるさ(倦怠感)、息苦しさ(呼吸困難)がある場合は、参加をご遠慮ください。
  • 当日は、マスクを着用してください。
  • 換気のため、窓や扉を開放する場合がございます。

お問い合わせ 《電話》042-551-2927 担当:柴田

全国労働衛生週間説明会の開催2022.08.17

全国衛生週間説明会等開催通知

■開催日時:
令和4年9月13日(火)
14時00分~16時30分(受付開始は13時30分より)

■会場:羽村市生涯学習センター「ゆとろぎ」小ホール
東京都羽村市緑ヶ丘1-11-5
(TEL042-570-0707)
※駐車場の台数が限られております。公共交通機関のご利用をお願い致します。

■定員:120名(先着順)

■講師:青梅労働基準監督署 安全衛生課長 ほか

■内容:
・全国労働衛生週間の実施要綱について
・特別講習「精神疾患の労災認定基準の改正を踏まえたハラスメント等に対する危機管理」について ほか

※ 新型コロナウイルス感染症の今後の広がりによって、変更・中止となる場合があります。

福生市商工会 経営だより(2022年度 第1号)2022.08.17

福生市商工会経営だより

福生市商工会では、多摩地域の景気動向や業種別の動向をまとめた
「福生市商工会 経営だより」を発行いたしました。ぜひご覧ください。

「コロナ禍を乗り越える事業計画作成セミナー」2022.07.07

事業計画作成講習会

コロナ禍の影響により、事業者は経営環境が大きく変化しております。
事業を持続的に発展させるための「事業計画」の策定に取り組んでみませんか。
本セミナーでは、事業計画の概要を説明した上で、事業計画の作り方、活用方法について解説を行います。また、補助金申請の際に採択がされやすい記載方法や、金融機関からの資金調達を受けやすくする方法についても併せて解説を行います。
 小規模事業者持続化補助金等にも対応した内容ですので、申請を検討されている方は、この機会をご活用ください。

[ご参加される皆様へ]
必ずマスク着用のうえご参加ください。また、発熱や風邪等の症状がある方、体調の悪い方のご参加はお控えください。
本セミナー実施にあたりましては、会場の換気・ソーシャルディスタンスに配慮した配席・参加者席の事前消毒・消毒用アルコールの設置、講師と運営側の手洗いとマスク着用の徹底等、新型コロナウイルス感染予防に努めて参ります。また、開催日までの状況変化により、中止または延期とさせていただくこともありますので、ご承知おきください。

【消費税免税事業者向け】
「インボイス制度」の概要及び「改正電子帳簿保存法」対応セミナーの開催について 2022.07.07

インボイス講習会

令和5年10月より、適格請求書等保存方式(インボイス制度)が開始されます。また、令和4年1月より改正電子帳簿保存法が施行されています(現在は2年間の猶予中です)。
本セミナーでは、インボイス制度および改正電子帳簿保存を理解し、主に免税事業者が課税事業者になるかならないかの判断をできること、また、改正電子帳簿保存法に関しても、令和4年1月1日から既に施行されており、猶予期間のうちに対応ができるようにすることを目的とします。この機会に是非ご参加ください。

[ご参加される皆様へ]
必ずマスク着用のうえご参加ください。また、発熱や風邪等の症状がある方、体調の悪い方のご参加はお控えください。
本セミナー実施にあたりましては、会場の換気・ソーシャルディスタンスに配慮した配席・参加者席の事前消毒・消毒用アルコールの設置、講師と運営側の手洗いとマスク着用の徹底等、新型コロナウイルス感染予防に努めて参ります。また、開催日までの状況変化により、中止または延期とさせていただくこともありますので、ご承知おきください。

地域ブランド創出事業(福生ドッグ)の新商品開発事業のお知らせ 2022.07.06

福生市商工会では、新規で「福生ドッグ」を取扱う事業者の商品開発を支援するため、開発に係る経費の一部を助成します。

  • 【目 的】
    新たに開発した「福生ドッグ」の試し販売をする機会を提供し、福生の特徴ある市内産業を広く市民に紹介するとともに、国内外から観光資源として注目度が高い観光産業の活性化および地域経済の活性化を促進することを目的とします。

  • 【募集概要】

    • ◆応募資格 次の掲げる条件をすべて満たすかた

      1. 市内に事業所を有し、当該事業所で事業を行なっているかた
      2. 市都民税、法人市民税、固定資産税、国民健康保険税、軽自動車税を滞納していないかた
      3. 12月23日までに補助対象経費の支払い及び事業が完了できるかた
      4. 新商品発表会や当会等が主催するイベント等に出店できるかた
      5. 新商品開発後 5年間は市内で事業を営んでいく意思のあるかた
      6. 暴力団員、暴力団員関係者等の反社会勢力でない者又は反社会勢力との関係を有していないこと
    • ◆募集事業者数・補助金額

       1事業者、30万円
       ※補助事業者については、推進委員会の審査を経て決定いたします。
       ※補助金は事業が終了し、所定の実績報告が完了した日以降に交付します。

    • ◆補助対象事業

       新商品の開発のために行う事業(新商品周知のために行う事業を含む)
       対象経費は募集案内の表1参照

      1. 「福生ドッグ」の事業に合う新商品と成りうること。
      2. 12月23日までに補助対象経費の支払いが完了し、事業が完了していること。

       注意点
        ※既存の商品を改良して新商品を開発する事業は対象外です。
        ※商品の周知のみを行なう事業は対象外です。
        ※他の補助金・助成金の交付を受けている事業は対象外です。

    • ◆申請期間

      令和4年7月7日から7月29日まで

    • 補助対象外となる例

      • 契約から支払いの手続きが、補助金交付決定日より前に行われている場合
      • 事業に使用しない原材料、消耗品、燃料を購入した場合(補助対象期間終了時点で未使用のものも含む)
      • 見積書、契約書(受発注書)、納品書、請求書、領収書等の帳票類に不備がある場合、又は紛失等により帳票類の確認ができない場合
      • 備品等の購入時に、ポイントカード等によるポイントを利用した場合
      • 同一事業同一内容で、国や東京都等の補助事業となっている場合
  • 添付ファイル

【予告】福生市プレミアム付商品券販売のお知らせ2022.07.01

プレミアム付商品

福生市初の2年連続となるプレミアム付商品券!プレミアム率は今年も30%!
福生市及び福生市商工会では、市内在住者向けにプレミアム率30%の商品券(利用期間:令和4年9月16日(金)から令和5年1月31日(火)まで)を販売します。
※申込み方法や販売等の詳細については、広報ふっさ7月15日号と、福生市ホームページでご確認ください。

福生市ホームページ

商品券取扱店を募集中です!
商品券の取扱いをご希望される事業者は、取扱店としての事前登録が必要です。

お問合せ先 福生市商工会 電話:042-551-2927(平日午前8時30分から午後5時まで)

福生蔵開き 「食」の新商品開発事業のお知らせ2022.06.24

福生市の地域資源である地酒を活かした「地酒に合う逸品」の商品開発を行う事業者を伴走型で支援いたします!

福生市商工会では、西多摩地域の地場産品を活用した新しい「食」の新商品開発を支援するため、中小企業診断士の指導のもと開発を行なう事業者に対し、開発に係る経費の一部を補助します。

【目 的】
特徴ある市内産業を広く市民に紹介するとともに、国内外から観光資源として注目度が高い「日本酒」を基軸とした当市独自の魅力を醸成することで賑わいを創出する。
日本古来からある酒造りの文化と多様な飲食文化を融合させることにより、新たな価値を生む地場産品の開発を行なうと伴に、市内外からの誘客をする仕組みをつくる。
西多摩地域の地場産品を活用した新しい「食」の新商品開発を支援するため、商品開発の企画段階から福生市商工会がアドバイザーとなり、事業者の商品開発を支援し、その開発に係る経費の一部を補助する。
新商品開発により、観光産業の活性化および地域経済の活性化を促進することを目的とする。

【募集概要】
◆応募資格  次の掲げる条件をすべて満たすかた
(1)市内に事業所を有し、当該事業所で事業を行なっているかた
(2)市都民税、法人市民税、固定資産税、国民健康保険税、軽自動車税を滞納していないかた
(3)当会が指定する中小企業診断士と共に、新商品開発を行なえるかた
(4)「福生蔵開き事業」(令和4年11月12日開催予定)に出店できるかた
(5)11月30日までに補助対象経費の支払い及び事業が完了できるかた。
(6)新商品開発後 5年間は市内で事業を営んでいく意思のあるかた
(7)暴力団員、暴力団員関係者等の反社会勢力でない者又は反社会勢力との関係を有していないこと
◆募集事業者数・補助金額
6事業者、60万円(1事業者補助限度額 10万円)
※補助事業者については、審査会を経て決定いたします。
※事業が終了し、所定の実績報告が完了した日以降に交付します。
◆補助対象事業
新商品の開発のために行う事業(新商品周知のために行う事業を含む)対象経費は事業案内裏面の表1参照
(1)「福生蔵開き」の事業に合う新商品と成りうること。
(2)11月30日までに補助対象経費の支払いが完了し、事業が完了していること。
注意点
※既存の商品を改良して新商品を開発する事業も対象となります。
※商品の周知のみを行なう事業は対象外です。
※新サービスの開発は対象外です。
※他の補助金の交付を受けている事業は対象外です。
◆申請期間
令和4年6月23日から7月8日まで

補助対象外となる例
・契約から支払いの手続きが、補助金交付決定日より前に行われている場合
・事業に使用しない原材料、消耗品、燃料を購入した場合(補助対象期間終了時点で未使用のものも含む)
・見積書、契約書(受発注書)、納品書、請求書、領収書等の帳票類に不備がある場合、又は紛失等により帳票類の確認ができない場合
・備品等の購入時に、ポイントカード等によるポイントを利用した場合
・同一事業同一内容で、国や東京都等の補助事業となっている場合

添付ファイル
①:蔵開き 新商品開発事業案内20220624.pdf
②:蔵開き 新商品開発事業申請書20220624.pdf
③:蔵開き 新商品開発事業申請書20220624.docx

日本政策金融公庫出張融資個別相談会開催のお知らせ2022.06.24

一日公庫チラシ 新型コロナウイルス感染症による売上減少に対応するための運転資金をはじめとした資金繰りをお考えの事業者向けに、日本政策金融公庫融資担当者による個別相談会を開催します。
【開催日程】 令和4年7月14日(木) 10時00分~16時00分
(1時間毎・予約制)
※12時00分~13時00分 昼食休憩
【開催場所】 福生市商工会(福生市本町92番地5)
【相談者】 日本政策金融公庫 立川支店担当者
【申込方法】 FAX又はお電話にてお申込みください。
【開催案内】 こちらからダウンロードしてください。
【問合せ先】 《FAX》042-551-6179
《電話》042-551-2927 担当:小山
◇完全予約制(開催日の前日まで)先着順での対応となりますので、事前に福生市商工会までご連絡ください。
受付後、担当よりご連絡をさせていただき、相談時間帯を調整させていただきます。
※土曜日・日曜日・祝祭日及び業務時間外での電話での受付はできません。
※受付時間は9時30分~17時00分です。
<新型コロナウイルス感染拡大防止のためのお願い>
  • 完全予約制ですので、事前にお申し込みをお願いします。
  • 当日、風邪の症状や発熱(37.5度以上)、強いだるさ(倦怠感)、息苦しさ(呼吸困難)がある場合は、参加をご遠慮ください。
  • 当日は、マスクを着用してください。
  • 相談場所は、換気のため、窓や扉を開放する場合がございます。
  • 飛沫感染防止のため、相談窓口に透明の間仕切り板を設置します。

専門家による経営個別相談会のご案内2022.06.22

水曜日相談会(7-9月)

福生市商工会では、新型コロナウイルス感染症拡大により経営に影響を受けている、又は今後影響が懸念される小規模事業者の皆さま向けに、中小企業診断士等の専門家と連携して、個別相談会を開催します。是非ご活用ください。

詳細は 開催案内 をご参照ください。

専門家による経営個別相談会開催のお知らせ2022.06.22

専門家経営個別相談会(7-9月)

福生市商工会では、新型コロナウイルス感染症の影響や最低賃金引上げ、デジタル化、インボイス制度導入等の対応といった事業環境変化による影響を受けている、または、今後影響が懸念される小規模事業者の皆さま向けに、中小企業診断士等の専門家と連携して、個別相談会を開催いたします。是非ご活用ください。

詳細は 開催案内 をご参照ください。

源泉所得税事務相談会の開催2022.06.20

従業員の方の源泉所得税の納期の特例を提出している方を対象に、源泉所得税の納期の特例に関する相談会を実施いたします。

源泉所得税事務相談会案内

【申込方法】お電話にてお申込みください。

【開催案内】源泉所得税事務相談会案内

【問合せ先】《電話》042-551-2927 担当:川浦

◇ 完全予約制(開催日の前日※1まで)先着順での対応となります。
※1 土曜日・日曜日・祝祭日及び業務時間外での受付はできません。
受付時間9:30~17:00

<新型コロナウイルス感染拡大防止のためのお願い>

  • 完全予約制ですので、事前に申し込みをお願いします。
  • 当日、風邪の症状や発熱(37.5 度以上)、強いだるさ(倦怠感)、息苦しさ(呼吸困難)がある場合は、参加をご遠慮ください。
  • 当日は、マスクを着用してください。
  • 相談場所は、換気のため、窓や扉を開放する場合がございます。
  • 飛沫感染防止のため、相談窓口に透明の間仕切り板を設置します。

創業塾オンラインコース 受講者募集!令和4年7月24日(日)より(5日間)2022.06.14

創業に興味がある方や創業して間もない方に向けて、多彩な分野で活躍する専門家が講師となり、5日間の創業塾を開講いたします。販路開拓方法や収支計画などを学び、最終的にはビジネスプランを完成させることを目標とします!夢の実現に向けて是非ご参加ください。

日 時 【全5日間】
令和4年7月24日(日)、31日(日)
    8月11日(木・祝)、21日(日)、28日(日)
全日 9時30分~12時30分/13時30分~16時30分
   (12時30分~13時30分は昼食休憩)
※本講座の総時間の内、8割出席された方に修了証書を発行します。
会 場 受講方法:ZOOM
受講料 5,000円(税込、全5回分、テキスト・資料代込)

詳しくは、東京都商工会連合会ホームページをご確認ください。

原材料高騰への対応策!利益確保のための価格戦略セミナー2022.05.31

「原材料高騰への対応策!利益確保のための価格戦略セミナー」

原材料高騰への対応策!利益確保のための価格戦略セミナー

新型コロナウイルス感染症の影響により、経営環境は大きく変化しています。小規模事業者等にとっても原材料の高騰や部材不足から来る対策が必要となっています。デフレからインフレに変わる時代に、事業の根本である価格についてあらためて考え、見直していきませんか。

本セミナーでは、価格の決め方や見せ方を知ることで、価格戦略の新たな一歩を踏み出すためのキッカケを学ぶことを目的に開催いたします。

詳細は開催案内をご覧ください。

全国安全週間説明会並びに安全(経営改善)普及説明会の開催2022.05.23

~ 実行ある安全週間(7月1日~7日)行事を実施していただくための「安全週間説明会」を開催いたします ~

全国安全週間説明会並びに安全(経営改善)普及説明会案内

■開催日時:
令和4年6月10日(金)
14時00分~16時30分(受付開始は13時30分より)

■会場:羽村市生涯学習センター「ゆとろぎ」小ホール
東京都羽村市緑ヶ丘1-11-5
(TEL042-570-0707)
※駐車場の台数が限られております。公共交通機関のご利用をお願い致します。

■定員:150名(先着順)

■講師:青梅労働基準監督署 安全衛生課長 ほか

■内容:
・全国安全週間の実施要綱について
・青梅署内労働災害発生状況等について
・特別講習「高年齢者の災害防止対策」について ほか

※ 新型コロナウイルス感染症の今後の広がりによって、変更・中止となる場合があります。

5月24日(火) 総代会開催に伴う経営相談業務の一時停止に関するお知らせ2022.05.23

令和4年度の通常総代会の開催に伴い、5月24日(火)は08:30から17:00まで経営相談業務を一時停止いたします。
ご不便をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。

・経営相談業務の一時停止
【日時】 令和4年5月24日(火) 08:30から17:00まで

東京都中小企業ワクチン接種センター(産業サポートスクエアTAMA会場)のワクチン追加接種(3回目接種)の予約なしの当日接種について2022.05.11

東京都商工会連合会が東京都、東京都医師会と連携して運営している東京都の中小企業向けのワクチン追加接種(3回目接種)では、予約なしの当日接種が可能な場合もありますので、是非ご活用ください。
詳しくは、下記をご覧ください。

当日予約のない接種希望者にもできる限り対応していますので
ご希望の方はコールセンター【03-4332-7270(10時00分~17時00分)】までご連絡ください。

【産業サポートスクエアTAMA会場の内容】

  1. 設置会場
    東京都中小企業ワクチン接種センター 産業サポートスクエアTAMA会場
    昭島市東町3-6-1 産業サポートスクエア・TAMA(JR青梅線西立川駅より徒歩約7分)
  2. 運営日時
    令和4年2月28日(月)から5月31日(火)まで
  3. 規模
    一日500人程度
  4. 接種ワクチン
    武田/モデルナ社製
  5. 対象者
    都内で営業を行う中小企業の経営者、従業員、個人事業主等(都外在住者を含む)であって、接種日現在、2回目接種完了から6か月以上が経過した方
    ※接種当日は、自治体発行の接種券(3回目接種用)を必ずご持参ください。
  6. 予約方法
    • 予約の申込には、自治体発行の3回目用接種券が必要です。お手元にご用意ください。
    • 接種を希望する方ご自身で個別に専用webサイトから予約を行ってください。

詳しくは、下記サイトをご確認下さい。
https://vaccine-info-tokyo-group.org/

※東京都中小企業ワクチン接種センター【飯田橋会場】での接種をご希望の場合は、飯田橋会場コールセンター(03-6479-7230)にご相談ください。

「エコなライフスタイルの実践・行動」について2022.05.02

九都県市(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、横浜市、川崎市、千葉市、さいたま市、相模原市)では、自らの率先行動の取組を示すとともに、住民、事業者が、省エネ・節電等の地球温暖化対策への取組の重要性を理解し、率先して行動することを促すため、「エコなライフスタイルの実践・行動」キャンペーンを実施します。
弊会におきましても本取組に賛同し、職員のクールビズを実施します。

実施内容
クールビズの取組推奨期間、職員の軽装の実施
実施期間:令和4年5月1日から令和4年10月31日まで
執務中の服装:居室等における夏の冷房時の室温に応じた服装での業務等を行う。
ただし、職員としてふさわしいものであること。

ご理解、ご協力賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

東京都環境局HP:
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2022/04/22/32.html

九都県市首脳会議環境問題対策委員会HP:
http://www.tokenshi-kankyo.jp/campaign/index.html

販路開拓支援助成事業の実施について2022.04.28

福生市商工会では、市内事業者が販路拡大を図ることを目的にビジネスマッチングの場(展示会等)へ出展した場合に、出展料や販路のための掲示物・配布物、自社または新商品のPR動画等の作成物の一部を助成することにより販路の拡大や販売促進につながる取り組みを支援します。

展示会等出展支援助成事業の詳細については、 こちら をご覧ください。

セミナー等参加助成事業の実施について2022.04.28

福生市商工会では、商工会員および従業員が経営力強化や従業員教育等を目的として自己研鑽の場(セミナー等)へ参加した場合に、受講料の助成を行うことにより経営改善に資することを目的にセミナー等参加助成事業を実施します。

セミナー等参加助成事業の詳細については こちら をご覧ください。

東京都中小企業ワクチン接種センター(産業サポートスクエアTAMA会場)のワクチン追加接種(3回目接種)の期間延長について2022.04.22

都内で営業を行う中小企業の経営者、従業員、個人事業主等(都外在住者を含む)を対象にしたワクチン追加接種(3回目)の期間を延長して実施します。

案内は こちら からダウンロードしてください。

詳しくは こちら

西武信用金庫地域みらいプロジェクト資金の贈呈を受けました2022.04.18

西武信用金庫地域みらいプロジェクト資金の贈呈

福生市商工会は、このたび西武信用金庫様より「地域みらいプロジェクト資金」を贈呈いただきました。
この資金は、西武信用金庫の支店が所在する地域の商工団体や大学が地域を元気にする事業に対して、活動資金の一部を助成していただく制度です。
商工会ではこの資金を地域振興のための活動資金として活用してまいります。

※撮影時のみマスクをはずしています

令和4年度 金融個別相談会のお知らせ2022.04.01

金融個別相談会日程

福生市には日本政策金融公庫の支店が無いため、月に一回、福生市を管轄する立川支店の職員に、福生市商工会にお越し頂き、事業資金等について個別で金融相談のご対応をさせて頂いております。
相談ご希望の方は、前日までに商工会までご予約下さい。

※PDFの拡大表示は こちら

<新型コロナウイルス感染拡大防止のためのお願い>

  • 完全予約制ですので、事前に申し込みをお願いします。
  • 当日、風邪の症状や発熱(37.5 度以上)、強いだるさ(倦怠感)、息苦しさ(呼吸困難)がある場合は、参加をご遠慮ください。
  • 当日は、マスクを着用してください。
  • 相談場所は、換気のため、窓や扉を開放する場合がございます。
  • 飛沫感染防止のため、相談窓口に透明の間仕切り板を設置します。

専門家による経営個別相談会のご案内2022.04.01

専門家経営個別相談会

福生市商工会では、新型コロナウイルス感染症拡大により経営に影響を受けている、又は今後影響が懸念される小規模事業者の皆さま向けに、中小企業診断士等の専門家と連携して、個別相談会を開催します。是非ご活用ください。

詳細は 開催案内 をご参照ください。

住宅リフォーム工事費助成制度について2022.04.01

新年度の住宅リフォーム工事費助成制度の募集を開始しました。詳しくは、こちらをご覧ください。

専門家による経営個別相談会開催のお知らせ2022.04.01

専門家経営個別相談会

福生市商工会では、新型コロナウイルス感染症の影響や最低賃金引上げ、デジタル化、インボイス制度導入等の対応といった事業環境変化による影響を受けている、または、今後影響が懸念される小規模事業者の皆さま向けに、中小企業診断士等の専門家と連携して、個別相談会を開催いたします。是非ご活用ください。

詳細は 開催案内 をご参照ください。

東京都中小企業ワクチン接種センター(産業サポートスクエアTAMA会場)のワクチン追加接種(3回目接種)実施について2022.03.09

3回目ワクチン接種案内

東京都商工会連合会が東京都、東京都医師会と連携して運営する東京都の中小企業向けのワクチン追加接種(3回目接種)の「一般予約」を本日(令和4年2月24日)の18時00分に開始します。
予約の申込みには、自治体発行の3回目用接種券のご用意をお願いいたします。

  1. 設置会場
     東京都中小企業ワクチン接種センター 産業サポートスクエアTAMA会場
     昭島市東町3-6-1 産業サポートスクエア・TAMA
     (JR青梅線西立川駅より徒歩約7分)

  2. 運営日時
     令和4年2月28日(月曜日)から4月28日(木曜日)まで10時から18時まで

  3. 規模
     一日500人程度

  4. 接種ワクチン
     武田/モデルナ社製

  5. 対象者
     都内で営業を行う中小企業の経営者、従業員、個人事業主等(都外在住者を含む)であって、接種日現在、2回目接種完了から6か月以上が経過した方
     ※接種当日は、自治体発行の接種券(3回目接種用)を必ずご持参ください。

  6. 予約方法
     <一般予約>

    • 予約の申込には、自治体発行の3回目用接種券が必要です。お手元にご用意ください。
    • 日時予約開始:2月24日(木)18時00分~
    • 接種を希望する方ご自身で個別に専用webサイトから予約を行ってください

詳しくは、下記サイトをご確認下さい。
https://vaccine-info-tokyo-group.org/

2021年度 第20回たま工業交流展中止のお知らせ2022.02.14

2022年3月3日(木)・4日(金)に開催を予定しておりました「第20回たま工業交流展」は中止になりました。

詳細はこちらをご確認頂きますようにお願いいたします。

なお、セミナー(商工会経済セミナー)に関しては実施いたします。
詳細は、こちらをご覧ください。

商工会経済セミナー オンライン講習会開催のお知らせ2022.02.10

商工会経済セミナー オンライン講習会のご案内
オンラインセミナー(ZOOM利用)を下記の通り2つ実施いたします。

テーマ「今こそドンブリ経営から脱出!万一に備えたお金の残し方」
日時:令和4年3月3日(木)1時~3時
講師:中小企業診断士 中光 和之 氏
参加費:無料

テーマ「アフターコロナの日本」
日時:令和4年3月4日(金)1時~3時
講師:信州大学特任講師 山口 真由 氏
参加費:無料

詳しくはチラシをご確認ください。

申込は、東京都商工会連合会HP

福生市商工会 経営だより(2021年度 第4号)2022.02.01

福生市商工会経営だより

福生市商工会では、多摩地域の景気動向や業種別の動向をまとめた「福生市商工会 経営だより」を発行いたしました。是非ご覧ください。

専門家による経営個別相談会(2月~3月)開催のお知らせ2022.01.31

福生市商工会では、新型コロナウイルス感染症拡大により経営に影響を受けている、又は今後影響が懸念される小規模事業者の皆さま向けに、中小企業診断士等の専門家と連携して、個別相談会を開催します。是非ご活用ください。

専門家による経営相談会
【開催日程】 2月7日(月)から3月28日(月)までの原則毎週月曜日(完全予約制)
※3/22のみ火曜日に実施いたします
【開催場所】 福生市商工会 (福生市本町92番地5 扶桑会館)
【開催案内】 専門家による経営個別相談会 開催案内チラシ
【対 応 者】 中小企業診断士・社会保険労務士(月曜日)
【相談内容】 ■経営について
経営全般に関する相談、事業計画策定、販路開拓に関する相談、補助金・助成金等の活用、コロナウイルス感染症に関連する支援施策の申請相談など
■労務について
雇用調整助成金、保護者の休暇取得支援、各種雇用保険関係助成金、求人方法、就業規則・休業・特別休暇、厚生年金保険料猶予
従業員の雇用環境整備(待遇改善・一時的な休業)、人材育成、働き方改革、事業縮小に伴う雇用対策、労務全般、時差出勤などの労務管理上の実務、事業所閉鎖に伴う休業補償やテレワーク など
【申込方法】 案内裏面の予約票にご記入いただき、FAXにてお送りいただくか、お電話にてお申込みください。
【問合せ・
予約票送付先】
《電話》042-551-2927
《FAX番号》042-551-6179
担当:福島・柴田・小山・千葉

◇ 完全予約制 先着順での対応となりますので、事前に福生市商工会までご連絡の上、日程を調整させていただきます。
※1 土曜日・日曜日・祝祭日及び業務時間外での受付はできません。業務時間8:30~17:00
※2 受付後、担当よりご連絡をさせていただき相談日を指定させていただきます。

<新型コロナウイルス感染拡大防止のためのお願い>
  • 完全予約制ですので、事前に申し込みをお願いします。
  • 当日、風邪の症状や発熱(37.5度以上)、強いだるさ(倦怠感)、息苦しさ(呼吸困難)がある場合は、参加をご遠慮ください。
  • 当日は、マスクを着用してください。
  • 相談場所は、換気のため、窓や扉を開放する場合がございます。
  • 飛沫感染防止のため、相談窓口に透明の間仕切り板を設置します。

【給付金等】事業復活支援金事前確認について(事前予約制)2022.01.28

事前確認希望の事業者の方は、事前に商工会までご連絡いただきますようお願いいたします。
登録確認機関における事前確認が受けられるのは5月26日までとなります。
最終日にご連絡いただいた場合ご希望に沿えないこともございます。余裕を持った予約をお願いいたします。
事前予約のない確認作業には応対致しかねますのでご了承ください。
当会では、事前確認につきましては商工会会員に限定させて頂きます。(費用は無料)

尚、事前確認は、完全予約制・対面で実施いたします。電話での確認は致しません。
事前確認を希望される方は、必ず商工会までご連絡ください。

【事業復活支援金とは?】
新型コロナウイルス感染症の拡大や長期化に伴う需要の減少又は供給の制約により、大きな影響を受け、自らの事業判断によらず売上が大きく減少している中小法人等及び個人事業者等に対して、2021年11月から2022年3月までの期間における影響を緩和して、事業の継続及び立て直しのための取組を支援するため、事業全般に広く使える事業復活支援金を迅速かつ公正に給付するものです。

【事業復活支援金申請の流れについて】

  • お電話にて事前確認の予約をお受けいたします。必ずお電話にてご予約の上お越しください。
    福生市商工会TEL:042-551-2927
  • 事前確認にあたっては「申請 ID(Cから始まる10ケタのID)」が必要となります。
    ご予約の前に事業復活支援金事務局ホームページにて登録を行い「申請ID(Cから始まる10ケタのID)」の取得をお願いいたします。
  • 申請に必要な証拠書類につきましては事業復活支援金事務局ホームページにてご確認下さい。
    当会では、申請に必要な証拠書類は全て確認させて頂きます。
  • 過去に一時支援金または月次支援金を受給している場合は、事業復活支援金の申請を行う際に、原則として改めて事前確認を受ける必要はありません。

ご来会時には、体温検診・手指消毒・マスク着用の御協力をお願いいたします。
風邪のような症状がみられる場合のご来会はお控えいただきますようお願いいたします。
当会では、対面にて確認させて頂きます。
必ず事前にご来会日時をご予約ください。
予約電話番号:042-551-2927
受付時間:平日10時~16時

会員の方の事業復活支援金の事前確認については、月曜日の10時~16時に限らせていただきます。(事前予約制)
また、お急ぎの会員の方及び非会員の方は こちら より福生市内の他の認定支援機関を検索の上、ご相談ください。

【問合せ】
福生市商工会 042-551-2927

令和3年分所得税・消費税確定申告相談会のお知らせ2022.01.21

令和3年分所得税・消費税確定申告相談会案内

令和3年分の確定申告時期が近づいてきました。商工会では個別相談会を開催します。詳しくはこちらをご覧ください。

■開催日程
2月16日(水)、17日(木)、18日(金)、21日(月)、22日(火)、25日(金)
3月1日(火)、2日(水)、3日(木)、4日(金)、7日(月)、8日(火)

■開催時間
10時~12時
3時~16時

<新型コロナウイルス感染拡大防止のためのお願い>
  • 完全予約制ですので、原則として相談日前日までに申し込みをお願いします。
  • なるべく1名にてご来会願います。
  • 当日、風邪の症状や発熱(37.5度以上)、強いだるさ(倦怠感)、息苦しさ(呼吸困難)がある場合は、参加をご遠慮ください。
  • 当日は、マスクを着用してご来会ください。また、相談前に検温・手指の消毒のご協力をお願いします。
  • 個別相談会は1時間以内でお願いします。
  • 相談場所は、換気のため、窓や扉を開放する場合がございます。
  • 飛沫感染防止のため、相談窓口に透明の間仕切り板を設置します。

福生市感染症対策強化助成金申請期限延長のお知らせ2022.01.20

福生市感染症対策強化助成金

福生市感染症対策強化助成金申請期限が延長されました。
従来の申請期限令和4年1月31日⇒変更後の申請期限令和4年2月28日

チラシはこちらから

福生のお店を応援しよう!最大30%戻ってくるキャンペーンは終了いたしました2022.01.07

福生のお店を応援しよう!最大30%戻ってくるキャンペーン

福生のお店を応援しよう!最大30%戻ってくるキャンペーンは令和3年12月31日をもちまして終了いたしました。

福生市感染症対策強化助成金に係わるお知らせ2022.01.05

助成対象品購入店舗リスト

福生市感染症対策強化助成金の助成対象物品等購入先や購入品を検討されている事業者の皆さまへ、セット販売を実施頂ける店舗リストはこちらになります。

感染症対策強化支援金 助成対象品購入店舗リスト

福生市プレミアム付商品券 取扱店のお知らせ (2021.12.17現在)2021.12.17

福生市プレミアム付商品券取扱店一覧

福生市商工会では、福生市内の店舗等で利用できる30%のプレミアムを付けた「福生市プレミアム付商品券」の利用を9月17日より開始しています。

「福生市プレミアム付商品券」の取扱店名簿最新版(2021.12.17時点)は、こちらから、ご確認頂けます。

是非、ご利用ください。

福生のお店を応援しよう!最大30%戻ってくるキャンペーンに係るPayPay アプリの「近くのお店」のMap表示の不具合について(解消いたしました)2021.12.03

システムの不具合は解消いたしました。

福生市商工会では令和3年12月1日から(12月31日まで)、福生のお店を応援しよう!最大30%戻ってくるキャンペーンを開始いたしました。PayPay社のシステム不具合により、PayPayアプリの「近くのお店」のMap上にキャンペーン対象店舗のマークが表示されておりませんでしたが、現在、システムの不具合は解消されております。大変ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

なお、お問い合わせは下記のところまでご連絡ください。

PayPayカスタマーサポート窓口(アプリユーザー向け)
電話番号:0120-990-634

源泉所得税の年末調整事務相談会の開催について2021.12.01

年末調整案内

従業員の方の源泉所得税の納期の特例を提出している方を対象に、源泉所得税の給与所得者の年末調整事務相談会を実施いたします。

【開催日程】 2022年1月14日(金)、17日(月)、18日(火)
10:00~16:00まで(予約制、12:00~13:00は除く)
【開催場所】 福生市商工会 (福生市本町92番地5 扶桑会館)
【開催案内】 令和3年 年末調整相談会
【申込方法】 お電話にてお申込みください。
【問合せ・申込先】 《電話》042-551-2927 担当:小山

◇完全予約制(開催日の前日まで)先着順での対応となりますので、事前に福生市商工会までご連絡ください。
受付後、担当よりご連絡をさせていただき、相談日を指定させていただきます。

※土曜日・日曜日・祝祭日及び業務時間外での受付はできません。
※業務時間は8:30~17:00です。
※12月29日から1月3日は年末年始休業期間となります。

<新型コロナウイルス感染拡大防止のためのお願い>
  • 完全予約制ですので、事前に申し込みをお願いします。
  • 当日、風邪の症状や発熱(37.5度以上)、強いだるさ(倦怠感)、息苦しさ(呼吸困難)がある場合は、参加をご遠慮ください。
  • 当日は、マスクを着用してください。
  • 相談場所は、換気のため、窓や扉を開放する場合がございます。
  • 飛沫感染防止のため、相談窓口に透明の間仕切り板を設置します。

『福生エールの輪』チラシ第三弾がダウンロードできます2021.12.01

福生エールの輪第三弾

『福生エールの輪』チラシ第三弾がダウンロードできます。

コロナに負けるな、がんばろう福生。
福生市商工会の『いいもの・いいサービスPRプロジェクト』が作成した『福生エールの輪』チラシができました。ご自由にダウンロードしてください。

福生エールの輪 チラシ 表面
福生エールの輪 チラシ 裏面

※表面は印刷した際に、きれいに出力できるように高解像度の原稿となっています。
 ダウンロードに時間がかかる場合がありますので、予めご了承ください。

※なお、12月1日に福生市報と一緒にポスティングされています。
 また、12月3日に読売新聞、朝日新聞にて折込をします。

福生のお店を応援しよう!最大30%戻ってくるキャンペーンに係るPayPay アプリの「近くのお店」のMap表示の不具合について2021.12.01

福生市商工会では令和3年12月1日から(12月31日まで)、福生のお店を応援しよう!最大30%戻ってくるキャンペーンを開始いたしましたが、PayPay社のシステム不具合により、PayPayアプリの「近くのお店」のMap上にキャンペーン対象店舗のマークが表示されておりません。現在、表示できるよう対応中ですので、しばらくお待ちください。なお、お問い合わせは下記のところまでご連絡ください。ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願いいたします。

PayPayカスタマーサポート窓口(アプリユーザー向け)
電話番号:0120-990-634

福生市商工会 経営だより(2021年度 第3号)2021.12.01

福生市商工会経営だより

福生市商工会では、多摩地域の景気動向や業種別の動向をまとめた「福生市商工会 経営だより」を発行いたしました。是非ご覧ください。

福生のお店を応援しよう!最大30%戻ってくるキャンペーン対象店舗2021.11.29

対象店舗一覧

福生市商工会では、新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響を受けて落ち込んだ地域経済及び域内消費の喚起を促すため、デジタルの力を活用した「キャッシュレス決済ポイント還元事業」を実施し、今後を見据えたキャッシュレス決済の推進及び市内事業者支援を図ります。

キャンペーンの概要はこちらをご覧ください。

キャンペーンについて(必ずお読みください)

対象店舗はPayPay決済を導入している市内小規模事業者等になります。大型チェーン店やコンビニエンスストア等は除いています。キャンペーン対象店舗には、キャンペーンのポスターやのぼりが掲出されます。

PayPayアプリや対象店舗一覧に掲載されている店舗であっても、店舗の都合により、本キャンペーンの利用ができない場合がございます。本キャンペーンを確実にご利用いただくためにも、入店時に、本キャンペーンの対象となるか、お店に確認してからご利用いただきますようお願いいたします。

※店舗の都合等によりPayPayの使用ができず還元を受けることができなかった場合等があっても、補償できませんのでご注意ください。

注意事項
対象店舗以外では、本キャンペーンのポイント還元の対象となりませんので、ご注意ください。(福生市内にある店舗で、PayPayのお支払いができる店舗でも、キャンペーン対象外の店舗があります。)

一部店舗では、新型コロナウイルス感染症の影響により、営業時間の短縮、臨時休業を行っている場合があります。

マスク着用、ソーシャルディスタンスの徹底など感染防止へのご協力をお願いいたします。

公共料金、市指定ごみ袋、粗大ごみシール、商品券やプリペイドカードなどの金券等、一部商品・サービスは対象外です。

市内の対象店舗にてPayPay残高で決済すると、決済金額の最大30%がPayPayボーナス(ポイント)として約30日後に付与されます。
※決済1回につき付与上限額:2,000円相当 1ヵ月(期間中):10,000円相当

キャンペーン対象店舗(11月29日現在)
対象店舗一覧については、下記関連ファイルからご覧ください。

※この対象店舗一覧は、令和3年11月29日現在になります。随時更新されますので、ご注意ください。
※各事業者が、PayPayに登録した情報をもとに掲載しています。
※店舗とPayPayの契約の際に非公開扱いとしている店舗等については掲載していません。

関連ファイル
ただいま調整中です。

関連リンク
福生市ホームページ

お問合せ先
福生市商工会

「福生のお店を応援しよう!最大30%戻ってくるキャンペーン」2021.11.15

福生のお店を応援しよう!最大30%戻ってくるキャンペーン

福生のお店を応援しよう!最大30%戻ってくるキャンペーンとは

福生市商工会では、令和3年12月1日から31日までの一か月間、市内対象店舗にてPayPayでお支払いすると、支払額から最大30%のPayPayボーナスが付与されるキャンペーンを実施します。

事業の内容

  • 対象者

    • (1)利用者 :PayPay株式会社の提供するキャッシュレス決済アプリ「PayPay」を利用して決済したユーザー
    • (2)対象店舗:キャンペーン以前にPayPay株式会社の提供するキャッシュレス決済サービス「PayPay」に加盟店舗として登録している市内に所在する中小企業・個人事業主
    • (3)対象決済:PayPay残高・ヤフーカード・PayPay後払い(一括のみ)です。ヤフーカード以外のクレジットカードは対象外になります。
  • 実施期間 令和3年12月1日から令和3年12月31日まで(1か月間)

  • 付与率 最大30%

  • 付与上限額

    • (1)1回(1会計)あたり 2,000円相当まで
    • (2)期間中1人あたり 10,000円相当まで
  • その他

    • (1)付与額の考え方について、1回あたりの買い物額が6,666円を超えた場合は、1回あたりの上限額である2,000円相当分までしか付与されません。
    • (2)決済後、翌日起算で30日後に付与されます。

PayPayとは

福生のお店を応援しよう!最大30%戻ってくるキャンペーン

お店でのお買い物や飲食の際に、スマートフォンを使ってQRコードやバーコードを見せたり読み取ることにより、現金を使わずに支払いができるサービスです。

キャンペーンの内容について

市内の対象店舗にてPayPay残高で決済すると、決済金額の最大30%がPayPayボーナス(ポイント)として約30日後に付与されます。
※決済1回につき付与上限額:2,000円相当 1ヵ月(期間中):10,000円相当

PayPay残高とは

1円単位で買い物に利用できる電子マネーで、あらかじめ残高にチャージすることによって、お支払い時に使用できます。チャージ方法は以下の3つです。

  1. 銀行口座を登録
  2. 現金(セブン銀行ATM、ローソン銀行ATMを利用してチャージ)
  3. ヤフーカードを登録
     ※ヤフーカード以外のクレジットカードからの支払は対象外です。

いくらのお買い物でどのくらいポイントが付与されるのか

  1. 3,000円の買い物をすると、900円相当(30%)が付与されます。
  2. 5,000円の買い物をすると、1,500円相当(30%)が付与されます。
  3. 10,000円の買い物をすると、決済1回あたりの付与上限は2,000円相当のため、2,000円相当(20%)が付与されます。
  4. 同日中に10,000円の買い物を2回、計20,000円をすると、別決済のため、それぞれ2,000円相当(20%)、計4,000円相当が付与されます。
  5. 上記1・2のように基本的には30%相当が付与されますが、3・4のように付与上限を超える場合は30%を下回ります。

■市内事業者の方へ■

キャンペーン対象店舗

PayPay決済を導入している市内中小企業・個人事業主で商工会とPayPayが対象として指定した店舗です。
※本キャンペーンは、市内小規模事業者等を対象に行うもので、大型チェーン店やコンビニエンスストア等は除きます。

キャンペーン対象店舗の登録期限

令和3年11月12日(金)まで

※上記期日までに登録申請をし、PayPayの審査が可決した加盟店は、随時キャンペーン対象店舗となります。
※すでにPayPayに登録している事業者は手続き不要です。

登録をご希望される事業者の方へ

登録を検討されている事業者は、下記窓口へお問い合わせください。
ご都合の良い時間にPayPay株式会社担当者が訪問し、登録のお手伝いをさせていただきます。

PayPay加盟店サポート窓口:0120-990-640

福生市商工会では利用者向けにPayPay使い方講座を開催します!

福生市商工会では、このキャンペーンの実施に伴い、利用者向けにPayPayをスマートフォン等へダウンロードする方法や使い方等の講座を開催します。お申込みは、福生市商工会までお電話にてご予約ください。参加費用は無料ですので、お気軽にお申込みください。

使い方講座
対象

スマートフォンをお持ちで使い方に不安のある方
日時・場所(※各回ともに定員10名程度)
第1回 使い方講座

日時:11月29日(月) 午前10時から正午まで
場所:福生市商工会(扶桑会館) (福生市本町92番地5)
第2回 使い方講座
日時:12月3日(金)午後2時から午後4時まで
場所:福生市商工会(扶桑会館) (福生市本町92番地5)
持ち物
スマートフォン

お申込み方法
福生市商工会まで電話にてお申込みください。
電話番号:042-551-2927

福生市ホームページ

福生市商工会の初心者のためのSNSの活用方法を学ぶセミナー2021.11.04

開催案内チラシ

「初心者のためのSNSの活用方法を学ぶセミナー
 ~集客を図り販売力を高めるLINEとInstagramの活かし方を学ぶ~」

SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)は、コミュニケーションツールとして大きな存在となりました。SNSはLINE、インスタグラム等様々な形態があり、文字や写真、動画により、多くの情報が発信できます。多くの方が利用するSNSを使って商品やメニュー、サービスを多くの方に紹介し、集客や販売促進につなげていきませんか。
本セミナーは、SNSによる情報発信について成功例や失敗例を交えながら、効果的な活用方法を学ぶことを目的に開催いたします。

詳細は開催案内をご覧ください。

コロナ禍で協力金・助成金をたくさん受け取った方は必聴!
ここに気をつけろ!「税務調査のポイントと節税対策セミナー」開催のお知らせ2021.11.04

開催案内チラシ 事業を行なっている以上、税務調査は避けて通れないものです。
税務調査により税金の追加徴収を受け、思わぬ痛手となってしまうことも少なくありません。
特にここ2年はコロナ禍で助成金等をもらっている事業者も多いはずです。
本セミナーでは、税理士と中小企業診断士の資格をもつ講師が、税務調査の基本から税務調査にクレームのつかない「節税」のポイントまで、事例を交えながらわかりやすく伝授いたします。ぜひこの機会にご参加ください。

開催日時: 11月29日(月) 14:00~16:00
開催場所: 福生市商工会 扶桑会館 (東京都福生市本町92番地5)
講  師: 税理士・中小企業診断士・事業承継士
古賀雄子税理士事務所 代表 古賀雄子 氏
開催案内: こちらからダウンロードしてください。
申込方法: 参加申込書に記入いただき、FAXにてお申し込みください。
申 込 先: 《FAX番号》042-551-6179
<新型コロナウイルス感染拡大防止のためのお願い>
  • 完全予約制ですので、事前に申し込みをお願いします。
  • 当日、風邪の症状や発熱(37.5 度以上)、強いだるさ(倦怠感)、息苦しさ(呼吸困難)がある場合は、参加をご遠慮ください。
  • 当日は、マスクを着用してください。
  • 換気のため、窓や扉を開放する場合がございます。
お問い合わせ 《電話》042-551-2927 担当:柴田

日本政策金融公庫出張融資個別相談会<WEB>開催のお知らせ2021.10.29

一日公庫チラシ 新型コロナウイルス感染症による売上減少に対応するための運転資金をはじめとした資金繰りをお考えの事業者向けに、日本政策金融公庫融資担当者による個別相談会を開催します。
※ご来会していただいた上で、Web 会議システムを利用して、担当者と相談して頂きます。

【開催日程】 令和3年11月11日(木) 10時00分~16時00分
(30分毎・予約制)
※12時00分~13時00分 昼食休憩
【開催場所】 福生市商工会(福生市本町92番地5)
【相談者】 日本政策金融公庫 立川支店担当者
【申込方法】 FAX又はお電話にてお申込みください。
【開催案内】 こちらからダウンロードしてください。
【問合せ先】 《FAX》042-551-6179
《電話》042-551-2927 担当:小山
◇完全予約制(開催日の前日まで)先着順での対応となりますので、事前に福生市商工会までご連絡ください。
受付後、担当よりご連絡をさせていただき、相談時間帯を調整させていただきます。
※土曜日・日曜日・祝祭日及び業務時間外での電話での受付はできません。
※受付時間は9時30分~17時00分です。
<新型コロナウイルス感染拡大防止のためのお願い>
  • 完全予約制ですので、事前にお申し込みをお願いします。
  • 当日、風邪の症状や発熱(37.5 度以上)、強いだるさ(倦怠感)、息苦しさ(呼吸困難)がある場合は、参加をご遠慮ください。
  • 当日は、マスクを着用してください。
  • 相談場所は、換気のため、窓や扉を開放する場合がございます。
  • 飛沫感染防止のため、相談窓口に透明の間仕切り板を設置します。

「福生のお店を応援しよう!最大30%戻ってくるキャンペーン」(事業者向け)2021.10.29

福生のお店を応援しよう!最大30%戻ってくるキャンペーン

福生のお店を応援しよう!最大30%戻ってくるキャンペーンとは

福生市商工会では、令和3年12月1日から31日までの一か月間、市内対象店舗にてPayPayでお支払いすると、支払額から最大30%のPayPayボーナスが付与されるキャンペーンを実施します。

事業の内容

  • 対象者

    • (1)利用者 :PayPay株式会社の提供するキャッシュレス決済アプリ「PayPay」を利用して決済したユーザー
    • (2)対象店舗:キャンペーン以前にPayPay株式会社の提供するキャッシュレス決済サービス「PayPay」に加盟店舗として登録している市内に所在する中小企業・個人事業主
    • (3)対象決済:PayPay残高・ヤフーカード・PayPay後払い(一括のみ)です。ヤフーカード以外のクレジットカードは対象外になります。
  • 実施期間 令和3年12月1日から令和3年12月31日まで(1か月間)

  • 付与率 最大30%

  • 付与上限額

    • (1)1回(1会計)あたり 2,000円相当まで
    • (2)期間中1人あたり 10,000円相当まで
  • その他

    • (1)付与額の考え方について、1回あたりの買い物額が6,666円を超えた場合は、1回あたりの上限額である2,000円相当分までしか付与されません。
    • (2)決済後、翌日起算で30日後に付与されます。

PayPayとは

お店でのお買い物や飲食の際に、スマートフォンを使ってQRコードやバーコードを見せたり読み取ることにより、現金を使わずに支払いができるサービスです。

キャンペーンの内容について

市内の対象店舗にてPayPay残高で決済すると、決済金額の最大30%がPayPayボーナス(ポイント)として約30日後に付与されます。
※決済1回につき付与上限額:2,000円相当 1ヵ月(期間中):10,000円相当

PayPay残高とは

1円単位で買い物に利用できる電子マネーで、あらかじめ残高にチャージすることによって、お支払い時に使用できます。チャージ方法は以下の3つです。

  1. 銀行口座を登録
  2. 現金(セブン銀行ATM、ローソン銀行ATMを利用してチャージ)
  3. ヤフーカードを登録
     ※ヤフーカード以外のクレジットカードからの支払は対象外です。

いくらのお買い物でどのくらいポイントが付与されるのか

  1. 3,000円の買い物をすると、900円相当(30%)が付与されます。
  2. 5,000円の買い物をすると、1,500円相当(30%)が付与されます。
  3. 10,000円の買い物をすると、決済1回あたりの付与上限は2,000円相当のため、2,000円相当(20%)が付与されます。
  4. 同日中に10,000円の買い物を2回、計20,000円をすると、別決済のため、それぞれ2,000円相当(20%)、計4,000円相当が付与されます。
  5. 上記1・2のように基本的には30%相当が付与されますが、3・4のように付与上限を超える場合は30%を下回ります。

■市内事業者の方へ■

キャンペーン対象店舗

PayPay決済を導入している市内中小企業・個人事業主で商工会とPayPayが対象として指定した店舗です。
※本キャンペーンは、市内小規模事業者等を対象に行うもので、大型チェーン店やコンビニエンスストア等は除きます。

キャンペーン対象店舗の登録期限

令和3年11月12日(金)まで

※上記期日までに登録申請をし、PayPayの審査が可決した加盟店は、随時キャンペーン対象店舗となります。
※すでにPayPayに登録している事業者は手続き不要です。

登録をご希望される事業者の方へ

登録を検討されている事業者は、下記窓口へお問い合わせください。
ご都合の良い時間にPayPay株式会社担当者が訪問し、登録のお手伝いをさせていただきます。

PayPay加盟店サポート窓口:0120-990-640

福生市商工会では店舗向け説明会を開催します!

福生市商工会では、本キャンペーンへ参加を希望される市内事業者に対し次のとおり説明会を開催します。
参加を希望される事業者は、下記の申込み用紙をダウンロードし、福生市商工会までお申込みください。

日時:11月5日(金)  第1回 午前11時から正午まで
           第2回 午後2時から午後3時まで
場所:扶桑会館(福生市本町92番地5) 3階会議室

問合せ先
福生市商工会 042-551-2927
説明会申込兼参加希望確認書 (PDF 173.5KB)
福生市ホームページ(外部リンク)https://www.city.fussa.tokyo.jp/

「福生のお店を応援しよう!最大30%戻ってくるキャンペーン」2021.10.29

福生のお店を応援しよう!最大30%戻ってくるキャンペーン

福生のお店を応援しよう!最大30%戻ってくるキャンペーンとは

福生市商工会では、令和3年12月1日から31日までの一か月間、市内対象店舗にてPayPayでお支払いすると、支払額から最大30%のPayPayボーナスが付与されるキャンペーンを実施します。

事業の内容

  • 対象者

    • (1)利用者 :PayPay株式会社の提供するキャッシュレス決済アプリ「PayPay」を利用して決済したユーザー
    • (2)対象店舗:キャンペーン以前にPayPay株式会社の提供するキャッシュレス決済サービス「PayPay」に加盟店舗として登録している市内に所在する中小企業・個人事業主
    • (3)対象決済:PayPay残高・ヤフーカード・PayPay後払い(一括のみ)です。ヤフーカード以外のクレジットカードは対象外になります。
  • 実施期間 令和3年12月1日から令和3年12月31日まで(1か月間)

  • 付与率 最大30%

  • 付与上限額

    • (1)1回(1会計)あたり 2,000円相当まで
    • (2)期間中1人あたり 10,000円相当まで
  • その他

    • (1)付与額の考え方について、1回あたりの買い物額が6,666円を超えた場合は、1回あたりの上限額である2,000円相当分までしか付与されません。
    • (2)決済後、翌日起算で30日後に付与されます。

PayPayとは

お店でのお買い物や飲食の際に、スマートフォンを使ってQRコードやバーコードを見せたり読み取ることにより、現金を使わずに支払いができるサービスです。

キャンペーンの内容について

市内の対象店舗にてPayPay残高で決済すると、決済金額の最大30%がPayPayボーナス(ポイント)として約30日後に付与されます。
※決済1回につき付与上限額:2,000円相当 1ヵ月(期間中):10,000円相当

PayPay残高とは

1円単位で買い物に利用できる電子マネーで、あらかじめ残高にチャージすることによって、お支払い時に使用できます。チャージ方法は以下の3つです。

  1. 銀行口座を登録
  2. 現金(セブン銀行ATM、ローソン銀行ATMを利用してチャージ)
  3. ヤフーカードを登録
     ※ヤフーカード以外のクレジットカードからの支払は対象外です。

いくらのお買い物でどのくらいポイントが付与されるのか

  1. 3,000円の買い物をすると、900円相当(30%)が付与されます。
  2. 5,000円の買い物をすると、1,500円相当(30%)が付与されます。
  3. 10,000円の買い物をすると、決済1回あたりの付与上限は2,000円相当のため、2,000円相当(20%)が付与されます。
  4. 同日中に10,000円の買い物を2回、計20,000円をすると、別決済のため、それぞれ2,000円相当(20%)、計4,000円相当が付与されます。
  5. 上記1・2のように基本的には30%相当が付与されますが、3・4のように付与上限を超える場合は30%を下回ります。

問合せ先
福生市商工会 042-551-2927
福生市ホームページ(外部リンク)https://www.city.fussa.tokyo.jp/

福生市プレミアム付商品券 取扱店のお知らせ (2021.10.26現在)2021.10.26

福生市プレミアム付商品券取扱店一覧

福生市商工会では、福生市内の店舗等で利用できる30%のプレミアムを付けた「福生市プレミアム付商品券」の利用を9月17日より開始しています。
「福生市プレミアム付商品券」の取扱店名簿最新版(2021.10.26時点)は、こちらから、ご確認頂けます。
是非、ご利用ください。

福生市プレミアム付商品券取扱店追加募集のお知らせ2021.10.07

取扱店追加募集のお知らせ

福生市商工会では、福生市内の店舗等で利用できる30%のプレミアムを付けた「福生市プレミアム付商品券」の利用を9月17日より開始しています。
商品券取扱店として加盟をご希望される方は、裏面の申込書に必要事項をご記入のうえ、10月29日(金)までにFAX、郵送または商工会窓口へお申し込み下さい。

福生市商工会 経営だより(2021年度 第2号)2021.10.06

福生市商工会経営だより

福生市商工会では、多摩地域の景気動向や業種別の動向をまとめた「福生市商工会 経営だより」を発行いたしました。是非ご覧ください。

福生市商工会主催イベント開催中止(見送り)について2021.09.21

福生市商工会主催イベントについてお知らせいたします。

10月上旬に開催を予定しておりました『第33回インターナショナルフェア』、11月13日(土)に開催を予定しておりました『福生蔵開き』は、新型コロナウイルス感染症拡大が懸念されることから、来場される方、出店者や出演者の方々の健康及び安全を第一に考え、開催を中止する(見送り)ことといたしましたのでお知らせいたします。

2つのイベント開催を楽しみにされていたお客様並びに関係者の方々には大変残念な結果となりまして、誠に申し訳ございません。

今後ともご支援ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

福生市プレミアム付商品券を二次販売します!2021.09.08

福生市及び福生市商工会では、地域経済活性化のため、プレミアム率30%の商品券を二次販売します。

詳しくは、福生市のホームページをご覧ください。

福生市プレミアム付商品券販売のお知らせ2021.09.07

福生市及び福生市商工会では、地域経済活性化のため、プレミアム率30%の商品券を二次販売します。

販売促進力向上セミナー開催のお知らせ2021.08.23

「今実践する、心をつかむ販売促進術 ~消費者が集まる効果的で魅力的な伝え方~」

販売促進力向上セミナー案内チラシ

コロナ禍において、消費者が安心してお買い物や飲食にご来店いただけるように、日々取り組まれていることと思います。
しかしながら、来店のきっかけづくりやコミュニケーションの取り方、商品の魅力発信が上手くいかないために、苦労されていることはありませんか。
消費者の商品券使用も控え、販売促進の仕方について学ぶセミナーを開催しますので、この機会にぜひお申込みください。

詳細は開催案内をご覧ください。

[参加される皆様へ]
 必ずマスク着用のうえご参加ください。また、発熱や風邪等の症状がある方、体調の悪い方のご参加はお控えください。
本セミナー実施にあたりましては、会場の換気・ソーシャルディスタンスに配慮した配席・参加者席の事前消毒・消毒用アルコールの設置、講師と運営側の手洗いとマスク着用の徹底等、新型コロナウイルス感染予防に努めて参ります。
また、開催日までの状況変化により、ZOOMのみの実施、中止または延期とさせていただくこともありますので、ご承知おきください。

福生市商工会 経営だより(2021年度 第1号)2021.08.23

福生市商工会経営だより

福生市商工会では、多摩地域の景気動向や業種別の動向をまとめた「福生市商工会 経営だより」を発行いたしました。是非ご覧ください。

※PDFの拡大表示はこちら

西武信用金庫地域みらいプロジェクト資金の贈呈を受けました2021.08.20

福生市商工会は、このたび西武信用金庫様より「地域みらいプロジェクト資金」を贈呈いただきました。
この資金は、西武信用金庫の支店が所在する地域の商工団体や大学が地域を元気にする事業に対して、活動資金の一部を助成していただく制度です。
商工会ではこの資金を地域振興のための活動資金として活用してまいります。

「福生市プレミアム付商品券」購入に伴う事前申込み受付中!2021.08.16

福生市商工会では、30%のプレミアムが付いた「プレミアム付商品券」を9月に販売いたします。
8月1日(日)より、申込ハガキ付チラシのハガキまたは福生市のWEB申込フォームにより、お申し込みいただいておりますが、まだまだ受付中です。申込締切は8月20日(金)までとなりますので、この機会にぜひお申し込みください。

申込期間
令和3年8月1日(日)~8月20日(金)
※郵送の場合は、当日消印有効

ハガキ1枚につき、お一人の申込みとなります。
申込ハガキ付チラシは、福生市商工会の他市内公共施設等でも配布しております。
※お申込みはお一人につき1回となります。
※複数回のお申込みは無効となる場合があります。
※はがきとインターネット両方でのお申込みはできません。

●申込みの考え方
<申込例>
家族構成(父・母・子供の3人の場合)
父 ⇒ 3冊まで
母 ⇒ 3冊まで
子供 ⇒ 3冊まで
計9冊までお申込みできます。

詳しくは、福生市HPをご確認ください。

福生市プレミアム付商品券の販売について2021.08.02

福生市商工会では、新型コロナウイルス感染症の影響により落ち込んだ地域経済の消費拡大と市民の生活応援を目的に、30%のプレミアムが付いた「プレミアム付商品券」を9月に販売いたします。

プレミアム付商品券1枚の額面は500円で、取扱店全店で利用できるA券13枚と大型店を除く取扱店で利用できるB券13枚の計26枚綴りとなります。1冊1万円で、一人3冊まで購入できます。なお、お申し込み総冊数が3万冊を上回った場合は、分配方式による抽選となります。

購入を希望される方は、申込ハガキ付チラシのハガキまたは福生市のWEB申込フォームより、購入希望冊数、購入希望郵便局、住所、氏名、生年月日、電話番号を記入してお申込みください。

詳しくは、福生市HPをご確認ください。

【オンライン講座】創業塾 受講者募集!2021.07.19

創業に興味がある方や創業して間もない方に向けて、多彩な分野で活躍する専門家が講師となり、5日間の創業塾を開講いたします。事業構築や販路開拓方法、収支計画書などを学び、最終的にはビジネスプランを完成させることを目標とします!夢の実現に向けて是非ご参加下さい。

日時 【全5日間】
令和3年8月15日(日)、29日(日)、9月12日(日)、23日(木・祝)、26日(日)
※全日 9時30分~12時30分/13時30分~17時30分
会場 受講方法:ZOOM
受講料 3,000円(税込、全5回分、テキスト・資料代込)
詳しくは、東京都商工会連合会HPをご確認ください。

【募集中!!】福生市プレミアム付商品券取扱店について2021.07.09

福生市商工会では、新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響により落ち込んだ地域経済及び域内消費の早期回復を図るとともに新しい日常における市民の生活応援を目的として、福生市内の店舗等で利用できるプレミアム率30%の「福生市プレミアム付商品券」事業を実施いたします。

取扱店募集のお知らせ 事業者向け0709.pdf

取扱い店としてご登録いただける方は、申込書をダウンロードし、必要事項を記載のうえ、FAX又は郵送にて、福生市商工会までお申込みください。

なお、7月19日(月)までにお申込みいただける場合は、商品券販売時に利用者へ配布するチラシへ掲載させていただきます。

※購入申込み用のチラシには掲載されませんので、予めご了承ください。

福生市プレミアム付商品券を販売します!2021.07.08

福生市及び福生市商工会では、地域経済活性化のため、市内在住者向けにプレミアム率30%の商品券を販売します。

詳しくは、福生市ホームページをご覧ください。

締め切り間近!福生市プレミアム付商品券取扱店募集のお知らせ2021.07.01

取扱店募集のお知らせ 事業者向け(第2版)

福生市商工会では、新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響により落ち込んだ地域経済及び域内消費の早期回復を図るとともに新しい日常における市民の生活応援を目的として、福生市内の店舗等で利用できる30%のプレミアムを付けた「福生市プレミアム付商品券」事業を実施いたします。
商品券取扱店として加盟をご希望される方は、裏面の申込書に必要事項をご記入のうえ、7月5日(月)までにFAX、郵送または商工会窓口へお申し込み下さい。

<概要>

■加盟店 市内事業者
■購入対象者 市内在住者
■商品券
  • 発行冊数:3万冊(発行総額:3億9千万円)
  • 額面500円(1冊:26枚綴り)
  • 販売額:10,000円(利用可能額:13,000円)
  • 一冊の内訳:
    「A券(全ての取扱店で使用できる券)13枚」
    「B券(大型店では使用できない券)13枚」

※ 大型店とは、売場面積1,000m²超の小売店舗が該当いたします。
※ お一人あたり3冊(39,000円分)までが購入上限冊数となります。

■販売期間 令和3年9月1日(水)から16日(木)まで
■使用期間 令和3年9月17日(金)から令和4年1月31日(月)まで
■その他 ①この商品券の利用が出来ない主な取引又は商品等は以下のとおりです。
  • 換金性の高いもの(商品券、プリペイドカード、切手、印紙など)
  • 国や地方公共団体への支払い
  • 出資や債務の支払い、有価証券の購入
  • 医師の診断をともなう医療費
  • たばこの購入
②7月5日(月)以降につきましても取扱店申し込みは可能ですが、今後発行されるチラシ等の取扱店一覧表に記載されないことがありますので、予めご了承ください。

③申込書にご記入いただきました個人情報は、福生市プレミアム付商品券事業にのみ使用いたします。

④取扱店として登録していただいた皆様には、取扱店舗向け説明会の開催のほか、後日、取扱手引き等の資料を配布いたします。

<取扱店舗向け説明会>

■第1回
 (開催日時)8月2日(月) 午後2時から午後3時まで
 (開催場所)扶桑会館 3階会議室

■第2回
 (開催日時)8月3日(火) 午後2時から午後3時まで
 (開催場所)扶桑会館 3階会議室

■第3回
 (開催日時)8月4日(水) 午後5時から午後6時まで
 (開催場所)扶桑会館 3階会議室

<問合せ先>
福生市商工会(担当:福島・千葉) 《電話》042-551-2927 《FAX》042-551-6179

<福生市プレミアム付商品券利用者向け情報>
福生市ホームページ

専門家による経営個別相談会開催のお知らせ2021.06.18

福生市商工会では、新型コロナウイルス感染症拡大により経営に影響を受けている、又は今後影響が懸念される小規模事業者の皆さま向けに、中小企業診断士等の専門家と連携して、個別相談会を開催します。是非ご活用ください。

専門家による経営個別相談会開催案内チラシ

【開催日程】6月21日(月)から9月30日(木)までの原則毎週月曜日、木曜日(完全予約制)
※7月22日(木)、8月9日(月)、9月20日(月)、9月23日(木)は休業日

【開催場所】福生市商工会 (福生市本町92番地5 扶桑会館)

【対 応 者】中小企業診断士・社会保険労務士(月曜日)、中小企業診断士(木曜日)

【相談内容】
■経営について
経営全般に関する相談、事業計画策定、販路開拓に関する相談、補助金・助成金等の活用、コロナウイルス感染症に関連する支援施策の申請相談 など
■労務について
雇用調整助成金、保護者の休暇取得支援、各種雇用保険関係助成金、求人方法、就業規則・休業・特別休暇、厚生年金保険料猶予、従業員の雇用環境整備(待遇改善・一時的な休業)、人材育成、働き方改革、事業縮小に伴う雇用対策、労務全般、時差出勤などの労務管理上の実務、事業所閉鎖に伴う休業補償やテレワーク など

【開催案内】専門家による経営個別相談会 開催案内チラシ

【申込方法】案内裏面の予約票にご記入いただき、FAXにてお送りいただくか、お電話にてお申込みください。

【問合せ・予約票送付先】《電話》042-551-2927 《FAX番号》042-551-6179 担当:福島・柴田・小山・千葉

◇完全予約制 先着順での対応となりますので、事前に福生市商工会までご連絡ください。
受付後、担当よりご連絡をさせていただき、相談日を指定させていただきます。

※土曜日・日曜日・祝祭日及び業務時間外での受付はできません。
※業務時間は8:30~17:00です。

<新型コロナウイルス感染拡大防止のためのお願い>
・完全予約制ですので、事前に申し込みをお願いします。
・当日、風邪の症状や発熱(37.5度以上)、強いだるさ(倦怠感)、息苦しさ(呼吸困難)がある場合は、参加をご遠慮ください。
・当日は、マスクを着用してください。
・相談場所は、換気のため、窓や扉を開放する場合がございます。
・飛沫感染防止のため、相談窓口に透明の間仕切り板を設置します。

「コロナ禍に効果の出る。ちょっとズルい アナログ販促術」 講習会開催のお知らせ2021.06.18

「コロナ禍に効果の出る。ちょっとズルい アナログ販促術」案内

コロナウィルスは、私たちの生活を一変させました。対面でお会いすることが難しい時代になりました。
また、外出自粛により、おうち時間が長くなっています。このような時代だからこそ、販促のお手紙に目を通して頂ける可能性は格段に高まっています。
本セミナーでは、手紙・葉書といったアナログ販促ツールの効果的な書き方・使い方を一挙公開します。

【開催日程】7月6日 (火) 14:30-16:30

【開催場所】福生市商工会 (東京都福生市本町92番地5)

【講 師】ジャイロ総合コンサルティング 中小企業診断士 高田 佳昭 氏

【申込方法】参加申込書に記入いただき、FAXにてお申し込みください。

【参加申込書】こちら からダウンロードしてください。

【参加申込書送付先】《FAX番号》042-551-6179

【お問い合わせ】《電話番号》042-551-2927 担当:千葉

<新型コロナウイルス感染拡大防止のためのお願い>

  • 完全予約制ですので、事前にお申し込みをお願いします。
  • 当日、風邪の症状や発熱(37.5度以上)、強いだるさ(倦怠感)、息苦しさ(呼吸困難)がある場合は、参加をご遠慮ください。
  • 当日は、マスクを着用してください。
  • 換気のため、窓や扉を開放する場合がございます。

日本政策金融公庫出張融資個別相談会<WEB>開催のお知らせ2021.06.17

一日公庫チラシ

新型コロナウイルス感染症による売上減少に対応するための運転資金をはじめとした資金繰りをお考えの事業者向けに、日本政策金融公庫融資担当者による個別相談会を開催します。
※ご来会していただいた上で、Web 会議システムを利用して、担当者と相談して頂きます。

【開催日程】令和3年7月8日(木) 10時00分~16時00分
(30分毎・予約制)
※12時00分~13時00分 昼食休憩

【開催場所】福生市商工会(福生市本町92番地5)

【相談者】日本政策金融公庫 立川支店担当者

【申込方法】FAX又はお電話にてお申込みください。

【開催案内】こちらからダウンロードしてください。

【問合せ先】
《FAX》042-551-6179
《電話》042-551-2927 担当:小山

◇完全予約制(開催日の前日まで)先着順での対応となりますので、事前に福生市商工会までご連絡ください。
受付後、担当よりご連絡をさせていただき、相談時間帯を調整させていただきます。
※土曜日・日曜日・祝祭日及び業務時間外での電話での受付はできません。
※受付時間は9時30分~17時00分です。

<新型コロナウイルス感染拡大防止のためのお願い>
・完全予約制ですので、事前にお申し込みをお願いします。
・当日、風邪の症状や発熱(37.5 度以上)、強いだるさ(倦怠感)、息苦しさ(呼吸困難)がある場合は、参加をご遠慮ください。
・当日は、マスクを着用してください。
・相談場所は、換気のため、窓や扉を開放する場合がございます。
・飛沫感染防止のため、相談窓口に透明の間仕切り板を設置します。

源泉所得税事務相談会開催のお知らせ2021.06.17

源泉所得税事務相談会案内

従業員の方の源泉所得税の納期の特例を提出している方を対象に、源泉所得税の納期の特例に関する相談会を実施いたします。

【申込方法】お電話にてお申込みください。

【開催案内】源泉所得税事務相談会案内

【問合せ先】《電話》042-551-2927 担当:小山

◇ 完全予約制(開催日の前日※1まで)先着順での対応となります。
※1 土曜日・日曜日・祝祭日及び業務時間外での受付はできません。
受付時間9:30~17:00

<新型コロナウイルス感染拡大防止のためのお願い>
・完全予約制ですので、事前に申し込みをお願いします。
・当日、風邪の症状や発熱(37.5 度以上)、強いだるさ(倦怠感)、息苦しさ(呼吸困難)がある場合は、参加をご遠慮ください。
・当日は、マスクを着用してください。
・相談場所は、換気のため、窓や扉を開放する場合がございます。
・飛沫感染防止のため、相談窓口に透明の間仕切り板を設置します。

【受付終了】令和3年度「住宅リフォーム工事費助成制度」申請について2021.06.17

令和3年度の「住宅リフォーム工事費助成制度」の受付は終了いたしました。

住宅リフォーム工事費助成制度 こちらをご覧ください。

令和3年度「住宅リフォーム工事費助成制度」申請について2021.06.15

令和3年度「住宅リフォーム工事費助成制度」は申請数が多く、本年度の予算は少なくなっています。
申請時期により、ご希望に沿えない場合もございます。
登録施工業者とご相談の上、ご申請ください。

住宅リフォーム工事費助成制度 こちらをご覧ください。

「補助金申請に役立つ事業計画作成セミナー」~補助金を活用してポストコロナ・ウイズコロナ時代に備えよう!~の開催について2021.05.07

「補助金申請に役立つ事業計画作成セミナー」案内

コロナ禍で経営環境が厳しい中、小規模事業者の皆様が持続的経営をしていくには、経営環境の変化に対応した経営を行うための自社の強みを踏まえた「事業計画」を立てることが重要です。

今回のセミナーでは、経営の安定化・持続化を図るための事業計画の作成の手順等をご説明いたします。また、事業再構築補助金や小規模事業者持続化補助金にも対応した内容ですので、ぜひこの機会にご参加ください。

詳細は開催案内をご参照ください。

[ご参加される皆様へ]
必ずマスク着用のうえご参加ください。また、発熱や風邪等の症状がある方、体調の悪い方のご参加はお控えください。
本セミナー実施にあたりましては、会場の換気・ソーシャルディスタンスに配慮した配席・参加者席の事前消毒・消毒用アルコールの設置、講師と運営側の手洗いとマスク着用の徹底等、新型コロナウイルス感染予防に努めて参ります。また、開催日までの状況変化により、中止または延期とさせていただくこともありますので、ご承知おきください。

全国安全週間説明会並びに安全(経営改善)普及説明会の開催2021.05.07

~ 実行ある安全週間(7月1日~7日)行事を実施していただくための「安全週間説明会」を開催いたします ~

全国安全週間説明会並びに安全(経営改善)普及説明会案内

■開催日時:
令和3年6月15日(火)
14時00分~16時10分(受付開始は13時より)

■会場:
羽村市生涯学習センター「ゆとろぎ」小ホール
東京都羽村市緑ヶ丘1-11-5
(TEL042-570-0707)
※駐車場の台数が限られております。公共交通機関のご利用をお願い致します。

■定員:77名(先着順)

■講師:
青梅労働基準監督署 安全衛生課長 ほか

■内容:
・全国安全週間の実施要綱について
・青梅署内労働災害発生状況等について
・特別講習「ヒューマンエラー防止対策」について ほか

■開催案内:
2021年度全国安全週間説明会の開催について

※新型コロナウイルス感染症の今後の広がりによって、変更・中止となる場合があります。

展示会等出展支援助成事業の実施について2021.04.30

展示会等出展支援助成事業案内

福生市商工会では、商工会員が販路拡大等の目的でビジネスマッチングの場(展示会等)へ出展した場合に、出展料の助成を行うことにより経営改善に資することを目的に展示会等出展支援助成事業を実施します。

展示会等出展支援助成事業の詳細については、こちらをご覧ください。

セミナー等参加助成事業の実施について2021.04.30

セミナー等参加助成事業案内

福生市商工会では、商工会員および従業員が経営力強化や従業員教育等を目的として自己研鑽の場(セミナー等)へ参加した場合に、受講料の助成を行うことにより経営改善に資することを目的にセミナー等参加助成事業を実施します。

セミナー等参加助成事業の詳細についてはこちらをご覧ください。

新型コロナウイルスに関する当会の対応(各事業・窓口相談【完全予約制】)について(再案内)2021.04.20

福生市商工会では、新型コロナウイルス(2019-nCoV)をはじめ感染症の拡大防止に向けて、事務所内ならびに受付窓口、相談室に消毒液、アクリルボード(間仕切り板)を配置するなど対策を実施しています。
来会者の皆様、会員の皆様におかれましては、手洗い、マスクの着用、消毒など感染予防措置にご協力をお願いいたします。

<新型コロナウイルス感染拡大防止のためのお願い>
・窓口での相談については完全予約制ですので、事前に申し込みをお願いします。
・来会する当日、風邪の症状や発熱(37.5 度以上)、強いだるさ(倦怠感)、息苦しさ(呼吸困難)がある場合は、来会をご遠慮ください。
・来会する際は、マスクを着用してください。
・相談場所は、換気のため、窓や扉を開放する場合がございます。
・飛沫感染防止のため、相談窓口に透明のアクリルボード(間仕切り板)を設置しております。

令和3年度 金融個別相談会のお知らせ2021.04.08

令和3年度金融個別相談会日程

福生市には日本政策金融公庫の支店が無いため、月に一回、福生市を管轄する立川支店の職員に、福生市商工会にお越し頂き、事業資金等について個別で金融相談のご対応をさせて頂いております。
相談ご希望の方は、前日までに商工会までご予約下さい。

※PDFの拡大表示はこちら

<新型コロナウイルス感染拡大防止のためのお願い>
・完全予約制ですので、事前に申し込みをお願いします。
・当日、風邪の症状や発熱(37.5 度以上)、強いだるさ(倦怠感)、息苦しさ(呼吸困難)がある場合は、参加をご遠慮ください。
・当日は、マスクを着用してください。
・相談場所は、換気のため、窓や扉を開放する場合がございます。
・飛沫感染防止のため、相談窓口に透明の間仕切り板を設置します。

専門家による経営個別相談会開催のお知らせ2021.04.01

福生市商工会では、新型コロナウイルス感染症拡大により経営に影響を受けている、又は今後影響が懸念される小規模事業者の皆さま向けに、中小企業診断士等の専門家と連携して、個別相談会を開催します。是非ご活用ください。

専門家による経営個別相談会開催案内チラシ

【開催日程】4月8日(木)から6月28日(月)までの原則毎週月曜日、木曜日(完全予約制)
※4月29日(木)、5月3日(月)は休業日

【開催場所】福生市商工会 (福生市本町92番地5 扶桑会館)

【対 応 者】中小企業診断士・社会保険労務士(月曜日)、中小企業診断士(木曜日)

【相談内容】
■経営について
経営全般に関する相談、事業計画策定、販路開拓に関する相談、補助金・助成金等の活用、コロナウイルス感染症に関連する支援施策の申請相談 など
■労務について
雇用調整助成金、保護者の休暇取得支援、各種雇用保険関係助成金、求人方法、就業規則・休業・特別休暇、厚生年金保険料猶予、従業員の雇用環境整備(待遇改善・一時的な休業)、人材育成、働き方改革、事業縮小に伴う雇用対策、労務全般、時差出勤などの労務管理上の実務、事業所閉鎖に伴う休業補償やテレワーク など

【開催案内】専門家による経営個別相談会 開催案内チラシ

【申込方法】案内裏面の予約票にご記入いただき、FAXにてお送りいただくか、お電話にてお申込みください。

【問合せ・予約票送付先】《電話》042-551-2927 《FAX番号》042-551-6179 担当:福島・柴田・小山・千葉

◇完全予約制 先着順での対応となりますので、事前に福生市商工会までご連絡ください。
受付後、担当よりご連絡をさせていただき、相談日を指定させていただきます。

※土曜日・日曜日・祝祭日及び業務時間外での受付はできません。
※業務時間は8:30~17:00です。

<新型コロナウイルス感染拡大防止のためのお願い>
・完全予約制ですので、事前に申し込みをお願いします。
・当日、風邪の症状や発熱(37.5度以上)、強いだるさ(倦怠感)、息苦しさ(呼吸困難)がある場合は、参加をご遠慮ください。
・当日は、マスクを着用してください。
・相談場所は、換気のため、窓や扉を開放する場合がございます。
・飛沫感染防止のため、相談窓口に透明の間仕切り板を設置します。

住宅リフォーム工事費助成制度について2021.04.01

新年度の住宅リフォーム工事費助成制度の募集を開始しました。詳しくは、こちらをご覧ください。

【一時支援金】一時支援金の事前確認について(事前予約制)2021.03.09

当会では「緊急事態宣言の影響緩和に係る一時支援金」の事前登録確認機関として、事前確認の受付を行います。

【一時支援金とは?】
2021年1月に発令された緊急事態宣言に伴う飲食店の時短営業や不要不急の外出・移動の自粛により、売上が50%以上減少した中小法人・個人事業者等の皆様に、「緊急事態宣言の影響緩和に係る一時支援金」 (以下「一時支援金」という)を給付いたします。

◇給付対象
①緊急事態宣言に伴う飲食店の時短営業又は外出自粛等の影響を受けていること
②2019年比又は2020年比で、2021年の1月、2月又は3月の売上が50%以上減少した事業者
③休業要請協力金を受給していないこと
◇給付額
2020年又は2019年の対象期間の合計売上 - 2021年の対象月の売上×3ヶ月
中小法人等:上限60万円 個人事業者等:上限30万円
対象期間:1月~3月
対象月:対象期間内に、2019年又は2020年の同月と比べて、緊急事態宣言の影響により事業収入が50%以上減少した月から任意に選択した月

【一時支援金申請の流れについて】
一時支援金の対象要件および必要書類を確認

一時支援金ホームページより申請IDの発番を行う
※ここで登録した電話番号と、発行した申請IDを事前確認の際にうかがいます。

③登録確認機関(*)にて事前確認を受ける
(*)当会にて対応。詳細は後術【事前確認の流れ】をご覧ください。

一時支援金ホームページより申請

【事前確認の流れ】
①申請IDの準備
一時支援金ホームページ より申請IDの取得を行ってください。
②確認項目
以下の項目を確認させていただきます。
個人事業主の方は代表者ご本人がご申請ください。
1.申請ID(※一時支援金マイページでご確認いただけます)
2.仮登録の際に登録した電話番号(※一時支援金マイページでご確認いただけます)
3.事業所名
4.代表者氏名
5.事業所の住所
6.法人の方:法人番号
7.個人事業主の方:代表者の生年月日
③確認方法について
当会では、対面にて確認させて頂きます。
必ず事前にご来会日時をご予約ください。
予約電話番号:042-551-2927
受付時間:平日10時~16時
※電話での確認は致しません。

当会では、一時支援金の事前確認につきましては商工会会員に限定させて頂きます。
会員の方の一時支援金の事前確認については、月曜日・木曜日の10時~16時に限らせていただきます。(事前予約制)
また、お急ぎの会員の方及び非会員の方は こちら より福生市内の他の認定支援機関を検索の上、ご相談ください。

【問合せ】
福生市商工会 042-551-2927

令和2年分所得税・消費税確定申告相談会のお知らせ2021.01.29

令和2年分所得税・消費税確定申告相談会

令和2年分の確定申告時期が近づいてきました。商工会では個別相談会を開催します。詳しくはこちらをご覧ください。

■開催日程
2月16日(火)、18日(木)、19日(金)、22日(月)、24日(水)、25日(木)
3月1日(月)、2日(火)、3日(水)、4日(木)、5日(金)、8日(月)
■開催時間
10時~12時
13時~16時

<新型コロナウイルス感染拡大防止のためのお願い>
・完全予約制ですので、原則として相談日前日までに申し込みをお願いします。
・なるべく1名にてご来会願います。
・当日、風邪の症状や発熱(37.5度以上)、強いだるさ(倦怠感)、息苦しさ(呼吸困難)がある場合は、参加をご遠慮ください。
・当日は、マスクを着用してご来会ください。また、相談前に検温・手指の消毒のご協力をお願いします。
・個別相談会は1時間以内でお願いします。
・相談場所は、換気のため、窓や扉を開放する場合がございます。
・飛沫感染防止のため、相談窓口に透明の間仕切り板を設置します。

Zoom活用セミナーのお知らせ2021.01.29

Zoom活用セミナー

ネットで会議しようよ、「Zoom」で打ち合わせをしたいからと先方から招待メールを送られてしまい戸惑ってしまった方もいらっしゃるのではないでしょうか?新型コロナウイルスの感染拡大からビデオツールへの関心がかつてないほど高まっています。本セミナーは、いま、企業規模を問わずに注目を集めている、無料ビデオ会議ツール「Zoom」を例に導入から大まかな活用方法までについて、ご説明いたします。

※PDFの拡大表示はこちら

専門家による経営個別相談会開催のお知らせ2021.01.27

福生市商工会では、新型コロナウイルス感染症拡大により経営に影響を受けている、又は今後影響が懸念される小規模事業者の皆さま向けに経営個別相談会を開催します。是非ご活用ください。

専門家による経営個別相談会開催案内

【開催日程】2月1日(月)から3月29日(月)までの原則毎週月曜日
午前10時~午後4時まで(完全予約制)

【開催場所】福生市商工会 (福生市本町92番地5 扶桑会館)

【対 応 者】中小企業診断士・社会保険労務士

【相談内容】
■経営について
経営全般に関する相談、事業計画策定、販路開拓に関する相談、補助金・助成金等の活用、コロナウイルス感染症に関連する支援策相談、持続化給付金及び家賃支援給付金(ともに申請期限2/15まで)の申請相談 など
■労務について
雇用調整助成金、保護者の休暇取得支援、各種雇用保険関係助成金、求人方法、就業規則・休業・特別休暇、厚生年金保険料猶予、従業員の雇用環境整備(待遇改善・一時的な休業)、人材育成、働き方改革、事業縮小に伴う雇用対策、労務全般、時差出勤などの労務管理上の実務、事業所閉鎖に伴う休業補償やテレワーク など

【開催案内】専門家による経営個別相談会 開催案内チラシ 2021年2月・3月版

【申込方法】案内裏面の予約票にご記入いただき、FAXにてお送りいただくか、お電話にてお申込みください。

【問合せ・予約票送付先】《電話》042-551-2927 《FAX番号》042-551-6179 担当:柴田

◇完全予約制 先着順での対応となりますので、事前に福生市商工会までご連絡ください。
受付後、担当よりご連絡をさせていただき、相談日を指定させていただきます。

※土曜日・日曜日・祝祭日及び業務時間外での受付はできません。
※業務時間は8:30~17:00です。

<新型コロナウイルス感染拡大防止のためのお願い>
・完全予約制ですので、事前に申し込みをお願いします。
・当日、風邪の症状や発熱(37.5度以上)、強いだるさ(倦怠感)、息苦しさ(呼吸困難)がある場合は、参加をご遠慮ください。
・当日は、マスクを着用してください。
・相談場所は、換気のため、窓や扉を開放する場合がございます。
・飛沫感染防止のため、相談窓口に透明の間仕切り板を設置します。

福生市商工会が運営するエールの輪のサイト公開中2020.12.28

福生市商工会が運営するエールの輪のサイトができました。 是非ご覧ください。
https://fussa-yell-ring.com/

源泉所得税の年末調整事務相談会の開催について2020.12.17

従業員の方の源泉所得税の納期の特例を提出している方を対象に、源泉所得税の給与所得者の年末調整事務相談会を実施いたします。

令和2年末調整案内

【開催日程】2021年1月12日(火)、14日(木)、15日(金)
10:00~16:00まで(予約制、12:00~13:00は除く)

【開催場所】福生市商工会 (福生市本町92番地5 扶桑会館)

【開催案内】令和2年末調整案内

【申込方法】お電話にてお申込みください。

【問合せ・申込先】《電話》042-551-2927 担当:小山

◇完全予約制(開催日の前日まで)先着順での対応となりますので、事前に福生市商工会までご連絡ください。
受付後、担当よりご連絡をさせていただき、相談日を指定させていただきます。

※土曜日・日曜日・祝祭日及び業務時間外での受付はできません。
※業務時間は8:30~17:00です。
※12月29日から1月3日は年末年始休業期間となります。

<新型コロナウイルス感染拡大防止のためのお願い>
・完全予約制ですので、事前に申し込みをお願いします。
・当日、風邪の症状や発熱(37.5度以上)、強いだるさ(倦怠感)、息苦しさ(呼吸困難)がある場合は、参加をご遠慮ください。
・当日は、マスクを着用してください。
・相談場所は、換気のため、窓や扉を開放する場合がございます。
・飛沫感染防止のため、相談窓口に透明の間仕切り板を設置します。

専門家による経営個別相談会開催のお知らせ2020.12.17

福生市商工会では、新型コロナウイルス感染症拡大により経営に影響を受けている、又は今後影響が懸念される小規模事業者の皆さま向けに経営個別相談会を開催します。是非ご活用ください。

専門家による経営相談会開催案内

【開催日程】2021年1月7日(木)、14日(木)、18日(月)、20日(水)、21日(木)、26日(火)、28日(木)
10:00~16:00まで(予約制、12:00~13:00は除く)

【開催場所】福生市商工会 (福生市本町92番地5 扶桑会館)

【対 応 者】中小企業診断士・社会保険労務士

【相談内容】
■経営について
経営全般に関する相談、事業計画策定、販路開拓に関する相談、補助金・助成金等の活用、コロナウイルス感染症に関連する持続化補助金コロナ型や持続化給付金・家賃支援給付金の申請相談 など
■労務について
雇用調整助成金、保護者の休暇取得支援、各種雇用保険関係助成金、求人方法、就業規則・休業・特別休暇、厚生年金保険料猶予、従業員の雇用環境整備(待遇改善・一時的な休業)、人材育成、働き方改革、事業縮小に伴う雇用対策、労務全般、時差出勤などの労務管理上の実務、事業所閉鎖に伴う休業補償やテレワーク など

【開催案内】専門家による経営相談会 開催案内チラシ 2021年1月版

【申込方法】案内裏面の予約票に記入いただき、FAXにてお送りいただくか、お電話にてお申込みください。

【問合せ・予約票送付先】《電話》042-551-2927 《FAX番号》042-551-6179 担当:柴田

◇完全予約制(開催日の前日まで)先着順での対応となりますので、事前に福生市商工会までご連絡ください。
受付後、担当よりご連絡をさせていただき、相談日を指定させていただきます。

※土曜日・日曜日・祝祭日及び業務時間外での受付はできません。
※業務時間は8:30~17:00です。
※12月29日から1月3日は年末年始休業期間となります。

<新型コロナウイルス感染拡大防止のためのお願い>
・完全予約制ですので、事前に申し込みをお願いします。
・当日、風邪の症状や発熱(37.5度以上)、強いだるさ(倦怠感)、息苦しさ(呼吸困難)がある場合は、参加をご遠慮ください。
・当日は、マスクを着用してください。
・相談場所は、換気のため、窓や扉を開放する場合がございます。
・飛沫感染防止のため、相談窓口に透明の間仕切り板を設置します。

福生市商工会 経営だより(2020年度 第3号)2020.12.02

福生市商工会経営だより

福生市商工会では、多摩地域の景気動向や業種別の動向をまとめた「福生市商工会 経営だより」を発行いたしました。是非ご覧ください。

※PDFの拡大表示はこちら

『福生エールの輪』チラシ第二弾がダウンロードできます2020.12.01

福生エールの輪第二弾

『福生エールの輪』チラシ第二弾がダウンロードできます。

コロナに負けるな、がんばろう福生。
福生市商工会の『いいもの・いいサービスPRプロジェクト』が作成した『福生エールの輪』チラシができました。ご自由にダウンロードしてください。


福生エールの輪 チラシ 表面
福生エールの輪 チラシ 裏面

※表面は印刷した際に、きれいに出力できるように高解像度の原稿となっています。
 ダウンロードに時間がかかる場合がありますので、予めご了承ください。

※なお、11月21日に読売新聞、朝日新聞にて折込をしています。
 また、12月1日に福生市報と一緒にポスティングされています。

「コロナ禍で選ばれるお店~飲食店経営者向け~」講習会開催のお知らせ2020.10.21

新型コロナウィルスの流行によって、消費者マインドは大きく変化しました。特に、飲食店を選ぶ際には、清潔感や感染症対策の、度合いを強く意識するようになっています。このようなコロナ禍において、どういったお店が消費者に選ばれるのか、分かりやすく解説しますので、是非、ご参加ください。

「コロナ禍で選ばれるお店~飲食店経営者向け~」講習会開催のお知らせ

【開催日程】11月20日(金) 14:30~16:30

【開催場所】扶桑会館 会議室 (東京都福生市本町92番地5)

【講  師】UNICOコンサルティング 中小企業診断士 小峯 孝実 氏

【申込方法】参加申込書に記入いただき、FAXにてお申し込みください。

【参加申込書】こちら からダウンロードしてください。

【参加申込書送付先】《FAX番号》042-551-6179

【お問い合わせ】《電話番号》042-551-2927 担当:千葉

<新型コロナウイルス感染拡大防止のためのお願い>
・完全予約制ですので、事前にお申し込みをお願いします。
・当日、風邪の症状や発熱(37.5度以上)、強いだるさ(倦怠感)、息苦しさ(呼吸困難)がある場合は、参加をご遠慮ください。
・当日は、マスクを着用してください。
・換気のため、窓や扉を開放する場合がございます。

「Instagram活用セミナー」講習会開催のお知らせ2020.10.19

国内利用者が3300万人(2019年3月時点)を超え、facebookの月間アクティブユーザー数を超えたことでも話題になった、ソーシャルメディア(SNS)の「Instagram(インスタグラム)」。福生市商工会では、withコロナ時代における売上UPにつなげるビジネスツールであるInstagram活用セミナーを開催いたします。はじめての方にも分かりやすい内容となっております。また、実際に操作も行います。是非この機会にご参加ください。

「Instagram活用セミナー」講習会開催のお知らせ

【開催日程】11月4日(水) 14:00~16:00

【開催場所】福生市商工会 扶桑会館 (東京都福生市本町92番地5)

【講  師】株式会社オージュ・コンサルティング 代表取締役/中小企業診断士・1級販売士 大森 渚 氏

【申込方法】参加申込書に記入いただき、FAXにてお申し込みください。

【参加申込書】こちら からダウンロードしてください。

【参加申込書送付先】《FAX番号》042-551-6179

【お問い合わせ】《電話番号》042-551-2927 担当:柴田

<新型コロナウイルス感染拡大防止のためのお願い>
・完全予約制ですので、事前にお申し込みをお願いします。
・当日、風邪の症状や発熱(37.5度以上)、強いだるさ(倦怠感)、息苦しさ(呼吸困難)がある場合は、参加をご遠慮ください。
・当日は、マスクを着用してください。
・換気のため、窓や扉を開放する場合がございます。

2020(令和2)年度住宅リフォーム工事費助成制度のお知らせ2020.10.16

本年度の予算額に申請額が達しましたので、受付を終了いたします。

日本政策金融公庫出張融資個別相談会開催のお知らせ2020.10.14

新型コロナウイルス感染症による売上減少に対応するための運転資金をはじめとした資金繰りをお考えの事業者向けに、日本政策金融公庫融資担当者による出張の個別相談会を開催します。

【開催日程】令和2年11月12日(木) 10時00分~16時00分(30分毎・予約制)
※12時00分~13時00分 昼食休憩

【開催場所】扶桑会館2階 和室(福生市本町92番地5)

【相談者】日本政策金融公庫 立川支店担当者

【申込方法】FAX又はお電話にてお申込みください。

【開催案内】こちらからダウンロードしてください。

【問合せ先】《FAX》042-551-6179 《電話》042-551-2927 担当:小山

◇完全予約制(開催日の前日まで)先着順での対応となりますので、事前に福生市商工会までご連絡ください。
受付後、担当よりご連絡をさせていただき、相談時間帯を調整させていただきます。
※土曜日・日曜日・祝祭日及び業務時間外での電話での受付はできません。
※業務時間は8時30分~17時00分です。

<新型コロナウイルス感染拡大防止のためのお願い>
・完全予約制ですので、事前にお申し込みをお願いします。
・当日、風邪の症状や発熱(37.5度以上)、強いだるさ(倦怠感)、息苦しさ(呼吸困難)がある場合は、参加をご遠慮ください。
・当日は、マスクを着用してください。
・相談場所は、換気のため、窓や扉を開放する場合がございます。
・飛沫感染防止のため、相談窓口に透明の間仕切り板を設置します。

福生市感染症対策継続支援金について2020.10.01

感染症対策継続支援金ポスター

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止と経済活動の両立を図っている、市内で店舗や工場などの施設を運営し、 東京都の発行する『感染防止徹底宣言ステッカー』を掲示している事業者に対し、感染症対策の継続を支援するため、 福生市が1事業者あたり5万円の支援金を給付いたします。

※ポスターの拡大表示はこちら

申請期間:令和2年10月1日(木曜日)から令和2年12月28日(月曜日)まで
※当日消印有効

詳しくは、こちらのページをご確認ください。
https://www.city.fussa.tokyo.jp/enterprise/industry/1006395/1010845.html

福生市商工会(扶桑会館)窓口でも申請関係書類を配布しています。

窓口相談について(お願い)2020.10.01

福生市感染症対策継続支援金事業(※)への協力により、10月1日から12月28日まで、商工会職員が市内事業所の新型コロナウイルス感染症拡大防止のための感染症対策の取り組みを確認するために、各事業所を訪問いたします。

窓口でのご相談につきましては、大変お手数をお掛けいたしますが、あらかじめご予約のうえ、ご来会いただきますようお願い申し上げます。

※東京都の発行する『感染防止徹底宣言ステッカー』を掲示し、継続して感染症対策に取り組んでいる事業者に福生市から支援金が給付される制度です。 詳しくは、「福生市感染症対策継続支援金」のページをご確認ください。 https://www.city.fussa.tokyo.jp/enterprise/industry/1006395/1010845.html

専門家による経営個別相談会開催のお知らせ2020.10.01

福生市商工会では、新型コロナウイルス感染症拡大により経営に影響を受けている、又は今後影響が懸念される小規模事業者の皆さま向けに経営個別相談会を開催します。是非ご活用ください。

【開催日程】10月5日(月)~12月28日(月)までの原則毎週月曜日 午前10時~午後4時まで(予約制)

【開催場所】福生市商工会(福生市本町92番地5 扶桑会館)

【対応者】中小企業診断士・社会保険労務士

【相談内容】
■経営について
経営全般に関する相談、事業計画策定、販路開拓に関する相談、補助金・助成金等の活用、コロナウイルス感染症に関連する持続化補助金コロナ型や持続化給付金・家賃支援給付金の申請相談など

■労務について
雇用調整助成金、保護者の休暇取得支援、各種雇用保険関係助成金、求人方法、就業規則・休業・特別休暇、厚生年金保険料猶予従業員の雇用環境整備(待遇改善・一時的な休業)、人材育成、働き方改革、事業縮小に伴う雇用対策、労務全般、時差出勤などの労務管理上の実務、事業所閉鎖に伴う休業補償やテレワークなど

【申込方法】案内裏面の予約票にご記入の上、FAXにてお送りいただくか、お電話にてお申込みください。

【開催案内】専門家による経営個別相談会 開催案内チラシはこちら

【問合せ・予約票送付先】《電話》042-551-2927 《FAX番号》042-551-6179 担当:柴田

◇完全予約制(開催日の前日まで)先着順での対応となりますので、事前に福生市商工会までご連絡ください。
受付後、担当よりご連絡をさせていただき、相談日を調整させていただきます。
※土曜日・日曜日・祝祭日及び業務時間外での受付はできません。
※業務時間は午前8時30分~午後5時です。

<新型コロナウイルス感染拡大防止のためのお願い>
・完全予約制ですので、事前にお申し込みをお願いします。
・当日、風邪の症状や発熱(37.5度以上)、強いだるさ(倦怠感)、息苦しさ(呼吸困難)がある場合は、参加をご遠慮ください。
・当日は、マスクを着用してください。
・相談場所は、換気のため、窓や扉を開放する場合がございます。
・飛沫感染防止のため、相談窓口に透明の間仕切り板を設置します。

福生市商工会 経営だより(2020年度 第2号)2020.10.01

福生市商工会経営だより

福生市商工会では、多摩地域の景気動向や業種別の動向をまとめた「福生市商工会 経営だより」を発行いたしました。是非ご覧ください。

※PDFの拡大表示はこちら

福生市商工会 経営だより(2020年度 第1号)2020.08.06

福生市商工会経営だより

福生市商工会では、多摩地域の景気動向や業種別の動向をまとめた「福生市商工会 経営だより」を発行いたしました。是非ご覧ください。

※PDFの拡大表示はこちら

新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う当会の対応について2020.07.31

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止への対応につきまして、当会では8月3日より以下の対応を行います。

  1. 福生市商工会主催会議及び事業等について
    当会主催の会議等へご出席される方への手指の消毒及び検温を実施いたします。 なお、検温の結果37.5度以上の発熱がある場合は、ご出席を取りやめていただきます。

  2. 当会での窓口相談について
    当会の窓口にて15分以上滞在が見込まれる方への手指の消毒及び検温を実施いたします。 なお、検温の結果37.5度以上の発熱がある場合は、後日改めてご来会いただきますようお願いいたします。 また、ご来会される場合は、事前に商工会までご連絡をお願いいたします。

  3. 当会職員の業務について
    (1)職員は、マスク着用、アルコール消毒、咳エチケットの推奨を行います。
    (2)換気のため、部屋の窓を開けて業務を行う場合がございます。
    (3)定期的に事務所内の消毒を実施しております。

ご利用の皆様にはご不便をおかけいたしますが、どうぞご理解ご協力をお願いいたします。

福生市商工会主催イベント開催見送り(中止)について2020.07.30

福生市商工会主催イベントについてお知らせいたします。

10月上旬に開催を予定しておりました『第32回インターナショナルフェア』、11月14日(土)に開催を予定しておりました『第1回福生蔵開き(福生市内2つの酒蔵での新酒まつり)』は、新型コロナウイルス感染症拡大が懸念されることから、来場される方、出店者や出演者の方々の健康及び安全を第一に考え、開催を見送る(中止)ことといたしましたのでお知らせいたします。

2つのイベント開催を楽しみにされていたお客様並びに関係者の方々には大変残念な結果となりまして、誠に申し訳ございません。

今後ともご支援ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

※『第1回福生蔵開き』は、昨年まで福生野球場で開催していた『産業祭』に代わる新たなイベントとして計画しておりました。

『福生エールの輪』チラシがダウンロードできます2020.06.26

福生エールの輪

『福生エールの輪』チラシがダウンロードできます。

コロナに負けるな、がんばろう福生。
福生市商工会の『いいもの・いいサービスPRプロジェクト』が作成した『福生エールの輪』チラシができました。 ご自由にダウンロードしてください。


福生エールの輪チラシ表面 (2.5MB)
福生エールの輪チラシ裏面 (3.4MB)

※表面は印刷した際に、きれいに出力できるように高解像度の原稿となっています。
 ダウンロードに時間がかかる場合がありますので、予めご了承ください。

6月27日(土)の読売・朝日新聞朝刊に、会員支援事業としてチラシ折込み致します2020.06.24

「コロナに負けるな がんばろう福生」を合言葉に、『いいもの・いいサービス』PRプロジェクトとして新型コロナウイルスで経営に影響を受けている会員事業所をPRするチラシ(掲載希望事業所のみ)を作成しました。

福生市全域及び近接する昭島市・あきる野市・羽村市・瑞穂町の一部地域に6月27日(土曜日)合計約2万5千部を新聞折込み致します。

「コロナウイルス時代の小さなお店、会社の生き残り策」講習会開催のお知らせ2020.06.21

福生市商工会では、今後の経営のヒントや事業を行う上での補助金、助成金の活用についてわかりやすく説明する講習会をWEB講習会として開催します。

コロナウイルス時代の小さなお店、会社の生き残り策

【開催日程】7月8日(水)~7月21日(火)
【開催場所】YouTubeによる限定配信(お申し込み後に、
      限定配信のURLをEmail宛に送付させていただきます)
【講  師】中小企業診断士  酒井勇貴氏
【内  容】事業計画のヒントと補助金活用等
【申込方法】案内の予約票に記入いただき、FAXにてお送りいただくか、
      下記お問い合わせフォームに問い合わせ内容を講習会名を
      ご入力を頂いたうえで送付をお願いします。
【問合せ・予約票送付先】《FAX番号》0422-551-6179

《お問い合わせフォーム》 https://fussa-sci.com/contact_1.php

◇ WEBでの視聴が難しい等の場合には、7月10日(金)14:30~福生市商工会にて
  視聴会を実施致します。(但し、商工会での視聴時は定員10名)
  完全予約制(開催日の前日※1まで)先着順での対応となります。

<新型コロナウイルス感染拡大防止のためのお願い>
・完全予約制ですので、事前に申し込みをお願いします。
・当日、風邪の症状や発熱(37.5 度以上)、強いだるさ(倦怠感)、息苦しさ(呼吸困難)がある場合は、参加をご遠慮ください。
・当日は、マスクを着用してください。
・相談場所は、換気のため、窓や扉を開放する場合がございます。
・飛沫感染防止のため、相談窓口に透明の間仕切り板を設置します。

こちらをご覧ください

お問い合わせ 《電話》042-551-2927 担当:山﨑

「雇用調整助成金に関連する法改正・特例拡大後による効果的な活用方法」開催のお知らせ2020.06.20

福生市商工会では、新型コロナウイルス感染症の影響に伴う特例措置を活かした雇用調整助成金手続き方法等について、わかりやすく解説された講習会をWEB講習会として開催します。

雇用調整助成金に関連する法改正・特例拡大後による効果的な活用方法

【開催日程】6月29日(月)~7月10日(金)
【開催場所】YouTubeによる限定配信(お申し込み後に、
      限定配信のURLをEmail宛に送付させていただきます)
【講  師】社会保険労務士やなばら事務所 柳原慎也氏
【内  容】雇用調整助成金に関する必要な要件、手続き等
【申込方法】案内の予約票に記入いただき、FAXにてお送りいただくか、
      下記お問い合わせフォームに問い合わせ内容を講習会名を
      ご入力を頂いたうえで送付をお願いします。
【問合せ・予約票送付先】《FAX番号》0422-551-6179

《お問い合わせフォーム》 https://fussa-sci.com/contact_1.php

◇ WEBでの視聴が難しい等の場合には、7月3日(金)15:00~福生市商工会にて
  視聴会を実施致します。(但し、商工会での視聴時は定員10名)
  完全予約制(開催日の前日※1まで)先着順での対応となります。

<新型コロナウイルス感染拡大防止のためのお願い>
・完全予約制ですので、事前に申し込みをお願いします。
・当日、風邪の症状や発熱(37.5 度以上)、強いだるさ(倦怠感)、息苦しさ(呼吸困難)がある場合は、参加をご遠慮ください。
・当日は、マスクを着用してください。
・相談場所は、換気のため、窓や扉を開放する場合がございます。
・飛沫感染防止のため、相談窓口に透明の間仕切り板を設置します。

こちらをご覧ください

お問い合わせ 《電話》042-551-2927 担当:小山

源泉所得税事務相談会開催のお知らせ2020.06.19

源泉所得税の納期の特例

従業員の方の源泉所得税の納期の特例を提出している方を対象に、源泉所得税の納期の特例に関する相談会を実施いたします。

【申込方法】お電話にてお申込みください。
【問合せ先】《電話》042-551-2927    担当:小山

◇ 完全予約制(開催日の前日※1まで)先着順での対応となりますので、
  事前に福生市商工会までご連絡の上、日程を調整させていただきます。※2

※1 土曜日・日曜日・祝祭日及び業務時間外での受付はできません。
   業務時間8:30~17:00
※2 受付後、担当よりご連絡をさせていただき相談日を指定させていただきます。

<新型コロナウイルス感染拡大防止のためのお願い>
・完全予約制ですので、事前に申し込みをお願いします。
・当日、風邪の症状や発熱(37.5 度以上)、強いだるさ(倦怠感)、
 息苦しさ(呼吸困難)がある場合は、参加をご遠慮ください。
・当日は、マスクを着用してください。
・相談場所は、換気のため、窓や扉を開放する場合がございます。
・飛沫感染防止のため、相談窓口に透明の間仕切り板を設置します。

「福生市事業継続応援金」のお知らせ2020.06.05

新型コロナウイルス感染症の影響を受け、国や東京都または福生市から各種支援や融資等を受けた市内事業者に対し、事業継続を応援する目的で、一事業者あたり10万円の応援金を給付します。 下記より申請書類をダウンロードし、必要書類を添付して郵送にて申請してください。
※申請用紙をダウンロードできない場合は、もくせい会館窓口、福生市商工会(扶桑会館)窓口でも配布しています。

【申請書類】
 ①福生市事業継続応援金 給付要綱
 ②福生市事業継続応援金 申請書兼請求書
 ③福生市事業継続応援金 申請書兼請求書記入例
 ④福生市事業継続応援金 申請書提出時のチェックリスト
 ⑤福生市事業継続応援金に関するQ&A

給付額 :一事業者あたり10万円(市内に複数の事業所・店舗を有する事業者への加算はありません)
申請期間:令和2年6月8日(月曜日)から令和3年1月31日(日曜日)まで (※当日消印有効)
申請要件:次のすべての要件を満たす者
  1 福生市内に営業実態のある事業所・店舗等を有していること
  2 令和2年4月10日以前より創業しており、申請日時点で事業を継続する意思があること
  3 次のいずれかの要件を満たすこと
    (1)新型コロナウイルス感染症に関する国または東京都等が行っている支援を受けた者
    (2)新型コロナウイルス感染症の影響により、令和2年2月1日以降、国、東京都または福生市等から融資を受けた者
  ※3については、下記の対象支援策一覧をご参照ください。

支援策一覧: 新型コロナウイルス感染症に関する国又は東京都が行っている支援策 新型コロナウイルス感染症に関する国又は東京都が行っている支援策

申請方法:郵送で下記住所までお送りください。
     「〒197-8501 東京都福生市本町5番地 福生市生活環境部シティセールス推進課産業活性化グループ」
     ※封筒の表に「応援金申請書類在中」と朱書きしてください。 よろず支援バナー

福生市商工会では、応援金の申請サポートを実施します。 必要書類の確認や支援策の具体的内容の照会も行なっていますので、ご不明な点がありましたらご活用ください。
電話:042-513-3222(平日 午前9時から午後5時まで)※土・日・祝日を除く
※相談ダイヤル開設期間:令和2年7月31日まで

専門家による労務個別相談会開催のお知らせ2020.05.28

労務個別相談会

福生市商工会では、新型コロナウイルス感染症拡大により経営に影響を受けている、又は今後影響が懸念される小規模事業者の皆さま向けに労務個別相談会を開催します。 是非ご活用ください。

【開催日程】6月1日(月)~8月31日(月) 原則毎週月・水 午前10時~午後4時
【開催場所】福生市商工会 (福生市本町92番地5 扶桑会館)
【対 応 者】社会保険労務士
【相談内容】労務について
      雇用調整助成金、保護者の休暇取得支援、各種雇用保険関係助成金、
      求人方法、就業規則・休業・特別休暇、厚生年金保険料猶予、
      働き方改革、従業員の雇用環境整備(待遇改善・一時的な休業)、
      人材育成、事業縮小に伴う雇用対策、労務全般 など
【申込方法】案内裏面の予約票に記入いただき、FAXにてお送りいただくか、
      お電話にてお申込みください。
【問合せ・予約票送付先】《電話》042-551-2927 《FAX番号》0422-551-6179
            担当:柴田

◇ 完全予約制(開催日の前日※1まで)先着順での対応となりますので、事前に福生市商工会までご連絡の上、日程を調整させていただきます。※2

※1 土曜日・日曜日・祝祭日及び業務時間外での受付はできません。業務時間8:30~17:00
※2 受付後、担当よりご連絡をさせていただき相談日を指定させていただきます。

<新型コロナウイルス感染拡大防止のためのお願い>
・完全予約制ですので、事前に申し込みをお願いします。
・当日、風邪の症状や発熱(37.5 度以上)、強いだるさ(倦怠感)、息苦しさ(呼吸困難)がある場合は、参加をご遠慮ください。
・当日は、マスクを着用してください。
・相談場所は、換気のため、窓や扉を開放する場合がございます。
・飛沫感染防止のため、相談窓口に透明の間仕切り板を設置します。

こちらの開催案内チラシをご覧ください

持続化給付金や東京都感染拡大防止協力金等の申請をサポートいたします!2020.05.22

福生市事業者向けよろず支援相談

福生市商工会では、5月25日(月)から市内事業者向けに、持続化給付金や東京都感染症拡大防止協力金等、国や東京都が実施する事業者向け支援策の申請手続きをサポートします。 手続方法や必要書類等、お困りな方を対象に電話にて状況を伺ったうえで、必要に応じた支援を行います。

相談専用ダイヤル:042-513-3222
※電話相談なしでサポートを受けることはできません

新型コロナウイルス対応「緊急相談会」2020.05.22

新型コロナウイルス感染症により、経営に影響を受けている事業者の皆様を対象にした個別相談会を開催いたします。 『持続化給付金』や『東京都感染拡大防止協力金』等の申請に関するご相談も承ります。お気軽にご利用ください。

https://t2base.tokyo/seminar.html/

『福生市内業者向け相談専用ダイヤル』を開設いたします2020.05.14

福生市事業者向けよろず支援相談

― 福生市事業者向けよろず支援相談 ―

新型コロナウイルス感染症拡大の影響を大きく受けている「市内中小企業」、「個人事業主の皆さま」専用の相談ダイヤルを開設いたします。 業況悪化に伴う経営上の不安、資金繰り、国や東京都の支援策への手続き方法などを専門家(中小企業診断士)が電話でお答えします。

令和2年5月14日(木)から令和2年7月31日(金)まで (土・日・祝日を除きます)

電話:042-513-3222 午前9時から午後5時まで(土・日・祝日を除きます)

※1フリーダイヤルではありません
※2相談料はかかりません

福生エール飯ウェブサイトが公開されています2020.05.12

福生市商工会青年部が、市内の事業者と連携して、福生市内にて、テイクアウト商品を取扱っているお店のリストをウェブサイトに公開しております。 ホームページやSNSのページをご覧いただけない方がご近所にいらっしゃいましたら、5月1日現在で、テイクアウト商品を取り扱っているお店の情報が一覧でご確認いただけますので、 是非印刷してお渡しいただければ幸いです。

https://fussa-yell-meshi.com/

新型コロナウイルス感染拡大に伴う当会事業・窓口の対応について【期間延長】2020.05.07

新型コロナウイルス感染症の感染拡大への対応につきまして、国の緊急事態宣言及び東京都の緊急措置の延長を受けまして、当会では5月7日(木)~5月31日(日)まで以下の対応を延長いたします。 引き続きご利用の皆様にはご不便をおかけいたしますが、どうぞご理解ご協力をお願いいたします。

【福生市商工会の事業活動の安全管理対策について】

(1) 福生市商工会主催事業等について

① 会議・イベントの開催について原則開催を⾒合わせます。ただし安全対策がとれると判断したものは開催する場合があります。
 ※ 開催する場合はマスク着用、アルコール消毒、咳エチケットの推奨を行います。
 ※ 対応実施期間は2020年5月31日までとします。ただし、期間は状況により延長する場合があります。
② 相談業務については、1事業所60分以内でご相談・ご案内等させて頂きます。
 ※ ご来会される場合は、事前にご連絡をお願いいたします。

(2) 福生市商工会職員の活動について

① 外部会議への参加、出張等については必要最低限として自粛します。
② 外部に行くとき及び接客をするときはマスクを着用し、外部から帰会した時はしっかりとした手洗いとアルコール消毒を励行します。
③ 打合せについては先方の了解のもとで極力、電話・メール等を活用し直接の面談を抑制。

令和2年度補正予算 小規模事業者持続化補助金<コロナ特別対応型>公募が開始されました2020.05.07

【募集期間】
 申請受付開始:  2020年5月1日(金)
 第1回受付締切: 2020年5月15日(金)[郵送:必着]
 第2回受付締切: 2020年6月5日(金)[郵送:必着]

本事業は、小規模事業者等が今後複数年にわたり相次いで直面する制度変更(働き方改革や被用者保険の適用拡大、賃上げ、インボイス導入等)等に対応するため、 持続的な経営に向けた経営計画に基づく地道な販路開拓等の取組で、且つ、新型コロナウイルス感染症が事業環境に与える特徴的な影響を乗り越えるための 前向きな投資を行う取組に要する経費の一部を補助することにより、地域の雇用や産業を支える小規模事業者等の生産性向上と持続的発展を図ることを目的とします。

新型コロナウイルス感染症が事業環境に与える影響を乗り越えるために、具体的な対策(サプライチェーンの毀損への対応、非対面型ビジネスモデルへの転換、 テレワーク環境の整備)に取り組む小規模事業者等が、地域の商工会または商工会議所の助言等を受けて経営計画を作成し、その計画に沿って地道な販路開拓等に取り組む費用の2/3を補助します。補助上限額:100万円。

●補助対象経費の6分の1以上が、以下の要件に合致する投資を行う小規模事業者等
 A:サプライチェーンの毀損への対応
 B:非対面型ビジネスモデルへの転換
 C:テレワーク環境の整備

公募要領・申請様式等は下記URLよりダウンロードしてください。
https://www.shokokai-tokyo.or.jp/p/5787

※補助金応募に係る各種ルールが記載されておりますので、公募をご検討される方は必ずご確認ください。
※福生市商工会で書類を確認する日数が必要なため、締切りの1週間前をめどに、お早目に福生市商工会までお越しください。

新型コロナウイルスに関する福生市商工会の対応について【内容更新】2020.04.16

東京都内では依然として新型コロナウイルス感染症の陽性患者数が増加傾向にあり、感染源のわからない患者が増えているなど、感染拡大の重要な局面にあります。 このような状況から、商工会等の業務の実施及び組織運営については下記の通り対応いたしますので、ご理解、ご協力をお願いいたします。

1. 福生市商工会の事業活動の安全管理対策について
(1) 福生市商工会主催事業等について
 ① 会議・イベントの開催について原則開催を見合わせます。ただし安全対策がとれると判断したものは開催する場合があります。
  ※ 開催する場合はマスク着用、アルコール消毒、咳エチケットの推奨を行います。
  ※ 対応実施期間は2020年5月6日までとします。ただし、期間は状況により延長する場合があります。
 ② 相談業務については、1事業所1時間以内でご相談・ご案内等させて頂きます。
  ※ ご来会される場合は、事前にご連絡をお願いいたします。

(2) 福生市商工会職員の活動について
 ① 外部会議への参加、出張等については必要最低限として自粛します。
 ② 外部に行くとき及び接客をするときはマスクを着用し、外部から帰会した時はしっかりとした手洗いとアルコール消毒を励行します。
 ③ 打合せについては先方の了解のもとで極力、電話・メール等を活用し直接の面談を抑制。

2. 福生市商工会会員への対応について
(1) 会員への情報発信活動
 福生市商工会のホームページにて厚生労働省、経済産業省、東京都、福生市等の関連情報の発信を行ないます。

福生エール飯はじめました!!2020.04.16

福生市商工会青年部では、新型コロナウイルスの影響を受けている市内飲食店応援プロジェクト「#福生エール飯」を、4月15日から始めました! 市内の飲食店でテイクアウトをして、SNSに「#福生エール飯」を付けて投稿して応援してください!

必要な方は下の画像をクリックし、ご自由にダウンロードしてご使用ください。
A4版高品質な画像は、こちらからどうぞ
店頭配布用A5版チラシは、こちらからどうぞ

#福生エール飯

新型コロナウイルスに関する福生市商工会の対応について2020.04.03

東京都内では新型コロナウイルス感染症の陽性患者数が急激に増加しており、感染源のわからない患者が増えているなど、感染拡大の重要な局面にあります。 このような状況から、商工会等の業務の実施及び組織運営については下記の通り対応いたしますので、ご理解、ご協力をお願いいたします。

1. 福生市商工会の事業活動の安全管理対策について
(1) 福生市商工会主催の会議・イベントの開催について原則開催を⾒合わせます。ただし安全対策がとれると判断したものは開催する場合があります。
※ 開催する場合はマスク着用、アルコール消毒、咳エチケットの推奨を行います。
※ 対応実施期間は2020年4月30日までとします。ただし、期間は状況により延長する場合があります。

(2) 福生市商工会職員の活動について
 ① 外部会議への参加、出張等については必要最低限として自粛します。
 ② 外部に行くとき及び接客をするときはマスクを着用し、外部から帰会した時はしっかりとした手洗いとアルコール消毒を励行します。
 ③ 打合せについては先方の了解のもとで極力、電話・メール等を活用し直接の面談を抑制。

2. 福生市商工会会員への対応について
(1) 会員への情報発信活動
 福生市商工会のホームページにて厚生労働省、経済産業省、東京都、福生市等の関連情報の発信を行ないます。

住宅リフォーム工事費助成制度について2020.04.01

新年度の住宅リフォーム工事費助成制度の募集を開始しました。詳しくは、こちらをご覧ください。

小規模事業者持続化補助金<一般型>公募が開始されました2020.03.13

本補助金事業は、持続的な経営に向けた経営計画に基づく、小規模事業者等の地道な販路開拓等の取組や、合わせて行う業務効率化の取組を支援するため、原則50万円を上限に補助(補助率:2/3)されるものです。
公募要領・申請様式等は下記URLよりダウンロードしてください。

https://www.shokokai-tokyo.or.jp/p/5588

※補助金応募に係る各種ルールが記載されておりますので、公募をご検討される方は必ずご確認ください。

【公募スケジュール】 申請締切りは下記の通りです。
第1回受付締切:2020年 3月31日(火)
第2回受付締切:2020年 6月 5日(金)
第3回受付締切:2020年10月 2日(金)
第4回受付締切:2021年 2月 5日(金)

※2023年2月頃までに合計10回の応募締切りがあります。第5回以降については追ってご案内いたします。
※福生市商工会で書類を確認する日数が必要なため、締切りの1週間前をめどに、お早目に福生市商工会までお越しください。

福生市プレミアム付商品券購入および利用期限に関するお知らせ2020.03.03

令和元年10月1日から販売を開始いたしました「福生市プレミアム付商品券」の購入および利用期限は下記の通りになります。

購入期限・利用期限  令和2年3月31日(火)

商品券は福生市内の郵便局でお買い求めいただけます。
必ず「身分証明書」と福生市が交付する「購入引換券」をご持参ください。

商品券の購入方法、販売所については、こちらのチラシをご確認ください。

3月8日(日)は、福生市商工会での特別販売日となります。
販売時間は、9時00分から17時までとなります。
商工会では、特別販売日以外は販売いたしておりませんので、ご注意ください。

取扱店については、取扱店一覧取扱店(追加分)をご覧ください。

商品券事業の概要について(福生市ホームページ)
https://www.city.fussa.tokyo.jp/life/others/1008658/1008664.html

福生市プレミアム付商品券販売に関するお知らせ

福生市商工会 経営だより(2019年度 第3号)2020.02.27

福生市商工会経営だより 福生市商工会では、多摩地域の景気動向や業種別の動向をまとめた「福生市商工会 経営だより」を発行いたしました、是非ご覧ください。

※PDFの拡大表示はこちら

令和元年分所得税・消費税確定申告相談会のお知らせ2020.02.06

令和元年分の確定申告時期が近づいてきました。商工会では 個別相談会を開催します。詳しくはこちらをご覧ください。

■開催日程
2月17日(月)、21日(金)、25日(火)、26日(水)、27日(木)、28日(金)
3月2日(月)、3日(火)、4日(水)、5日(木)、6日(金)、9日(月)
■開催時間
10時~12時(11:30まで受付)
13時~16時(15:30まで受付)

※PDFの拡大表示はこちら

令和元年分所得税・消費税確定申告相談会

クレーム対応で困らないために!~カスタマーハラスメントに備えましょう~2020.01.09

クレーム対応で困らないために!~カスタマーハラスメントに備えましょう~ カスタマー・ハラスメントが大きな問題になっています。ごく普通のお客様から突然理不尽な要求が突き付けられるので、対応の仕方に困ってしまいます。対応術をこの機会に習得してストレスを回避しましょう。豊富な事例と対応法をわかりやすく解説しますので是非この機会にご参加ください。

※PDFの拡大表示はこちら

令和元年度 被災小規模事業者再建事業「持続化補助金台風19号型」公募開始について2019.12.20

■公募期間
受付開始: 令和元年12月17日(火)
受付締切: 令和2年 1月17日(金)[締切日当日消印有効]
■公募対象
①宮城県、福島県、栃木県、長野県に所在する、令和元年台風第19号により被害を受けた小規模事業者
②岩手県、茨城県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、新潟県、山梨県、静岡県に所在する、令和元年台風第19号により被害を受けた小規模事業者

※ 公募要領のP2を参照 (台風20号、21号の被害を受けた小規模事業者の公募は、別途実施します。)
※ 詳細は、こちらをご確認下さい。

源泉所得税の年末調整事務相談会の開催について2019.12.20

源泉所得税の年末調整事務相談会の開催について 従業員の方の源泉所得税の納期の特例を提出している方を対象に、源泉所得税の給与所得者の年末調整事務相談会を実施いたします。

※PDFの拡大表示はこちら

【東京都商工会多摩エリア共催講習会開催のお知らせ】
『これからの日本経済における 中小・小規模企業の進むべき道』基調講演会を開催!2019.12.20

激動の日本経済において、中小・小規模企業は今後どのように生き残っていくのか。
銀行マンを経て、97年「第一勧銀総会屋事件」の混乱収拾に尽力。その後小説家として「失格社員」や「怪物商人」などベストセラーを生み出した江上剛氏を招き、基調講演会を開催します。
皆様お誘いあわせの上、ぜひご参加ください。
お申込みは第19回たま工業交流展のWEBページより申込み下さい。
https://www.tama-kogyo-koryuten.jp/

※PDFの拡大表示はこちら

『これからの日本経済における 中小・小規模企業の進むべき道』基調講演会を開催!

令和元年度経営安定特別相談事業 経営安定セミナー・第19回たま工業交流展協賛事業
令和2年2月20日開催「身近な法律トラブルの解決と予防」
~知って安心 経営に役立つ法律Q&A~2019.12.20

令和元年度経営安定特別相談事業 経営安定セミナー・第19回たま工業交流展協賛事業 弁護士ならではの体験を元に企業経営に役立つ情報をご紹介。 法律事務所に寄せられる様々な問題を取り上げ、 その予防方法や回避のポイントを分かりやすくお伝えします。 コンプライアンスの重要性や企業を危機的状況にさらさないためのポイ ントなど、会社を存続させるために注意したいことを様々な事例を通じて、弁護士視点でお伝えします。
ぜひ、この機会に皆様お誘いあわせの上、ご参加ください。

※PDFの拡大表示はこちら

「今からでも間に合うキャッシュレス決済導入」講習会の開催について2019.11.08

10月から消費税が10%にあがり、それに伴うキャッシュレス決済導入補助金が始まりました。なかなかキャッシュレス決済導入に踏み出せないあなた、来年の6月末までになっていますので今からでも遅くないので導入しませんか。

※PDFの拡大表示はこちら

「今からでも間に合うキャッシュレス決済導入」講習会

日本政策金融公庫 出張融資個別相談会2019.11.08

日本政策金融公庫 出張融資個別相談会 年末の運転資金をはじめとした資金繰りをお考えの事業者向けに、日本政策金融公庫融資担当者による出張の個別相談会を開催します。 融資担当者との直接相談ですので、即審査が受けられ借入が決定する場合もあります。通常の相談会よりも一歩踏み込んだこの機会を積極的にご活用ください。
相談時間帯は、申込順に希望時間を割り振ります。
また、決算書等財務内容のわかるものをお持ちください。
(※できれば2期分ご持参ください)

※PDFの拡大表示はこちら

福生市プレミアム付商品券販売に関するお知らせ2019.11.07

10月1日より、「福生市プレミアム付商品券」の販売が開始されております。
商品券は福生市内の郵便局でお買い求めいただけます。
必ず「身分証明書」と福生市が交付する「購入引換券」をご持参ください。

商品券の購入方法、販売所については、こちらのチラシをご確認ください。

11月10日(日)は、福生市商工会での特別販売日となります。
販売時間は、9時00分から17時までとなります。
商工会では、特別販売日以外は販売いたしておりませんので、ご注意ください。

取扱店については、取扱店一覧取扱店(追加分)をご覧ください。

商品券事業の概要について(福生市ホームページ)
https://www.city.fussa.tokyo.jp/life/others/1008658/1008664.html

福生市プレミアム付商品券販売に関するお知らせ

福生市商工会 経営だより(2019年度 第2号)2019.11.07

福生市商工会 経営だより 福生市商工会では、多摩地域の景気動向や業種別の動向をまとめた「福生市商工会 経営だより」を発行いたしました、是非ご覧ください。

※PDFの拡大表示はこちら

青色決算・消費税等説明会2019.11.01

福生市商工会では、青梅税務署、社団法人青色申告会福生支部と共催で「青色決算・消費税等説明会」を開催します。所得税・消費税についてご不明点がありましたら、この機会に確認し、悩みを解決してください。


※PDFの拡大表示はこちら
青色決算・消費税等説明会

第29回福生市産業祭 開催のお知らせ2019.10.24

第29回福生市産業祭のお知らせ
【日時】 10月27日(日)午前10時から午後4時(小雨決行)
【場所】 市営福生野球場
◆福生ドッグ販売
◆福生市内事業所の模擬店コーナー(展示・販売・飲食など)
◆地元農産物の販売
◆クレヨンしんちゃんキャラクターショー
◆ふあふあ
◆ものづくり体験
◆ラジオ体操&ふくふく福生体操(東京2020オリンピック・パラリンピックに向けた機運醸成)
◆福生第一中学校吹奏楽部演奏
◆大正琴 扇靖流演奏

【ステージイベントスケジュール】

10:00~ 開会式
10:15~ ラジオ体操&ふくふく福生体操(東京2020オリンピック・パラリンピックに向けた機運醸成)
10:30~ 福生第一中学校吹奏楽部演奏
11:20~ フォークダンス
12:15~ クレヨンしんちゃんキャラクターショー
13:30~ 大正琴 扇靖流演奏
14:30~ クレヨンしんちゃんキャラクターショー

 終日/ふあふあ

 ※人工芝エリアでの飲食はご遠慮ください。
 ※ペット同伴での会場入場はご遠慮ください。

 ※PDFの拡大表示はこちら

11月5日開催 『売上げアップのための魅力的なお店の作り方』セミナーについて2019.10.03

10月1日より消費税が10%になりました。
同時に軽減税率制度、キャッシュレス・消費者還元事業が開始となりました。
消費の落込みが懸念される中で、小規模事業者はこれらの影響を最小限に抑える対策を実践していく必要があります。本セミナーでは、あらたな顧客獲得を目指し、いかに自店のファンになってもらうか、について学びます。各地の事例を題材にして販売促進のヒントを交えながら、売上アップの方策、自身のお店への集客、ぜひ、この機会に参加し、お客様に長く支持されるお店作りの方法を知って環境変化に対応して行きましょう。


※PDFの拡大表示はこちら
売上げアップのための魅力的なお店の作り方』セミナー

『福生市プレミアム付商品券』に係るお知らせ2019.09.30

『福生市プレミアム付商品券』に係るお知らせ

10月1日より、「福生市プレミアム付商品券」の販売が開始されます。商品券は福生市内の郵便局でお買い求めいただけます。必ず「身分証明書」と福生市が交付する「購入引換券」をご持参ください。

商品券の購入方法、販売所については、こちらのチラシをご確認ください。
取扱店については、取扱店一覧取扱店(追加分)をご覧ください。

福生市商工会では、特別販売日以外は販売いたしておりませんので、 ご注意ください。

商品券事業の概要について(福生市ホームページ)
https://www.city.fussa.tokyo.jp/life/others/1008658/1008664.html

福生市商工会 経営だより(2019年度 第1号)2019.09.27

福生市商工会では、多摩地域の景気動向や業種別の動向をまとめた「福生市商工会 経営だより」を発行いたしました、是非ご覧ください。

※PDFの拡大表示はこちら
福生市商工会 経営だより

第31回インターナショナルフェア 開催のお知らせ2019.09.24

第31回インターナショナルフェアのお知らせ

今年も福生市の地域特性を活かし異国情緒豊かな商店街において、異文化交流の促進を図り商店街の振興発展のため第31回インターナショナルフェアを開催します。

[事業名称] 第31回インターナショナルフェア
[主催者名] インターナショナルフェア実行委員会(福生市商工会)
[共  催] 福生武蔵野商店街振興組合、横田商栄会
[後  援] 福生市
[協  力] 福生・横田交流クラブ、福生市観光協会
[開催日] 令和元年10月5日(土)~ 10月6日(日)
[開催時間] 10月5日(土)  11時00分~20時00分
10月6日(日)  11時00分~19時00分
[会  場] 国道16号線横田基地前商店街
ベルハンドクラブ、フレンドシップパーク他
[事業内容] ◇イベント(予定)
・メリーゴーランド
・ステージイベント(バンド演奏)
・ハンバーガー早食い大会を実施
◇模擬店  飲食、物販36ブース(予定)

※PDFの拡大表示はこちら

福生市プレミアム付商品券取扱店説明会のお知らせ2019.09.02

福生市商工会では、消費税・地方消費税率引き上げが消費に与える影響を緩和するとともに、地域における消費喚起・下支えするために福生市内の事業所で利用できるプレミアム付商品券の発行を予定しております。
商品券をお取扱いいただくには、取扱店として商工会への登録が必要となります。
福生市内の事業所の方であれば商工会の会員・非会員を問わず無料で登録できます。
取り扱いご希望の方は、申込書に必要事項をご記入のうえ、FAX、郵送または商工会窓口へお申し込みください。

※PDFの拡大表示はこちら
福生市プレミアム付商品券取扱店説明会のお知らせ

第31回インターナショナルフェア「ハンバーガー早食い大会」出場者募集2019.08.28

第31回インターナショナルフェア「ハンバーガー早食い大会」出場者募集

入賞者には豪華賞品があたります。

日時: 令和元年10月5日(土)
PM12:00集合 PM13:00開始
場所: 国道16号フレンドシップパーク
参加費: 1,000円
募集人数: 先着30名様 締め切り9月13日まで
申込方法: FAX、電話又はメールで福生市商工会まで
fussasi@shokokai-tokyo.or.jp(担当 八嶋)
TEL042-551-2927
FAX042-551-617

※PDFの拡大表示はこちら

〜導入しないという選択肢はない!〜小さなお店のためのキャッシュレスセミナー2019.08.07

いよいよ2019年10月には消費税が8%から10%と増税となります。 10月から9ヶ月間にわたりキャッシュレス決済者には5%のポイント還元も行われます。お客さまにとっては5%割引のないキャッシュレス非対応のお客離れの危険性は高いでしょう。したがってお店としての選択肢は「導入する」の一択です。
キャッシュレス決済の具体的な導入の手順だけではなく、顧客獲得の販売促進などの具体策を日本一わかりやすくて役に立つキャッシュレスセミナーです。

※PDFの拡大表示はこちら
〜導入しないという選択肢はない!〜小さなお店のためのキャッシュレスセミナー

9月6日開催 全国労働衛生週間説明会 開催について2019.08.06

9月6日開催 全国労働衛生週間説明会 開催 本年も全国労働衛生週間(10月1日〜7日)が近づき、9月1日から準備期間となりますが、各事業場において実効ある労働衛生週間行事を実施していただくために、下記の通り説明会を開催する事といたしました。つきましては安全衛生管理担当者をはじめ、数多くの方々に本説明会にご参加いただきたくご案内申し上げます。

※PDFの拡大表示はこちら

第31回インターナショナルフェア模擬店出店者募集のお知らせ2019.07.16

時下益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。
さて、標記の件につきまして、下記の要領により出店者を募集いたします。
ご希望の方は裏面申込書に必要事項を記入のうえ、商工会へお申し込みください。
なお、今年はインターナショナルフェアの特色を出すため、アメリカンのイメージに沿った国際色豊な飲食(保健所の取扱許可品目の範囲内)及び物販を取り扱っていただける方を中心に募集させていただきます。(ハンバーガー、ホットドッグ等)和風等のアメリカンなイメージを損なう可能性のある飲食はお避けいただきますようよろしくお願いいたします。
各商栄会で協議の結果アメリカンのイメージに馴染まないと認められた場合、出店品目の変更、または出店をお断りする場合がありますのでご了承ください。

1.開催日時: 令和元年10月 5日(土)  11時00分~20時00分
        6日(日)  11時00分~19時00分
2.開催場所: 横田基地前国道16号線沿いベルハンドクラブ・フレンドシップパーク他
3.出店資格: 福生市商工会・福生武蔵野商店街振興組合・横田商栄会会員
(福生市商工会と商店街(福生武蔵野商店街振興組合または横田商栄会)に両方加入されている事業所を優先いたします。)
4.出店料: 1区画(間口1.8m×奥行2.7m)12,000円(消費税込)
最大2区画まで説明会参加時にお支払いいただきます。
非会員  15,000円(消費税込)
5.出店設備: テントのみ
※電源(発電機等)・机・椅子・店名プレート、ブルーシートは各自でご用意下さい。※火器を使用する事業所については、「10型消火器」を必ずご用意下さい。
6.募集数 : (ベルハンドクラブ 35ブース・フレンドシップパーク10ブース)
ブースの数は会場レイアウトにより変わる可能性があります。
※応募者多数の場合は抽選いたします。
7.出店場所: 各商栄会にて決定後、後日ご連絡します。
8.出店者説明会: 令和元年8月30日(金)
(出店希望者には改めてご案内します)
9.募集期間: 令和元年7月31日(水)まで(期日厳守)

※募集要項はこちら

※申込書はこちら

第31回インターナショナルフェア模擬店出店者募集のお知らせ

日本政策金融公庫 出張融資個別相談会2019.07.08

日本政策金融公庫 出張融資個別相談会 夏期の運転資金をはじめとした資金繰りをお考えの事業者向けに、日本政策金融公庫融資担当者による出張の個別相談会を開催します。融資担当者との直接相談ですので、即審査が受けられ借入が決定する場合もあります。
通常の相談会よりも一歩踏み込んだこの機会を積極的にご活用ください。

※PDFの拡大表示はこちら

三鷹『創業塾』夏期平日短期集中コース開催のお知らせ2019.07.04

起業に興味がある方や起業して間もない方に向けて、多彩な分野で活躍する専門家が講師となり、真夏の3日間を活用した 短期集中型の 創業塾を開講いたします。
先輩創業者の経験談や、日本政策金融公庫・ 東京信用保証協会の現役実務担当者から見た融資のポイント等、実践的で役立つ情報も満載です。ぜひご参加下さい。

※概要についてはこちら
※受講申込書はこちら
三鷹『創業塾』夏期平日短期集中コース開催のお知らせ

福生『創業塾』夏期平日夜間コース開催のお知らせ2019.07.01

福生『創業塾』夏期平日夜間コース開催のお知らせ 創業に興味がある方や創業して間もない方に向けて、多彩な分野で活躍する専門家が講師となり、創業塾を開催いたします。平日夜間コースとなるため、お仕事帰りの方にもおすすめです。
先輩創業者の経験談や、日本政策金融公庫・東京信用保証協会の現役実務担当者から見た融資のポイント等、実践的で役立つ情報も満載です。ぜひご参加下さい。

※概要についてはこちら
※受講申込書はこちら

2019年度住宅リフォーム工事費助成制度のお知らせ2019.07.01

本年度の予算額に申請額が達しましたので、受付を終了いたしました。

2019年度住宅リフォーム工事費助成制度のお知らせ2019.06.27

本年度の予算残額が残りわずかとなりましたので、お知らせいたします。
申請に際しましては、大変お手数をお掛けいたしますが、事前に予算状況をご確認のうえ、申請いただきますようお願い申し上げます。

新事務所業務開始のご案内2019.06.10

下記新住所での業務を6月10日(月)より開始いたしましたので、改めてご案内申し上げます。
移転当初はいろいろとご不便をおかけいたしますが、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

【移転先】
〒197-0022
東京都福生市本町92番地5 扶桑会館
電話番号  042-551-2927(変更ございません)
F A X   042-551-6179(変更ございません)

アクセスマップはこちら

源泉所得税事務相談会2019.06.07

源泉所得税事務相談会 従業員の方の源泉所得税納期の特例を提出している方を対象に、源泉所得税の納期の特例関する相談会を実施します。

※PDFの拡大表示はこちら

平成30年度第2次補正予算・小規模事業者持続化補助金の公募2019.05.28

小さな会社やお店(小規模事業者)が、商工会のアドバイスや支援等を受けて経営計画を作成し、その計画に沿って地道な販路開拓等に取り組む費用の3分の2(最大50万円)が補助されます。
詳しくはこちらをご覧ください。
なお、補助金の申請を予定されている方、検討されている方は、お早めに商工会までご連絡ください。

※PDFの拡大表示はこちら

補助金の詳細や要綱・様式のダウンロードは下記のURLからお願い致します。
https://www.shokokai-tokyo.or.jp/p/4754

小規模事業者持続化補助金の公募

プレミアム付商品券取り扱い店募集のお知らせ2019.05.16

プレミアム付商品券取り扱い店募集のお知らせ 福生市商工会では、消費税・地方消費税率引き上げが消費に与える影響 を緩和するとともに、地域における消費喚起・下支えするために福生市内の事業所で利用できるプレミアム付商品券の発行を予定しております。
商品券をお取扱いいただくには、取扱店として商工会への登録が必要となります。
福生市内の事業所の方であれば商工会の会員・非会員を問わず無料で登録できます。
取り扱いご希望の方は、裏面の申込書に必要事項をご記入のうえ、6月 28日(金)までにFAX、郵送または商工会窓口へお申し込みください。

※PDFの拡大表示はこちら

6月13日開催 2019年度全国安全週間説明会 開催のお知らせ2019.05.10

2019年度全国安全週間説明会が6月5日に開催されます。詳しくはこちらをご覧ください。

平成30年度全国安全週間説明会

2019年度住宅リフォーム工事費助成制度のお知らせ2019.04.15

住宅リフォーム工事費助成制度のお知らせ 2019度住宅リフォーム工事費助成制度の募集を開始しました。 詳しくはこちらをご覧ください。
※PDFの拡大表示はこちら

日本政策金融公庫国民生活事業の主な融資制度について2019.04.09

◎小規模事業者経営改善資金貸付(マル経)利子補給制度(当初3年間支払利息の半額(上限半年5万円まで)があります。資格要件、補給額については、お問い合わせ下さい。(予算に限りがあります)この融資は、小規模事業者の経営改善が促進されるよう設けられたもので、商工会の経営指導を受けて経営の改善をしていこうとする方に、商工会の推薦により保証人も担保も不要で、日本政策金融公庫から融資される制度です。

【融資対象】 ・常時使用する従業員が20人以下の商工業者の法人、個人事業主の方(商業・サービス業にあっては5人以下の法人、個人事業主の方)※日本政策金融公庫国民生活事業の非対象業種を営んでいる方は除く
・福生市内で1年以上の営業実績があり、所得税(法人税)、事業
・商工会の経営指導を原則として6ヶ月以上受けている方
【融資限度】 運転資金、設備資金、合わせて2,000万円
【利  率】 1.21%(平成31年4月2日現在)※金利は改定されます
(上記利子補給がありますので、実質金利は約0.6%になります)
【返済期間】 運転資金  7年以内 据置1年以内
設備資金 10年以内 据置2年以内
【保証人・担保】 不要(信用保証協会の保証も不要)

※PDFの拡大表示はこちら

日本政策金融公庫国民生活事業の主な融資制度について

展示会等出展支援助成事業の実施について2019.04.09

展示会等出展支援助成事業の実施について

福生市商工会では、商工会員が販路拡大等の目的でビジネスマッチングの場(展示会等)へ出展した場合に、出展料の助成を行うことにより経営改善に資することを目的に展示会等出展支援助成事業を実施します。
展示会等出展支援助成事業の詳細については、こちらをご覧ください。

セミナー等参加助成事業の実施について2019.04.09

福生市商工会では、商工会員および従業員が経営力強化や従業員教育等を目的として自己研鑽の場(セミナー等)へ参加した場合に、受講料の助成を行うことにより経営改善に資することを目的にセミナー等参加助成事業を実施します。
セミナー等参加助成事業の詳細についてはこちらをご覧ください。

日本政策金融公庫国民生活事業の主な融資制度について

今から取り組む「消費税率引き上げと軽減税率制度への対応策」
~《補助金・助成金》を活用して準備を進めよう!~2019.04.08

今から取り組む「消費税率引き上げと軽減税率制度への対応策」

本年10月1日に消費税等の税率が10%へ引き上げられると同時に、「軽減税率制度」が実施される予定です。
今回のセミナーでは、消費税軽減税率制度と、消費税率引き上げによる経営環境の変化への対応、販売促進策として新規顧客を獲得するための取り組みに対する補助金・助成金について、わかりやすく解説いたします。

※PDFの拡大表示はこちら

平成31年度 金融個別相談会について2019.04.03

福生市には日本政策金融公庫の支店が無いため、月に一回、福生市を管轄する立川支店の職員が、福生市商工会にお越し頂き、事業資金等について個別で金融相談のご対応をさせて頂いております。
相談ご希望の方は、前日までに商工会までご予約下さい。

※PDFの拡大表示はこちら

金融個別相談会日程表

住宅リフォーム工事費助成制度について2019.04.01

新年度の住宅リフォーム工事費助成制度の募集を開始しました。詳しくは、こちらをご覧ください。

福生市商工会 経営だより(2018年度 第4号)2019.02.06

福生市商工会では、多摩地域の景気動向や業種別の動向をまとめた「福生市商工会 経営だより」を発行いたしました、是非ご覧ください。

※PDFの拡大表示はこちら

福生市商工会経営だより(2018年度第4号)

平成30年分所得税・消費税確定申告相談会のお知らせ2019.02.06

平成30年分所得税・消費税確定申告相談会

平成30年分の確定申告の時期が近付いてきました。商工会では、個別相談会を開催いたします。詳しくは、こちらをご覧ください。
※クリックするとPDFが表示されます。
下記日程には、税理士が対応いたしますので、この機会をご活用ください。

日程 2月15日(金)、19日(火)、21日(木)、25日(月)、26日(火)、28日(木)
3月1日(金)、4日(月)、5日(火)、6日(水)、7日(木)、8日(金)
時間 午前10時~午後4時
※正午から昼1時は、昼休憩となります。

「中小企業の生産性を向上させるIT活用2019へ」
~収益につなげる便利なWEB活用~ 講習会開催のお知らせ2018.12.14

人手不足は、今やどこの企業でも抱えている問題です。
中小企業においてもITを活用して生産性を向上させ、人手不足問題を解消し収益へつなげることができます。多くの中小企業等の活用事例をご紹介し、実際の仕事に役立つ講演内容となっております。

※PDFの拡大表示はこちら

講習会開催のお知らせ

源泉所得税の年末調整事務相談会の開催について2018.12.14

年末調整事務相談会の開催について 従業員の方の源泉所得税の納期の特例を提出している方を対象に、源泉所得税の給与所得者の年末調整事務相談会を実施いたします。

※PDFの拡大表示はこちら

福生市商工会 経営だより(2018年度 第3号)2018.12.14

福生市商工会では、多摩地域の景気動向や業種別の動向をまとめた「福生市商工会 経営だより」を発行いたしました、是非ご覧ください。

※PDFの拡大表示はこちら

経営だより

【東京都商工会多摩エリア共催講習会開催のお知らせ】
 経営者必聴!平成31年2月22日(金)TVでおなじみの
 門倉貴史氏(BRICs経済研究所代表)による経営講演会を開催!2018.12.14

共催講習会開催のお知らせ 【これからの日本経済 中小・小規模企業の働き方改革と経営戦略】
大企業ばかりが取り沙汰される『働き方改革』において、中小・小規模企業ではどのような対策が求められるのか。「ホンマでっか!?TV」で活躍中の門倉貴史氏が、分かりやすく読み解いていきます。 この機会に、ぜひご参加ください。
お申込みは第18回たま工業交流展のWEBページより申込み下さい。http://www.tama-kogyo-koryuten.jp/

※PDFの拡大表示はこちら

平成30年度経営安定特別相談事業
経営安定セミナー・第18回たま工業交流展協賛事業
平成31年2月21日開催「みるみるファンが増えていく!接客×笑いの法則」2018.12.14

売れない時代だからこそ、新しい利益の上げ方があります。
「接客×笑い」の4つの法則を実践することで、現場の接客力がアップし、クレームもなくなり、“ファン”を増やすことができます。
顧客満足・売上アップを達成する中でのクレーム防止策。前回のクレーム対応セミナーで大好評の講師による第二弾としてのセミナーとなります。本セミナーでは、さまざまな企業・店舗の利益改善を実現してきた講師が、笑いを交えながら実例を中心にお伝えします。

※PDFの拡大表示はこちら

経営安定セミナー

国分寺創業塾 開催のお知らせ【受付終了】2018.11.12

国分寺創業塾開催

申し込みが定員数に達したため、受付を終了いたしました。
起業に興味がある方、起業して間もない方を対象に、多彩な分野で活躍する専門家から起業に必要な知識やノウハウを体系的に学べるセミナーを開催します。

※PDFの拡大表示はこちら

青色決算・消費税等説明会2018.11.07

福生市商工会では、青梅税務署・社団法人青梅青色申告会福生支部と共催で「青色決算・消費税等説明会」を開催します。所得税・消費税についてご不明点がありましたら、この機会に確認し、悩みを解決して下さい。

※PDFの拡大表示はこちら

青色決算・消費税等説明会

日本政策金融公庫 出張融資個別相談会2018.10.30

出張融資個別相談会

年末の運転資金をはじめとした資金繰りをお考えの事業者向けに、日本政策金融公庫融資担当者による出張の個別相談会を開催します。融資担当者との直接相談ですので、即審査が受けられ借入が決定する場合もあります。
通常の相談会よりも一歩踏み込んだこの機会を積極的にご活用ください。

※PDFの拡大表示はこちら

今さら聞けないマーケティング
~明日から役立つマーケティングの基礎の基を分かりやすく解説します~2018.10.26

売れる仕組み(マーケティング)の基本の考え方を学び、自社戦略や経営計画を見直すことを目的とした講習会です。お忙しい経営者の皆様、従業員の皆様、もう一度マーケティングを学び直してみませんか?次の一手のヒントが見つかるかもしれません。
この講習会では、このようなお悩みにお答えします。
【内容】 ・マーケティングって、結局、何?
・あなたの本当のお客様は誰?
・あなたのポジションは明確?
・売り込んでも売れません!売れていく仕組みづくりをしなくては!!

※PDFの拡大表示はこちら

今さら聞けないマーケティング

第28回福生市産業祭開催について2018.10.04

福生市産業祭開催
【日時】 10月28日(日)午前10時から午後4時(小雨決行)
【場所】 市営福生野球場
  • ◆福生ドッグ販売
  • ◆福生市内事業所の模擬店コーナー(展示・販売・飲食など)
  • ◆地元農産物の販売
  • ◆それいけ!アンパンマン ショー
  • ◆ふあふあ
  • ◆ものづくり体験
  • ◆福が生まれるラジオ体操
  • ◆福生第一中学校吹奏楽部演奏
  • ◆大正琴 扇靖流演奏

【ステージイベントスケジュール】

  • 10:00~ 開会式
  • 10:20~ 福が生まれるラジオ体操(with福生市健康づくり推進員)
  • 10:30~ 福生第一中学校吹奏楽部演奏
  • 11:20~ フォークダンス
  • 12:15~ それいけ!アンパンマン ショー
  • 13:30~ 大正琴 扇靖流演奏
  • 14:30~ それいけ!アンパンマン ショー
  • 終日/ふあふあ

※人工芝エリアでの飲食はご遠慮ください。
※ペット同伴での会場入場はご遠慮ください。

※PDFの拡大表示はこちら

第30回福生インターナショナルフェア2018開催について2018.10.02

横田基地のある街・福生16号沿いベースサイドストリートで福生インターナショナルフェアを開催します!各会場での様々なライブパフォーマンス、BMXショー、フードなど福生ならではのコンテンツをお楽しみください。
【日程】 10月13日(土)11:00~20:00
10月14日(日)10:00~19:00
【会場】 国道16号線横田基地前商店街
【アクセス】 JR福生駅、牛浜駅、東福生駅より徒歩でお越しください。
※パーキングが少ないのでなるべく公共の交通機関のご利用をおすすめ致します。
【問合せ】 042-551-2927(福生市商工会)
【主催】 インターナショナルフェア実行委員会
(福生市商工会 TEL:042−551−2927)
【共催】 福生武蔵野商店街振興組合、横田商栄会
【後援】 福生市
【協力】 福生市観光協会、福生・横田交流クラブ

※PDFの拡大表示はこちら

第30回福生インターナショナルフェア2018ヨコタブロックパーティ

福生市商工会 経営だより(2018年度 第2号)2018.10.01

福生市商工会 経営だより 福生市商工会では、多摩地域の景気動向や業種別の動向をまとめた「福生市商工会 経営だより」を発行いたしました、是非ご覧ください。
※PDFの拡大表示はこちら

小さな会社のための『伝わるコメントの書き方セミナー』開催のお知らせ2018.10.01

InstagramにTwitter、Facebookが商売につながるとススメられ、始めては見たものの、なんとなくコメントがパットせずに反応が少ない…。そんなお悩みを解決する、コメントの発想法と投稿、記述の際の注意点をお伝えするセミナーを開催します。
※PDFの拡大表示はこちら
小さな会社のための『伝わるコメントの書き方セミナー』

住まいの省エネ・バリアフリー住宅改修等工事費助成事業の申請受付終了について2018.09.18

平成30年度の予算額に達したため、申請受付を終了いたしました。

住まいの省エネ・バリアフリー住宅改修等工事費助成事業の申請について2018.09.13

平成30年度の予算残額が50万円ほど(9月13日現在)となっております。申請を予定されている方におかれましては、申請前に商工会へご確認いただきますようご案内申し上げます。※詳しくはこちら

ネットと実店舗の融合で半歩先行く経営戦略をあなたに捧げる講演会 開催のお知らせ2018.09.05

ネットと実店舗の融合で半歩先行く経営戦略をあなたに捧げる講演会 人気講師による、「ネットとリアルを融合」してビジネスを成功させるノウハウをお伝えする講演会を20席限定で開催します。
※PDFの拡大表示はこちら

「第18回たま工業交流展」出展者募集のご案内2018.09.03

2019年2月21日(木)、22日(金)に第18回たま工業交流展が開催されます。多摩地域の中小企業のもつ優れた技術や製品を一堂に展示します(出展する場合は、申込みが必要)。この展示会は、多摩地域の中小企業等を中心に、個性豊かな技術や製品を一堂に展示し、製品開発力や加工技術等の紹介を通じた受注の拡大、パートナー企業の発掘に向けた情報収集などビジネスチャンスの場を提供することを目的に開催されます。
※詳しくはこちら
第18回たま工業交流展

三鷹創業塾 開催のお知らせ【受付終了】2018.09.03

三鷹創業塾 申し込みが定員数に達したため、受付を終了いたしました。
起業に興味がある方、起業して間もない方を対象に、多彩な分野で活躍する専門家から起業に必要な知識やノウハウを体系的に学べるセミナーを開催します。
※PDFの拡大表示はこちら

福生市商工会 経営だより(2018年度 第1号)2018.08.16

福生市商工会では、多摩地域の景気動向や業種別の動向をまとめた福生市商工会 経営だよりを発行いたしました、是非ご覧ください。
※PDFの拡大表示はこちら
福生市商工会 経営だより

労働衛生週間説明会 開催のお知らせ2018.08.09

源泉所得税事務相談会 本年も全国労働衛生週間(10月1日〜7日)が近づき、9月1日から準備期間となりますが、各事業場において実効ある労働衛生週間行事を実施していただく為、下記の通り説明会を開催する事といたしました。つきましては安全衛生管理担当者をはじめ数多くの方々に本説明会にご参加いただきたくご案内申し上げます。
※PDFの拡大表示はこちら

商売に役立つスマホの上手な写真の写し方2018.06.18

SNSに掲載するのに見栄えのするような写真の撮り方をお教えします。
※PDFの拡大表示はこちら
商売に役立つスマホの上手な写真の写し方

事業承継 あなたはいつ始めますか? 《事業承継セミナー》2018.06.08

出張融資個別相談会 多くの経営者にとって、一生に1回の事業承継を失敗しないための基本的な流れについて、法律や税金の知識も含めて解説致します。また今年度より拡充されている事業承継税制の概要やポイントについてもわかりやすく解説致します。
リンク先URL:http://t2base.tokyo/seminar.html
参加申込みURL:http://t2base.tokyo/request4.php
※PDFの拡大表示はこちら

財務を知って業績アップ 財務と儲けの仕組み講座2018.06.08

財務の知識は幅広く、何かと敬遠しがちなものです。でもポイントを抑えて理解すれば、事業の儲けの増やし方がわかり、利益確保や事業拡大の武器になります。財務と儲けの仕組みを再確認しませんか。
※PDFの拡大表示はこちら
財務を知って業績アップ 財務と儲けの仕組み講座

出張融資個別相談会2018.06.08

出張融資個別相談会 日本政策金融公庫の融資担当職員に個別相談を行うことが出来ます。創業融資の相談も可能です。
※PDFの拡大表示はこちら

源泉所得税事務相談会2018.06.08

従業員の方の源泉所得税の納期の特例を提出している方を対象に、源泉所得税の納期の特例に関する相談会を実施いたします。
※PDFの拡大表示はこちら
源泉所得税事務相談会

6月5日開催 平成30年度全国安全週間説明会 開催のお知らせ2018.05.15

平成30年度全国安全週間説明会開催のお知らせ 平成30年度全国安全週間説明会が6月5日に開催されます。 詳しくはこちらをご覧ください。
※クリックするとPDFが表示されます。

お店づくりと販売促進講座のお知らせ2018.04.09

『お客様から選んでいただけるお店づくりと販売促進のポイント』
~«助成金»を活用して新たなお客様を増やしませんか?~

今回のセミナーでは、新たなお客様にも選んでもらえる、足を運んでもらえるお店となるポイント、 取り組みと、その取り組みに対する助成金についてもわかりやすく解説いたします。 あなたのお店がお客様から選ばれ続けるお店になるよう、この機会にもう一度「お客様目線」で あなたのお店を理解し、新たなお客様を増やす取り組みをしてみませんか!!
※PDFの拡大表示はこちら
お店づくりと販売促進講座のお知らせ

日本政策金融公庫国民生活事業の主な融資制度2018.04.09

日本政策金融公庫国民生活事業の主な融資制度 日本政策金融公庫国民生活事業の主な融資制度をご紹介します。
※PDFの拡大表示はこちら

平成30年度の金融個別相談会の日程表2018.04.02

平成30年度の金融個別相談会の日程表です。※PDFの拡大表示はこちら 平成30年度の金融個別相談会の日程表

平成30年度住宅リフォーム工事費助成制度のお知らせ2018.04.02

平成30年度住宅リフォーム工事費助成制度のお知らせ 平成30年度住宅リフォーム工事費助成制度の募集を開始しました。 詳しくはこちらをご覧ください。
※PDFの拡大表示はこちら

平成29年度補正予算・小規模事業者持続化補助金のお知らせ2018.03.12

平成29年度補正予算・小規模事業者持続化補助金の公募が開始されました。 小さな会社やお店(小規模事業者)が、商工会のアドバイスや支援等を受けて経営計画を作成し、その計画に沿って地道な販路開拓等に取り組む費用の3分の2(最大50万円)が補助されます。 詳しくはこちらをご覧ください。
なお、補助金の申請を予定されている方、検討されている方は、 お早めに商工会までご連絡ください。
※PDFの拡大表示はこちら
平成29年度補正予算・小規模事業者持続化補助金のお知らせ

平成29年分所得税・消費税確定申告相談会のお知らせ2018.02.01

平成29年分所得税・消費税確定申告相談会のお知らせ 平成29年分の確定申告の時期になりました。商工会では、個別相談会を開催いたします。 詳しくは、 こちら(東京都商工会連合会HP)をご覧ください。
※クリックするとPDFが表示されます。
下記日程には、税理士が対応いたしますので、この機会をご利用ください。

日程 2月16日(金)、19日(月)、22日(木)、23日(金)、26日(月)、27日(火)
3月2日(金)、5日(月)、6日(火)、7日(水)、8日(木)、9日(金)
時間  午前10時~午後4時
※正午から午後1時は、昼休憩となります。

福生市商工会経営だより(平成29年度第4号)2018.02.01

福生市商工会では、年に4回地域の景況動向や小規模事業者向け業界動向などの情報提供を行っております。 詳しくはこちらをご覧ください。
※クリックするとPDFが表示されます。
福生市商工会経営だより(平成29年度第4号)

ホームページをリニューアルいたしました!2018.02.01

ホームページをリニューアルいたしました。

第17回たま工業交流展2018.01.15

第17回たま工業交流展が開催されます。詳しくは、 こちらをご覧ください。

経営計画作成支援セミナー2018.01.15

経営計画作成支援セミナー 『経営計画書』策定 による経営改善と『身近な補助金 ・助成金』 の活用方法をご説明します。詳しくは、 こちらの資料をご覧ください。
※クリックするとPDFが表示されます。

人材雇用マーケティングセミナー2018.01.15

人材を雇用する際のポイントと補助金の活用について講習いたします。詳しくは、こちらの資料をご覧ください。
※クリックするとPDFが表示されます。
人材雇用マーケティングセミナー

経営安定セミナー2018.01.15

経営安定セミナー クレーム客をお得意様に変える方法を事例を交えながら楽しくわかりやすく解説いたします。詳しくは、 こちらの資料をご覧ください。
※クリックするとPDFが表示されます。

共催講習会「脳トレ」2018.01.15

テレビでおなじみの人間性脳科学研究所 所長 澤口俊之氏をお招きして、講習会を開催します。詳しくは、こちらの資料をご覧ください。
※クリックするとPDFが表示されます。
共催講習会「脳トレ」